アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係と恋愛をミックスしたような相談させてください。孤独を感じています。
私は大学で部活動をしています。その中で人間関係と恋愛の悩みがあります。
特に後輩との接し方がわからないです。今私は2回生なので後輩が入ってきてから半年くらいになるのですが、その半年留学していたので最近始めて顔を見た子もいます。部活の関係上、男子の方が圧倒的に多いですが、活動は一緒にしています。
しかし、その半年で夏の大きな合宿があったり日々の部活でみんなとても仲が良くその輪に入るのが難しいです。大体20人くらいです。
元々大人数での会話が苦手で、自分が関わる話でないと発言するのも苦手です。
当たり前ですが、知らない話があったりみんなの性格なども知らないので、余計に接し方がわからないです。
後輩となると、何か少し上から目線になって口調も変わってしまったり何かを教えようとしてそのような感じで言ってしまいます。

また、恋愛が絡んでいるというのは1,2週間前に別れた元彼が同じ部活にいるからです。彼とは話し合って別れました。相手は友達としてとても好きと言ってくれていますし、別れる時もすごく迷ってくれていました。私はまだ気持ちがあるのですが、前に進まないとという気持ちからこれ以上好きになっては行けないと思っています。そのため、挨拶をしたり目を合わせたりすることもできなくなってしまいました。そうしてしまったり話してしまうと、もっと好きになりそうになるからです。

それも相まって部活動で、とても孤独を感じています。友達はいますが、その友達は後輩とも先輩とも仲が良くずっと話していることは不可能だし、私自身後輩とももっと仲良くなりたいと思っています。

アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

話しかけるのが

つらいなら、
部活をやめても良い。
    • 0

元彼について…

別れてすぐは気まずいのは仕方がないです。
狭いコミュニティでは付き物なので。

私はサークル内恋愛で、別れた後は彼が私を無視したりと、数ヶ月はそんな感じな空気で、半年が過ぎた辺りからは少しずつ話す様にもなり、彼には彼女が出来たりで、卒業して4年目ですが、毎年スノボの誘いも来る仲です。
時間が解決してくれるので、あなたの気持ちが落ち着いたら、少しずつ話しかけてみるのはありです。

部活の仲間との交流ですよね…
部活はスポーツですか?
もし上手い下手があるなら、少しでも実力を付けて、後輩を指導をするのは、コミュニケーションを取るきっかけとしては良いと思います。 

部活終了後に仲の良い友達含めて、後輩も誘う?って感じでご飯に行くのも方法です。

私は気の合いそうな先輩、後輩には話しかけて、プライベートでご飯に行く事もありました。
1番好かれないのが、部活動にはあまり力を入れず、出会いや遊び中心に考えてる人は好まれないので、人一倍部活動には力を入れた方が良いです。

私はサークルのスポーツは元々経験があったので、卒業をしても、男子達とはたまにプレーをしてます。

活動も頑張り、話しかけてみて交流を広めれば、今よりは輪は広まると思います。
    • 0