アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。長文になってしまいますが
すみません・・・。
結婚して2ヶ月の主婦です。
最近、姑の非常識な行動や言動に悩んでいます。

まず姑は子離れが出来ておらず
パニック障害とうつ病です。
精神的に追い込まれると息子に電話をしてきて
『○○君!帰ってきてぇぇ!』っと泣き叫んだり
メールでは
『○○君だけで帰っておいでね』とハートマーク満載で送ってくる姑なのですが

先週、私の母から電話があり話を聞いてみると
夜中の1時~2時にかけて
何度もワンギリがかかってきてて電話を掛けなおしても切られちゃうし
電話に出れてもすぐに切られてしまう
とゆう内容でした。
私の母は離婚しており一人で生活して
朝から晩まで働いています
姑も、その状況を知っているのに
非常識な電話をかけているみたいなんです。

夜中に何度も電話を掛けてこられるので
私の母も仕方なく拒否をしたのですが
拒否した日、一日で着信が21件・・・
メールが11件届いていたみたいです。

その3日後に私の母宛に、姑から手紙が届いたらしく
読んでみると
私の育て方が悪い・母子家庭だから愛情が足らない
家が離婚してるから同情して結婚を許した
など、書ききれないほどの事が書いてあり
私の母も怒ってしまい姑に手紙を送り返したみたいなのですが
その手紙で姑が怒ってしまっています。

私のところには連絡は一切ないのですが
旦那のところに電話とメール
そして旦那の職場にまで電話をしてきていて
困っています。

姑には旦那から『迷惑だから、嫁の母親に連絡はするな』と
忠告を最初にしてもらっていたのですが
聞く耳をもってくれません。

お父さんに話しても『誤っといて~』と
取り合ってもくれません。


このままだと
旦那の職場にも迷惑がかかってしまいます

どう対処すればいいのかも全く分からなくて
頭を悩ませています。

長くなりましたが、みなさんが私と同じ立場なら
どうしますか??

教えていただければ幸いです・・・。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

電話の用件は何でしょうね?


ただ寂しいだけ、話をきいてほしいだけなのでしょうか。
としたら、まずはご主人からお父さんにしっかり話をしていただいて、姑さんかかりつけの精神科に相談することでしょう。
不安感は、薬でかなり抑えられると思います。

あとは、子どもが結婚していなくなったことから喪失感が症状を強めていると考えられますから、
犬や猫などのペットを飼うように薦めるとよいかもしれません。(お父さんに相談して薦めてもらう)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
主人からお父さんに事情を話して
病院に連れて行くように説得したのですが
自分はめんどくさいし関わりたくないからと
話すら聞いてもらえない状態なんです・・・。

娘さんもペットも
姑のところにいますし
薬も服用してるみたいです

補足日時:2012/02/06 09:06
    • good
    • 0

私が質問者さんのお立場なら。



実家の親には、そのまま着信拒否をしてもらい、記録をしてもらいます。
手紙等はそのままとっておいてもらいます。
(将来、最悪なことが起こった場合に証拠として役に立つのかもしれないので。)
そして、精神的苦痛を与えていることを旦那のかわりに謝るとともに、
協力をお願いします。

一番大変な思いをしているのは旦那だということになるので、
旦那が精神的に参ってしまわないか気を付けます。
旦那に優しい言葉をかけ、手伝えることは何もないことはわかってはいても、
「私に協力できることはない?」と言ってみます。

時々私のほうから電話をします。
お義母さんが電話に出ても出なくても。
だって、こちらから電話をしている時間は、確実に電話で迷惑をかけられている人はいないのですから。


ご主人の事が心配です。
ご主人を守ってあげてください。
    • good
    • 0

電話は確実に姑なんですか?


手紙は取って置いて姑が通っている病院に話をして入院させてください。
もっとひどくなりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電話は確実に姑です・・・。
お父さんが働いている時間に
姑の携帯から私の母に掛かってきていますし
旦那の職場では
『○○の母です』と名乗っているので
確実だと思います。

補足日時:2012/02/05 12:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!