プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女は同じ職場で働いています。自分はもうすぐ最初の異動を控え、職場が変わります。

先日、彼女から「先輩と後輩の関係に戻りたい」と言われました。理由を尋ねると「あなたはもうすぐ異動だから、外の世界を見てほしい。私より良い人がたくさん居ると思う」と言われました。

僕は全く同意できなかったので「この先、何があっても君を好きでいつづける自信がある。それでも気持ちは変わらない?」と尋ねると、「外の世界を見て、それでも気持ちが変わらなかったらまた迎えに来てほしい」と言われました。

ひとまず保留にしてもらったのですが、彼女の真意が掴めず悩んでいます。彼女が僕の気持ちを慮って付いた優しい嘘(取り繕い)なのかと解釈するようにしていますが、本当に文面通りの気持ちでいることってありえるでしょうか。

A 回答 (6件)

あり得ません体裁の良い断り方ですね。

「別れ(異動)の切れ目が縁の切れ目」でございますね。彼女は初めからそう決めてたんでしょうなあ。ン年後迎えに行ったって来るわけないねえ。「・・大阪で生まれた女やけど、貴方に付いて行こうと決めた・・」こんな女を見つけて頂戴ませませ。
    • good
    • 0

あり得なくはないかな。



自信がない、傷つきたくない人は、
「どうせダメになるなら今別れよう」
と行動する時があるし。

彼女の方が先輩で、歳も離れているなら、
「私となんかより、もっと若い子と幸せになって欲しい」
なんて気持ちになることもあるかもしれません。
    • good
    • 1

有り得なくはないでしょう。


ですが彼女の人柄、考え方などを一切知らないので何とも言えません。
普通に考えたら真意は別でテイの良いフリ文句ですね。
    • good
    • 0

自分に自信がない人がゆう言葉かなーと思いました、、


自分よりもっといい人いるからってなるのはそうなのかなと
でも別れの切り出し方も、優しく拒絶してる可能性もあるし、、、
    • good
    • 0

さあねえ。



彼女にどのような意図があるのか、質問者さん目線の説明からは判断することはできません。
また第三者が彼女さんの価値観を推し量ることはできませんので、的外れなアドバイスになる事もあり得ます。

・・・

数多くの考え方があるので、それを自身で一つひとつピックアップして考えるようにしてはいかがでしょう。
当人に確認するのは(いろんな意味で)怖くてできないから、結局は自身で結論を出すつもりなのでしょ?
ならば、考え得る限りの状況を想定してみましょう。
これは第三者が考えるよりも、彼女のそばにいた質問者さんの方が的確な状況を想定できると思います。

そんなわけで、良い状況と悪い状況をそれぞれ想定して、その真意は何なのかを
彼女の価値観に照らしあわせて考えてください。


・・・余談・・・

ごめんよ。
ここは質問者を安心させる場所じゃなくて、問題を解決するためのアドバイスをする所なんです。
不安になるようなことを言われても、それは問題解決に必要なことかもしれません。
素直に受け入れ、考察する糧にしてください。
    • good
    • 1

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
新しい恋を見つけてみてはいかがでしょうか。
相手を誤解させたことは、謝ったほうがよいのではないでしょうか。
うまくいくことを願っています。

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!