プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学2年生の女で、今付き合っている彼も2年生です。
同じ大学で、同じ学科です(学番も近いので、グループ研究のときの班も一緒です)

お互い惹かれあって付き合いだしたのですが、私から別れを告げたいと考えています。
ここでは字数の関係で詳しい内容は端折らせてもらいますが、
別れようと思った原因は、辛い思いを何度もさせられたからです。
もう限界なんです。


別れたあとって、なるべく会わないようにしたほうがお互いのためですよね。
でも、同じ学科で、毎日とはいきませんが、頻繁に顔を会わす状況が多いなかで
どのように接したらいいのでしょうか…
仕方がない、我慢するしかない、というのは分かっているのですが…

同じような状況を体験したことのある方、アドバイスをお願いします。

P.S.ちなみに、付き合う以前のような友達に戻るっていうことはできそうにありません。
彼のほうが、まだ私に気があると思うので…

“学科内の友人”としてなら、ある程度の会話はしますが(というかしなくてはいけない状況がでてくると思うので)
仲良くしていたら、「よりを戻そう」とか言われそうで嫌です。

A 回答 (3件)

私も同じ経験を質問者さんと同じ経験をしたものです。

ちなみに私も大学二年生です☆

私の場合、別れて半年くらいになるのですが、最初の2,3ヶ月はほんとに挨拶とか事務的な話とかしかしませんでした。というか、顔を合わすのがとても気まずくて嫌で、自然と避けてしまってました。しかも友人から彼が私にまだ気があることを聞いてから、ますます逃げてた感じがします。
私も別れた直後は普通にするぞ!ってきめてたんですが・・・★やはりそんな勇気は私にはありませんでした。

でも、時がたつにつれてそんな状況も普通に感じるようになってきたんです。もともと付き合ってた人とそう簡単には友達に戻れるというのは難しいと思います。

で、さらに時は流れ、お互いに好きな人ができました。私も今の恋に没頭することで過去は振り返らなくなったし、元彼もそうだったみたいです。相変わらず顔を合わせたときの態度は同じでした。

最近ゼミ飲みがありまして、酔った勢いで元彼と少し腹を割って話すことができました。それ以来、ほとんど付き合う依然と同じような感じで話せるようになりました!

なんか私の経験話みたいになってしまいましたが、つまり私がいいたいことは、時が解決してくれるということです。時がたつと新しい恋もできるんです。はじめのうちは気まずいと思いますが、別れた後のことを気にして付き合い続けるよりずっと良いです!

多少の気まずさは覚悟の上で、がんばってみてください!
    • good
    • 4

こういうと失礼かもしれませんが、非常によくある話だと思います。

「会わないようにしよう」と意識しすぎると露骨な態度になってしまい、(廊下ですれ違いそうになった時にわざわざ引き返したりとか)相手が可哀想です。意識しすぎず、仕方ないときにだけ事務的な会話をするようにしてはどうですか?
    • good
    • 4

あなたが平然としていられるどうか。

意志をしっかりもてるかどうか。

出来ないなら苦しむでしょう。同じ学部のため毎日のように顔を合わせ、班が同じため必要最低限の言葉はかわさないといけないので。

自分次第。彼がなんて言って来ようと自分の気の持ち用、意志次第。
友達以上にはなれまっせ~ん(`ε´)
と言えるかどうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分次第ですか…そうですよね。。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2004/12/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A