プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係について相談があるのですが、色々な人の意見を聞きたいので、よければお付き合いくださいm(_ _)m
私には心から信用できる友達、親友と呼べる友達がいません。普通に遊んだり、恋愛相談とかするレベルの友達は何人か固定でいますが、その友達らは、深く関わりすぎると
必ずといっていいほど不満というか許せない部分がでてきます。

例えば、最近のエピソードで言うと友達何人かの中の1人のA子に退去する予定だった部屋を数ヶ月貸したんです。
家賃は私の口座から27日に引き落とされるので、それまでに口座に振り込んでおいて欲しいと言いましたが、貸してた3ヶ月間の間で一度も実行されたことはないです。
1ヶ月目も2ヶ月目も数日遅れて、手渡しで渡してきました。
そもそも最初に部屋を借りる期間を何ヶ月と正確に言われていなかったので、引き落としされる口座を私のからA子の口座に変更の手続きしようか?と2ヶ月目の27日に言うと、
「どっちみち来月半ばくらいに引っ越すで?」と言ってきました。
私的にはいやそれ早く言えよ。って感じでした。
A子に鍵を二つとも渡してたので、立ち会いの日までに鍵を返して欲しいと1週間前に言ったところ
忙しいから、取りに来これへんの?と言われ、
なんで貸した側が取りに行かなあかんねんと思い
じゃあポストに入れといてやと言うと
だからバタバタしてるから無理やねん!それやったら郵送するわ。と言われ
1週間後に退去で立会するのに郵送…?と思いつつも
了承しました。

私のもともとおいてた家具を処分しなければならなかったのですが、別の友達B子が、「私も引っ越すから処分するなら家具ちょーだい」と言われ、私も処分の手続きめんどくさいし、ちょうどいいやと思い了承し、B子が頼んだ引っ越しセンターに来てもらう日を来月25日にしました。
するとB子は、「もう新しい部屋を借りてるんだけど眩しいからカーテンだけほしい」と。
私は遮光カーテンを2枚つけてたので、カーテンを取りに行きましたが、B子はカーテンを全然取りに来ず。
結局25日引っ越しセンターくるのでその時に渡すことになり、私は「じゃあまた25日何時に業者来るか教えて」と言ってやりとりが終わってました。

25日になってB子からあと30分で引っ越しセンターが来るらしい!と電話で起こされ、私は彼氏と同棲してる家にいるのでダッシュでタクシーで向かっていると、B子は
「いく意味ないかなーと思って」と言って、私だけ行かして自分は来ないと言いました。
私はさすがに、ハァ??ってなりましたし、
なんで家具あげる側がこんなに動いてて本人は行く意味ないから行かんって舐めてんの?ってなり、思わずラインで、「は?来いよ、それはないわ」と言いました。
その言い方がかんにさわったのか、結局私の家に来たけどめちゃくちゃ言い合いになり、
向こうの言い分は、「こっちも引っ越しで新しい家の方の掃除とか、家具置く準備しようと思ってたし、私が行ったところで、細かい家具どれ捨ててとか分からんし。てかついでっていうかどのみち家具処分しなあかんかったんやろ??」という言い分。
私は、「確かにB子がいなくても出来るけど、いて意味ないことはないし、これはいるー?いらんー?とかその場にいたら聞けるし、まず25日カーテンも渡すって言ってたから当たり前に来ると思ってたから急に行く意味ないから行かないはおかしい。引っ越しでバタバタするのは分かるけど、それなら最初から掃除とかしたいからごめんやけど1人でお願いしていいん?とかないの?」っていう言い分でした。
結局このまま言い合っても拉致が開かないと思い、
「急に来ないってなって、は?ってなってしまったけど言い方悪かったごめん」と言って謝って、向こうも「自分が間違ってるって思ってたけどヒートアップして言ってしまった」と謝ってきました。

この話を彼氏に話したところ、
ありえへん。とビックリされ、僕も男同士でもそーゆーのはちゃんとするわ。と言われました。
A子に関しては、貸してもらった立場でありがとうって鍵も返しに来れへんって何やねんっと言っており、
B子に関しても、家具を貰うって感覚じゃなくてもらったるわの感覚なんやろうなと言ってました。
あと、みんな人任せすぎやねん。○○ちゃん(←私)も
もっとちゃんとB子と連絡と取らないとあかんかったと言われ、○○ちゃんの友達どーなってんねん!と言われました。

確かになぁ…と思いつつも、友達は自分の鏡というし
周りがそーゆー人ばっかりなのは自分のせいだと思ってきました。
私は彼氏は心から信用出来るけど友達には1人も居ません。
これってダメなことだと思いますか?

A 回答 (3件)

そんな奴縁切れ

• 0

ぜんぜんダメではありません。

お友達とはある部分の波長はあうけど、またある部分の波長は合わないんだと思います。
心から信用できる友達なんて、そんなたくさんできるものでもないだろうし、人間関係は良い部分で付き合うものだとも思います。
そのうち自然に疎遠になる人はなるし、新しい出会いもあると思うし、いつまでもつながる人はつながるから、自分が正しいと思う道を進めばいいと思います。
それに、心から信頼できる彼氏がいるだけで充分かもしれないし。
    • 0

Q友達は自分の鏡というし周りがそーゆー人ばっかりなのは自分のせいだと思ってきました。

Aまぁ…人の見方や関わり方次第ですから、質問者さんにも要因はあるとおもいます。

Q私は彼氏は心から信用出来るけど友達には1人も居ません。
Aう〜ん…

Qこれってダメなことだと思いますか?
A良し悪しで考えることでもないような。

結局どうしたいのでしょう、心から信頼をし合えるお友達や親友と呼べる関係を築いていけるような人付き合いをしていきたいのか、そうではないのか。

疑問に感じたところで、それが駄目だと言われても、質問者さん自身がそれを指標としていないのなら(今後の人間関係の構築)
どちらにしろ関係がないことなのでは。

なので、まずはそのあたりを考え抜いてから、今後のことでどうしていきたいかが決まったら、そのときに改めてご質問文の内容をもう少し短く凝縮をしてアドバイスを募っては。

現時点でなにが駄目かを問うのなら、どうして行くかも決めていないのに、ひたすらに信頼をしていないご友人の悪口を言っていることではないですか。
(厳しい言葉ですが…ご参考まで)
    • 0