アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。先週、1ヶ月付き合って彼女に別れを告げられました。理由は自分が気持ちが先走って彼女の気持ちを考えずに不快な思いをさせてしまったからです。

付き合う前は部活の先輩後輩の関係でした。僕からアプローチして付き合うことになりましたが、後輩の彼女は曖昧な気持ちで付き合ったそうです。でも先輩としては好きなのでゆっくり関係を築いていきたいと思っていたそうです。

一方僕は付き合えた嬉しさのあまり、甘えたり夜景デートでいい雰囲気だなと思って勝手にキスしたりべったりしてしまいました。それが不快に思ったのか2週間距離をとられて付き合う前の先輩後輩に戻りたいと言われました。

彼女の気持ちは共通の友人から聞き、ものすごく反省しています。もっと落ち着いてゆっくり関係築けば良かったと後悔しています。相手の気持ちも考えず自分の思い込みで行動してしまったことに自分に腹が立ってしょうがないです。相手はもうすぐ半年間留学するので気持ちが焦ってしまいました。

相手は先輩後輩の関係に戻りたいと言っているので今後も部活で気まずい関係はお互いなくしたいです。それと謝りたいです。

共通の友人からは段取りが早すぎると言われました。特にキスです。別に嫌いなったわけではないそうです。

どうすればいいですか?会って話し合った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • juko7さん
    ご回答ありがとうございます。補足します。よろしくお願いします。


    ①先輩後輩の関係に戻りたいと言われてた。

    ②薄々気づいたのでやっぱりかと思いながら、別れをすんなり承諾。
    そのあと、電話でやっぱり別れたくないと言ってしまった。けど、ごめんなさいと断られました。

    ③部活の後輩。女性で元カノは同級生、僕は仲が良い先輩後輩。付き合っていたのを知っているたった1人の部員。

    ④別れた後の元カノと共通の友人で2人きりで話したらしい。その内容を間接的に知る。

    ⑤曖昧な気持ちで付き合ったこと。
    距離感に不快を感じた。
    段取りが早い。

    ⑥後悔と反省で申し訳ないと思った。

      補足日時:2023/07/25 15:05
  • juko7さんありがとうございます。
    補足します。
    話があると言われて先輩後輩の関係に戻りたいと告げられました。言われたのはその時に初めて言われました。理由は聞いていません。その時本人から聞けば良かったと後悔しています。

    ですが共通の友人から付き合ってからの接し方が悪かったと後々から知ります。これは機転を利かせてくれたからだと思います。

    留学は9月からです。

      補足日時:2023/07/26 10:58

A 回答 (10件)

№9です。



>素直に面と向かって言いたかっただけです
この気持ちは分かりますが、会うという事は相手にもわざわざ時間を取らせる訳ですから、何かのメリットや来る価値が無いと厳しいです。
今彼女があなたに会いたいと思いますか?

自分はLINEをオススメします。

>ですが冷却期間なのにLINEで伝えても大丈夫でしょうか?まだ1週間しか経ってないです。
これは、別れる時にあなたがきちんと話ができていないのであれば、先輩後輩として今後気まずくさせない為にも、最後のつもりで爽やかにきちんと伝えるべきだと思います。

LINEで伝えるだけなら相手にも差し支えは無いですし、冷却期間の妨げにもならないと思います。
(ただ、しつこくLINEするのは絶対NGですし、あなたの言いたい事が既に彼女にきちんと伝わっているのならLINEもするべきでは無いと思います。)

最後にあなたがきちんと心境を伝え、そして冷却期間を置いて彼女にも色々と考えてもらい、そしてその後のあなたを見て判断してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静なご指摘ありがとうございます。
自分の未熟がより痛感しました。これを機に大人として成長したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 16:06

№10です。



少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
自分も大学生の頃は本当に未熟で、多々失敗した事で色々分かったり悟る様になりました。

ですのであなたも今から色々な経験をして、時にはとことん考えたりもしながら成熟して欲しいと思います。

ちなみに自分もそうやって第三者の話を聞かせてもらう事で、色々と勉強にもなっていますので、また何かのご縁がありましたら宜しくお願いします(^^)
    • good
    • 1

№8です。



>直接会って言いたいです。難しいですか?
これは彼女次第でもありますので、どう転ぶかは分からないというのが正直なところです。

自分は№5で述べた通り、今は冷却期間が必要だと思いますので会うべきでは無いと思いますが、あなたは何の為(どういう目的で)に会いたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素直に面と向かって言いたかっただけです。ですが、冷却期間なので会わない方がいいですね。

なのでLINEで送る予定です。ですが冷却期間なのにLINEで伝えても大丈夫でしょうか?まだ1週間しか経ってないです。

お礼日時:2023/07/26 14:49

№7です。



>理由は聞いていません。その時本人から聞けば良かったと後悔しています。

その通りですね。
2週間程距離を置かれたとの事ですから、あなたも理由は薄々感じたのであえて聞かなかったのかもしれませんが、今後は念の為、そして今後の参考にする為にも必ず聞く様にしてください。

特に復縁を考えている場合は、原因を追求して対策を示さないといけません。
理由も聞かないという事は原因を完全に把握しているとは言い難いですから、相手から見れば、何の対策も示さないのに別れたく無いと言われても何の解決にもならないし進歩が無いと捉えられます。

ですので今後そういう事が無い様にしてください。
まだまだ大学生という事ですから、そうやって失敗しながらも色々と勉強すれば良いので、きちんと受け止めてながらも落ち込んだり重くならない様にして切り替えてください。

それで友人の件は、機転を利かせてくれたという事ですが、もしかしたら彼女から頼まれた可能性もありますね。
とても良い傾向だとは思いますが、彼女が復縁も少しは考えているのか、もしくは、同じ部活なので気まずくなりたく無いだけなのかは分かりません。
ですので、暫くは従来通り先輩らしく振る舞うだけにして様子を見てください。

そして結論ですが、以上の状況からも会うべきでは無いと思いすが、何らかの意思表示はしても良いと思いました。
ですのでLINEで堅苦しい謝罪とか弁明では無く、爽やかに意思表示だけしておいても良いと思います。
「◯◯さんから少し話を(あえて少しと表現してください)聞かせてもらったけど、あなたが留学するという事もあって急ぎすぎたのでそこは真摯に反省しています。」

「今後もこちらこそ引き続き普通の先輩後輩として宜しく!」
「それでもしもまだ可能性があるのであれば、今度はあなたの意向に沿って不快な思いをさせないつもりですので、検討宜しくお願いします。」
「何はともあれ留学の準備と留学、そして無事に帰国してください(^^)」
みたいな感じはいかがでしょうか?

何か不明点等があれば再度回答しますので、何なりと言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
質問ですが、直接会って言いたいです。難しいですか?復縁はしたいですが彼女の意思に従うので復縁は言うつもりはありません。

お礼日時:2023/07/26 13:49

№5です。


補足有難うございます(^^)

それで、まだ少し分かりにくいのですが、
>①先輩後輩の関係に戻りたいと言われてた。
この言われてたというのは何でしょう?
以前から言われていたのか、それともその時言われたのかどちらですか?

また、先輩後輩の関係に戻りたい(別れたい)と言われた時に、あなたは理由は聞かなかったのですか?

それと④で自分が知りたかった経緯というのは、何故共通の友人が彼女の本音をあなたに話す様になったのか?という事です。
彼女から頼まれたのか?もしくはあなたが聞いたのか?、それとも共通の友人が機転を利かせて自発的に言ってきたのかどれなのでしょう?

それと追加でお聞きしたいのが、相手がいつから留学に行くのですか?

以上によって、あなたがどう動くべきか判断したいと思います。
    • good
    • 1

貴方様のせいではないです。


彼女も曖昧な気持ちで付き合ったから、彼女もいけないと私は思いますよ。..先輩として好きは、恋愛感情にはなりませんから、慕う憧れの気持ちですから 彼女の気持ちの持っていき方が幼稚かな!と、見受けます。

なので、キスやスキンシップに関しては彼女は未熟なんですよ。
ですから、貴方様はご自身を責めなくて宜しいよ。
    • good
    • 2

あなたが甘えたりキスを迫った件は、結果論としては彼女に逆効果ではあったと思いますが、女性も十人十色ですから、今はご自身を責めすぎない様にしてください(^^)



元々そういう事があまり好きでは無い女性も居れば、そういう事に多々興味があるものの交際してすぐはNGであったり暫くは様子を見る人(特に女性はすぐに体を求める人を嫌がります。)、キスやスキンシップ程度なら早々にしたいと思う人などなど色々な人が居ます。

元々そういう事が好きでは無い女性であれば厳しいですが、それ以外であれば、慣れればいつでもそういう事ができますので、とにかく焦らない事と、充分様子を見ながらキスやスキンシップする事を今後の教訓にしてください。

それで少し分かりにくいのですが、
>彼女の気持ちは共通の友人から聞き
との記載ですが、記載されている文章のどこからどこまでが共通の友人から聞いた部分で、どこからどこまでが別れを告げられた時に聞かされたのか分かりません。

普通、別れを告げられる場合はそれなりに会話すると思うのですが、その時は彼女にどの様に言われて、あなたはどの様に話をしたのですか?

例えば別れを告げられた時にきちんと話をしたにも関わらず、再度改めて謝るのは、重たいとか未練がましく捉えられてしまう可能性もあり、先輩の威厳も台無しになって更に引かれてしまうかもしれません。
こういう大事な時は、その流れに逆らう様な言動を行ってしまったり、相手の意図をきちんと理解・尊重しないと取り返しがつかない事にもなります。

これらによっては自分は回答が変わりますので、あなたが具体的な回答をお望みであれば、補足記載をお願いします。

自分が知りたいポイントは
①彼女に別れを告げられた時にどの様に言われたのか?
②①に対してあなたはどの様な話をしたのか?
③共通の友人の性別や関係性。
④どういう経緯で、共通の友人から話を聞く事になったのか?
⑤共通の友人からは何と言われたのですか?
⑥⑤に対してあなたはどの様な話をしたのですか?

以上、差支えの無い範囲で補足をお願いしたいのですが、例えば別れを告げられた際にそれなりに話ができていて、共通の友人にもあなたの心境や反省点を充分話できているのであれば彼女にも伝わっていると思いますので、LINEで気持ちを伝える程度が無難かと思います。
(補足も不要です。)

彼女が悩んでいるとかであればきちんと話し合うべきですが、別れる(一旦距離を置きたい)との申し出ですから、話し合ったところで結論は出ないと思います。

何故なら、今はまだ嫌な印象が残っていると思いますので、少し距離を置いて冷却期間が必要かと思います。
復縁を考えるにしても暫くは彼女も様子を見たいと思いますから、今後のお互い次第でもありますので、会うのはリスクの方が高いと思いました。

LINEで伝える場合は
「◯◯(共通の友人)から話は聞いたよ(^^)」
「留学とかもあったので勝手に焦って舞い上がっていて、不快な思いをさせてしまって申し訳ない!」
「自分も引き続き仲の良い先輩後輩関係で在りたいし、機会があれば、今度はあなたの意向に沿ってきちんと向き合いたいと思うので宜しくお願いします。」
みたいなやや軽快な感じでいかがでしょうか?

それで、LINEでフォローした後は近すぎず遠すぎずの距離を保ち、必要な会話はきちんとする様にしてください(^^)
    • good
    • 1

>彼女の気持ちを考えずに不快な思いをさせてしまったからです。



と書いてあるけれど・・・。

>それと謝りたいです。

謝りたいというのも彼女の気持ちを考えてないと思うよ。
彼女は謝って欲しいのではなくて、付き合う前の先輩後輩に戻りたいんだよね?
もう別れたわけだし、先輩後輩の関係に戻ったわけだし。
それなのにいまから謝ったらまだ付き合ってた時のことをひきずっているのかと、なおさら引かれると思うよ。


たぶんだけど、質問者は彼女の気持ちや考え方を全く理解してないんじゃないかな?
というか微妙にズレてる、かみあってないんだと思うよ。

というのは。
彼女が「先輩後輩の関係に戻りたい」と言っている。
それに対して、質問者は「今後も部活で気まずい関係はお互いなくしたい」と考えて、「どうすればいいですか?会って話し合った方がいいですか?」と質問しているよね。

しかし。
気まずい関係になりたくないという部分は彼女も同じだと思うけど、だから彼女は先輩後輩の関係(=気まずくない関係)に戻りたいと言っている。
会って話し合うというのは彼女の目線では完全に的外れで逆効果。
「何でこの人分かってくれないの!(怒)」という感じだと思うよ。


もしも質問者が彼女と復縁したいと思っているなら。
わずかな可能性だけどやり方はあるよ。

先輩としては好きだったという話だから、もともとは好意を持たれるくらいの脈があったわけだ。
だから、彼女目線で好きと思えた「先輩」を演じること。

彼女と二人きりになっても「先輩」の演技を崩さずに素敵な先輩であり続けること。
さらにもっと好きになってもらえるように自分を磨いていく。
部活が同じだというのだから、部活をすごーく頑張っていれば自然と好感度が上がるんじゃないかな。
好感度が上がれば、そのうち彼女の方から後輩スタンスを崩して元カノっぽい接し方をしてくる場合がある。
そういうのがあってもすぐには飛びつかずにじらす。
ついでに、他の女子とすごく仲良くして、告白されるくらいにモテるようになっておく。
それで彼女がやきもちをやいたり焦って接近してくるようになったら、その時点で初めて「先輩」スタンスを止めて、改めて付き合えばいい。
今度こそゆっくり付き合っていく。
まあ、こううまくいくとは限らないけどね。

留学というイベントがあるので、それまでに好感度を上げられるかどうかが勝負の分かれ目。

うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

会って、



①悪かった点
②改善点
③もう一度チャンスが欲しい
④もう一度付き合えなかったのなら、"友達になる"所に落とし込む

というのを言ってみて下さい。

後輩さんに復縁する動機が同情しかないので…正直復縁は難しい。

なので一度断らせてからの「友達」へと関係性を誘導するのが目的です。

友達という関係性ならば…繋がってさえいれば必ずまたチャンスは訪れる。

むしろ他者より後輩さんを理解しているので一歩リードしている状態。

…どちらにしても、質問者様の努力と成長が必要です。

後輩さんを本質的に理解し、確かな技術を学び、狡猾に計算高く恋愛して下さい。

ご武運を。
    • good
    • 1

>付き合う前の先輩後輩に戻りたいと言われました。


その時、部活以外で2人で会って話してましたか?

そうでなければ、メールとかラインで謝ればよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A