電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑の事なのですが、私が持っている物に対して、必ず否定的なことを言ってきます。

たとえば、私が引っ越しの時に持ってきた遮光カーテンの色が
ナチュラルで、落ち着いた感じのエメラルドグリーンだったのですが
「あら、この色、冬だと寒そうに見えるわね」と言ったり、

私が持っていたキナリの布で、カーテンを作ってあげるというので
お願いしたところ、
「この色、カーテンにするにはどうかなと思ったけど、まあいいじゃない?」
と言ってきました。

私のためにいろいろ世話を焼いてくれることにはとても感謝しております。

でも、私が持っているものに対して、必ず否定されるのです。

そして、姑が自分で作ったものを見せてくるのですが(見せてとは頼んでいません)、
やはりおばあちゃん趣味(失礼・・)ですごく地味だったりするのですが「これいいでしょ?」と
ご満悦の様子で・・。

毎回のことなのでモヤモヤしますが、気にしすぎでしょうか・・。

A 回答 (12件中11~12件)

はい。

気にしすぎだと思います。
僕の祖母も何かと否定したがります。

勝手な推測ですが、そういう人って否定することによって
ストレスを発散しているのだと思います。
人間年をとると、固定観念が強くなってどうしても
否定や不平不満が増えてしまうものです。
でも、内心ではあなたのことを心配に思っているの
かもしれません。

姑さんを大事にしてあげてください。
    • good
    • 0

気にしすぎです。


否定的な意見にしろ、興味を示しているだけマシなのかなと思うべきです。
「ふーん」とか「へぇ」だけだと質問者様はもっとモヤモヤされるタイプだと思います。

いつも「いいわね」とか肯定的な意見だと問題ないのですが、大体は「いいわね」で、たまに「これはちょっと・・・」という意見を言われると、今よりも納得がいかず第三者(旦那様等)に意見を求めてしまい、「どっちでもええわ!めんどくせぇ」と、心の中で思っていても口には出せないモヤモヤが第三者に発生してしまうので、どうか気にしすぎないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

たまに夫に不満を言っているのですが、「悪気はないんだから気にするな」と
言われます。

悪意はなさそうだという意見を多くいただきましたので
気にしないようにします。
そして、あまりきついことを言われた時には、冗談ぽく
「それはきついですよー」と姑さんに言うことにしようかな^^;

お礼日時:2012/12/11 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!