dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

添付参照
D列の【契約金額】の表示の仕方で悩んでおります。
まずD列の表示は別ブックの金額が反映させるようにしております。
そこでM列の【繰越】に繰越と表示されるとD列の表示を繰越と表示されるように設定したいのです。
D列はもともと金額表示ですがM列に文字表示された場合優先表示されるようにするのは可能でしょうか?
またM列も別ブックより反映されるようにしております。

「エクセル 優先表示について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    補足ですが、添付4列目がイメージです。
    D4に別ブックからA列の番号で検索し数値を反映させる式を入れております。
    優先表示という意味は、M列に繰越が入力されると、D4の金額が繰越と表示が変わるようにしたいということです。伝わりますでしょうか…。

「エクセル 優先表示について」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/13 17:40
  • ありがとうございます。
    ちなみに今現在D列の数式は
    =IFERROR(VLOOKUP(A8,'[①契約明細一覧表入力画面.xls](件名工事)契約明細一覧表'!$B$12:$J$311,9,FALSE),"")
    という感じに入れてあります。
    A列の工事番号で、別ブックから金額を反映させています。
    この数式で反映された上で、繰越標記があった場合にのみ、金額が繰越に変わればいいのですが…
    通じますでしょうか…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/14 09:41

A 回答 (4件)

D3=IF(M3="繰越",M3,[ブック名]ワークシート名!D3)

とし、下にコピーでよいと思います。
№1様の回答と同じですが、
①M3セルの繰越に【】はついていないようですから修正しました。
②また、ブック名には[]をつけるように修正しました。既にそこは承知していると思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか試行錯誤の上できるようになりました。

No2です

勘違いしてしまったようです。
No1様が既に回答なさっている通りでいけると思います。

No2の回答は無視してください。
大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか試行錯誤の上できるようになりました。

こんにちは

「優先表示」というのはどういう意味でしょうか?
「強調表示」(例えば、背景色を付けるとか、文字を太くするなど)であれば「条件付き書式」を利用することで可能と思います。

「行番号の小さい行に集約したい」と言う意味なら、そのままでは難しいかも知れません。
そのままでやるなら、M列をキーにソートする方法ですが、セルに式が設定してあると思いますので、式の作り方によっては値が正しくなくなるケースが発生するかもしれません。
並び替えはしませんが、M列の値でフィルターをかければ、対象となる行だけを抽出することは可能です。
こちらの場合は、式に影響されることはないと思いますが、並べ替えではなくあくまでもフィルターになります。

まともに並べ替えをした結果を表示したいのであれば、セルに設定されている式を変更する必要があるように思われます。
M列の値を優先順位と判断するような式に変更すれば、お望みの結果になるのではないかと思います。

とは言え、かなり面倒な式になることが予想されますので、もう少し簡単に実現する方法として、同じ形式のシートを「閲覧用」としてもう一枚作成しておきます。
そちらのシートには、ご提示のシートを参照して値を表示するだけの関数を設定しておきますが、M列の値を優先して表示するように参照式を組んでおけばよいでしょう。
「優先表示」された結果をご覧になりたいときは、この「閲覧用」シートを利用なされば宜しいのではないかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

別ブックのシート名を 契約 とした場合

D3
=IF(M3="【繰越】",M3,契約!D3)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼