ショボ短歌会

仕事で使っていた冊子(年1回更新)が廃止され、HP掲載のみになってしまいました。
それはいいのですが、経年で保存したいのに更新されてしまうので、必要とされるコンテンツを丸ごと保存したいのですが、それが一度にできるソフトはありますか。

具体的には特定のhtml以下の、リンクで飛べるhtmlファイルおよびPDFファイルを保存したいのです。

説明が足りない部分がありましたら補足致します。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• htmlファイルとそこからリンクされているPDFファイル、かつhtmlのリンク先をクリックしたら該当のPDFファイルが開く、という動きをする環境をローカルに保存したいです。

A 回答 (2件)

PDFって、そのままダウンロードや印刷が出来るようになっています。

「ツールとかボタン」からダウンロードしましょう!

#1さん以外の方法だと、
HTMLファイルでも(ソフト無しで)そのまま「印刷/保存/PDF」にしたりも出来ますし、
スクショでも良いでしょう(上下が切れても、画像編集して繋ぎ合わせる)

ブラスザの検証ツール(F12キー)で、不要な部分を非表示にも出来ますし。

いっぺんにってのは無理そうです。
毎月更新なら、毎月1回やるだけですね。
(でも普通だと、各月分を表示できるように、どこかにリンクがあると思いますが・・・)

------------
>説明が足りない部分がありましたら補足致します。
A,
この手の質問は、
OSやブラウザなど、自分環境を提示したり、「○○で試したが~~がNGだった」とか、ヒントを出した方がズバリ回答が付くんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
htmlファイルとそこからリンクされているPDFファイル、かつhtmlのリンク先をクリックしたら該当のPDFファイルが開く、という動きをする環境をローカルに保存したいです。

1 名称はブラウザによると思いますが「名前を付けて保存する」で保存できます。

2 Wayback Machineを使う
https://archive.org/web/
ウェブサイトのアーカイブを保存しているサービスです。
URLを入れ、日付を指定するとその時のサイトに遡ることができます。
(たまにうまくいかない)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
htmlファイルとそこからリンクされているPDFファイル、かつhtmlのリンク先をクリックしたら該当のPDFファイルが開く、という動きをする環境をローカルに保存したいです。