アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a 1000
b 2000
b 4000
b 3000
c 200



a 1000
b 2000 3000 4000
c 200

スペースがセルの区切りです。
是非ともお力添えを

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご親切に回答ありがとう御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 07:12

A 回答 (9件)

mike_gさんが回答で示された図のように、A列に記号、B列に数値があり、それぞれA1に「記号」、B1に「数値」という見出しがついているものとします。


添付画像をご覧ください。C1に「列見出し」と見出しを付けて、C2に、

=COUNTIFS($A$2:$A$10,A2,$B$2:$B$10,"<"&B2)+COUNTIFS($A$2:A2,A2,$B$2:B2,B2)

という数式を記述し、下方向へコピーしています。数式中の範囲はデータの範囲に合わせて調整してください。
これにより同じ記号のグループ内で数値の昇順に同順位なしの順位がつきます。

この状態で、添付画像のようにピボットテーブルを作成します。
ピボットテーブルはメニュー⇒デザイン⇒レポートのレイアウト⇒表形式で表示を選択しています。さらに、「行と列の集計を行わない」「小計を表示しない」を選択しています。
すると画像のような表が完成し、ご質問者のご希望にそったものになると思います。
「Excel 同じセルの隣のセルを並び替え」の回答画像9
    • good
    • 0

[No.7]での「マチャリが」を間違えました。

謹んで、「ママチャリさんが」に訂正いたします。済みませんでした。m(_._)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そういうの大好きです。ご丁寧にありがとう御座います。検証もして頂いて

お礼日時:2021/12/18 17:36

参考までに、


マチャリが[No.6]で「b内に同じ値が有ったり」「がある場合は、ちゃんとテストした方が良いですよ」と仰っていたので、[No.3]をテストしておきました。
添付図参照(Excel 2019)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excel 同じセルの隣のセルを並び替え」の回答画像7
    • good
    • 0

余計なお世話かもしれません・・・。


ピボットテーブル(No.2さんの回答)が気に入ったようですが、例えば、下記のように、b内に同じ値が有ったりしないのでしょうか?
もし同値がある場合は、ちゃんとテストした方が良いですよ。

a 1000
b 2000
b 2000
b 3000
c 200
    • good
    • 1

こんにちは



例示のみで、説明の記載がないのでよくわかりませんけれど、
 「左列が同じ値のものをまとめて、かつ昇順に並び替えたい」
ということと解釈しました。

以下は、スピル機能が使えるものと仮定しています。
画像を添付しようとしましたが、何度やっても受け付けてもらえないので、文章のみで申し訳ありませんが・・

・A、B列にご提示のデータが並んでいるものとします。

・D1セルに下式を入力します。
  =UNIQUE(FILTER(A:A,A:A<>"",""))
 (これによって、D列に項目名が抽出されます。)

・続いて、E1セルに下式を入力し、フィルハンドルをダブルクリックします。
  =IF(D1="","",TRANSPOSE(SORT(FILTER(B:B,A:A=D1,""))))


以上で、ご提示のような結果になると思います。
    • good
    • 1

[No.3訂正]


結果は同じだけど、式が一部ツジツマが合わなくなってました。m(_._)m
H1: =IFERROR(INDEX($E$1:$E$5,SMALL(IF($D$1:$D$5=$G1,ROW(A$1:A$5)),COLUMN(A1))),"")
【お断わり】上式は必ず配列(CSE)数式として入力のこと
    • good
    • 1

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excel 同じセルの隣のセルを並び替え」の回答画像3
    • good
    • 0

ピボットテーブルを使えば、ここまでは出来ますけれど。

「Excel 同じセルの隣のセルを並び替え」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう御座います。
正解だと思います!
月曜日やってみます!!!

お礼日時:2021/12/18 09:45

VBAを使わないと無理でしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!