電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、メインのスマホ(A)を紛失し、キャリアの補償でリファービッシュ品(B)を使い始めました
この際には当たり前ながら警察への届け出を行い、またキャリアへも「紛失」として届け出ています
しかし後日(A)が見つかりましたが、自宅のパソコンでバックアップが取れなかったため、返却していませんでした
で、ふと思って調べてみたところ、(A)は赤ロム判定が出ておらず、simを挿しても普通に通信を行いますし、何ならアプリのダウンロードなども普通に可能です
私はてっきり警察への届け出をしていてキャリアへもそう申請しているのでもう使えないかと思っていたのですがそうでもないのでしょうか?
勿論、返却しないわけではないのでキャリアから「(A)が見つかったんなら(A)を返却して」と言われたら特に抗う気はありませんし、
別に今日明日規約違反だからと契約の解除や刑事告訴の警告を受けても怖くありませんが、
何故未だにスマホが普通に使えているのか不思議です

A 回答 (2件)

稼働してる情報は向こうに行ってるので

しばらく返却がなければロックされると思いますよ
携帯会社とかにもよるとは思いますが…。

見つかったあとのデータ吸い出しとかも考慮してロックまでは猶予があるのかもしれません

そのまま使い続けるのは無理じゃないかなと思いますが

そのまま
    • 1

おはようございます。

スマホが見付かったのでしたら、キャリアへ連絡して、見付かったと旨を
伝えて、質問者さんがAのスマホをそのまま使いたいなら、それを伝えたら
良いのでは?と思います。 Bは返却になるかと思いますが。
赤ロム判定については、キャリアに聞かないと分からないかと思いますが、
時間が掛かっているだけで、暫くしたら、そうなるかも知れません。

下記、検索しただけですが。
ネットワーク利用制限で×になると赤ロムになるのですが、赤ロムは強制解約等になり本体の分割の未納がある場合と盗難届けが出た場合です。
ネットワーク利用制限には、◯と×以外にも表記があり△もあります。
盗難届けが解除されたり、本体未納料金が完済されれば解除されます。
    • 0
この回答へのお礼

どっちでもいいんです
Bを返したら保証料金を返金してくれるなら喜んでBを返しますし、
Aを返さないといけないけど補償料は返ってこないというならこのまま黙ってAもBも使おうか、とすら
あ、でも考えてみれば、確かに残債ゼロでそれまで平和に使ってましたのでその関係で赤ロムを回避できてるのかも知れません