電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑の事なのですが、私が持っている物に対して、必ず否定的なことを言ってきます。

たとえば、私が引っ越しの時に持ってきた遮光カーテンの色が
ナチュラルで、落ち着いた感じのエメラルドグリーンだったのですが
「あら、この色、冬だと寒そうに見えるわね」と言ったり、

私が持っていたキナリの布で、カーテンを作ってあげるというので
お願いしたところ、
「この色、カーテンにするにはどうかなと思ったけど、まあいいじゃない?」
と言ってきました。

私のためにいろいろ世話を焼いてくれることにはとても感謝しております。

でも、私が持っているものに対して、必ず否定されるのです。

そして、姑が自分で作ったものを見せてくるのですが(見せてとは頼んでいません)、
やはりおばあちゃん趣味(失礼・・)ですごく地味だったりするのですが「これいいでしょ?」と
ご満悦の様子で・・。

毎回のことなのでモヤモヤしますが、気にしすぎでしょうか・・。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう人は、どんな場合でも、何をしても必ず「一言」出て来ます。

性格ですので、まず直らないかと思います。

心底根性悪い人間か、そうでなければ、本人は全く悪気なく言っているかも知れません。

モヤモヤするのはよく分かりますが、そういう人は、貴方以外の人にもまず同じかと思います。
だから、こういう人なんだ~と、(小ばかにして)、聞かないふり、言い返さないことです。
    • 0

思春期が長引いている人なんだ…

という見方をすると、気の毒で滑稽に見えて来ますよ。

個性や性格だから仕方がない、と思うと、厄介な存在になりがちですが、自己愛の世界から抜け出せないまま、大人になったかわいそうな人だと理解出来ると、どうでもいい小さな存在に見えて来るはず。そういう余裕が、相手にも伝わって関係性の変化も起こると思いますよ。なぜなら自己愛人間は、相手の変化に敏感ですから。モンスター化しない為にも、心理的な距離感を保ちながら関わる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>自己愛の世界から抜け出せないまま、大人になったかわいそうな人だと理解出来ると、
>どうでもいい小さな存在に見えて来る
確かに、姑さんは自分大好き!なタイプで、しゃべりだしたら止まらない人です。

こちらがニュースを見ているのに、ずーっとしゃべり続けます。
舅さんが夫と話していても、私にしゃべりつづけるので、会話が「クロス」していて
聞こえなくなります・・・

そして、「あなたはお父さんの話をしないわねぇ・・」と不思議そうにします。
あなたがずっと自分のことばかりしゃべり続けるから、私は話す隙がないんですけど?
と、呆れてしまいました。

すみません愚痴になってしまいました。

姑さんにはモンスター化されても困るので、距離を置きつつ
接していこうかと思います。

うちの母がそうですよ。

家族みんな言ってます。
癖ですからどうしようもありません。治りません。
でもいい部分もたくさんあるし、そういう部分を見るようにしています。
そういう人はたくさんいますよ。

おばあちゃん趣味なのもご愛嬌、あなたのお家なんですから、あなたの好きにしたらいいですよー。
ただそれを理由に、相手に否定的にしちゃうと関係は崩れちゃうのであくまで「お婆ちゃん困っちゃうなあー」として接したらどうですか?
「そうですねー次回はお母さまのおっしゃられた色でやってみますー」とかテキトーに言ってみてやり過ごせばいいです。
悪気がない分、強い願望もないものですよ。言ってみただけ、みたいな。
ほっとけば忘れます。
    • 0

姑に限らず、上司・友人・親戚等々、どこにでもそういう人っていますよ。

あまり真正面で受け止めず、ハイハイそうですね、って受け流しつつ、腹の中で「バッカじゃねえの~」と思っときゃいいですよ。
    • 0

多分、お姑様は質問者様に対して全く警戒してないのだと思います。

質問文を読ませてもらって感じたことですが、
お姑様は、その時々、思ったことを思ったように
好きなように言っているだけなのかな、という感じがしました。
多分、目上の人やお友達にもそういった癖を指摘されたことがないのでしょう。

あるいは、ざっくばらんに物を言うことによって
質問者様と早く仲良くなりたいと思ってらっしゃるのかもしれませんよね?
あけすけに物を言い合うと心の距離感が縮まると思ってらっしゃるのかもしれません。

話す時にちょっと疲れるかもしれませんが、悪意がある人ではなさそうだし、
そういう癖がある人だと割り切って気にしない方がいいと思います。
    • 0

いますよね。

そういう人・・・。

波風立てたくないなら、受け流しておけばいいでしょう。

あまりひどいようなら、これが私の趣味なんです!と言ってやればいいんですよ。

その程度の事もわからない人、面倒ですね。

自分なら、はっきり言っちゃいそう・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>あまりひどいようなら、これが私の趣味なんです!と言ってやればいいんですよ。
そうですね。
一度だけ、私が作ったものに対して、「違う種類のものを作ってみれば?」と
言われた時に、「今はこの種類のを練習しているので、まだそのつもりはありません」と
言ってしまった時がありました。

後日、夫が姑に「Mさん(私の事)って、言い返すクセがあるでしょ」と言われたと
教えてくれました・・・

なんなんだコイツ(汗)って思ってしまいました。

言っている方は否定してるとは思っていないはずですので

気になるなら思った事を相手に話してみては

出来なければ相手に同じ事(否定的な事)を
それとなく言ってみては

気付いてくれればいいですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

>言っている方は否定してるとは思っていないはずですので
うーん。
それがクセになっているのかもしれませんね。

同じように否定的なことを言ってみたいですが
険悪な雰囲気になるのもいやなので、上手ににスルーしていこうかと
思います。

物事を否定的、悲観的にしか見られない人は、視野が狭く柔軟性が失われていいるのではないかと思います。

そういう人は、過去に、精神的にも、経済的にも豊かな経験がなく、井の中の蛙のように、多様性のある広い世界が目に入らないのでしょう。

でも、貴女は、そういう嫌味な姑さんのする事でも、
>私のためにいろいろ世話を焼いてくれることにはとても感謝しております。
というように、心の広い人なのですから、姑さんの人柄や生きて来た世代の違いを理解して上げたらどうですか。

精神的に一段レベルの高い所に立って見れば、モヤモヤも幾分納まるのではないかと思うのですが、如何でしょうか。
まぁ~、駄々っ子をヨシヨシする時の心境でしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ここに書き込みをしてから気付いたのですが、姑は必ず否定から入る人のようです。
そして、自分が良いと思った物が一番だという考えのようです。。。

この間は、私が使っていた某香り付き柔軟剤を見て「あら、これってみんな
使っているみたいで、外出した時に周りのひとがこれと同じにおいがするから
いやなのよねぇ」
と言っていました(ー_ー)

私は気にいっているんですけどね・・。

>精神的に一段レベルの高い所に立って見れば、モヤモヤも幾分納まるのではないかと
?思うのですが、如何でしょうか。
そうですね!
生温かい目で見守っていこうと思います。

敏感になり過ぎているのでは?

そういうアイディアも取り入れつつ、家族が安らげる場を作っていくためには大事な材料ではないでしょうか^ - ^
冬だと寒そうに見える。ならば、冬と夏とか季節によって色を変えるとか。その方が、家族は季節も感じられるし、
新鮮かと思うところもありますよね。(^-^)
あなたのお姑さんには、全く悪意は感じられませんよ。カーテン作ってくれるなんて優しいですね。
ある程度、年を重ねると趣味だって変わりますし、うんと言っておけばいいと思います。
べつにあなたに、趣味を押し付けて、この趣味になりなさい!と言ってる訳ではないのだし(^O^)

少しお疲れなのでは?
ゆっくり温泉でも浸かって1人静かな時間を過ごされてみては?^_^
    • 0
この回答へのお礼

やはり敏感になりすぎでしょうか^^;

姑さんには、10年以上使っていた食器を勝手に捨てられたり
独身時代に嫌みを言っていた(夫に対してですが)ため、はっきり言って
苦手なのです。

なので、ちょっとしたことでも悪くとらえてしまうんです。

でも、おそらく今の関係は良好だと思うので、気楽にやっていこうと思います。

それから、気分転換も必要ですね。

上から評価したいのですよ(^_^;)

自分の方が優れていると信じたいのです。
言い返さないとわかっているので
簡単に気分よくなれるのです。
物言いの癖なので本人に悪意はありません。

根底には自信のなさがありますので
「羨ましいんだな」ぐらいに思って
聞き流す事です。

ずけずけ言い合えて、それがプラスにはたらく仲なら
「これいいでしょ」って言われたとき
なにかしら思ったまま否定してもいいかもしれませんが
ムダに波風立てることもないので
「さすがデス☆」っていっておけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼女・・確かに上から目線です。
「~してみなさい?」(命令かい!?)
「こうした方がいいわ」と
私が作ったものに対して言ってきます。

さすがにずけずけ言ったりはできないですから、
「さすがですねー」と、心の中で舌をだしながら
おだてておけば問題ないかなと思いました。
(あー、やっぱり私、性格悪いかな・・)