プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にお弁当を作るなと言われました。

クリスマスに彼氏にお弁当を作る約束をしていました。それは私のお弁当を食べたいから作ってと言われたからです。
材料はもう買って練習しています。
私はこの前の彼氏の誕生日にもお弁当を作ったのですが、お弁当を食べた後「正直まずいと思ってたけどめっちゃおいしい。」と言われました。その時は気にならなかったのですが、その時のお弁当も何日も練習してから作ったのになぜまずいと思ってたと言われなければならないんだろう、とそこまで頑張りが認めてもらえていないのかと悔しくなりました。そこで「練習していたのに正直まずいと思ってたは言わないでほしかった。頑張ってたのを分かってたのにまずいと思ってたは言わないで」と。
しかし彼氏は、本気でまずいと思っていたわけではなく、私がお弁当をあげる前にお弁当まずいかも、期待しないでと言いまくっていたので本当にまずいと思っていた、の意味で冗談で言っていたみたいです。
それで私は納得して分かったのですが、クリスマスのお弁当の話の際練習してると言っても、彼氏は「嬉しい」とだけ言いわざわざ練習してくれてありがとうと言わなかったり、手軽なものでいいよ、頑張ってくれるのが嬉しいと言いながらも作ってもらってるのに何か偉そうだなと感じてしまい腹が立ってしまいました。話のうちに「まずいと思っていた」の件になり彼氏としては冗談で笑っただけですが私は言葉に傷ついたから前は怒っていた、と言うと「捉え方がおかしい、ネガティブすぎる。もう何をお弁当を食べて何をコメントしていいか分からないからお弁当は作っていらない」と言われました。
私はその前の話は冗談で納得していたし普通にその「まずいと思っていた」という言葉を言わなければいいじゃないかと思い、それなのにもう何を言っていいか分からないは極端すぎると感じました。
またお弁当の材料を買い、彼氏のために練習をしてお母さんにも協力してもらっていたのに突然お弁当はもういいよ。私がお弁当を作ったら平和にならないと言われました。
時間とお金を無駄にしたことで怒っているだけでなく、彼氏のために何かしてあげたかったのになぜここまで極端な考えで怒られて、全てを無しにされなければならないのか分かりません。

たしかに私はお弁当がまずいかもと言いすぎたし、彼氏の冗談を勘違いして怒ってしまったのは悪かったのですが、お弁当をなしでと言われるのは辛いさ極端ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、材料費は支払うし今日の料理の練習時間を無駄にしてしまった分明日は会わなくていいよと言われてしまいました。
    そういうことじゃないんです。ただお弁当を練習しているのにもう少しありがとうと口に出して言って欲しかったし、怒ったからと言って急にお弁当を無しにと言われたら悲しくて悔しいです。私の気持ちを何も分かってないし、私がどんな気持ちでお弁当を作ってるのか分かっていません。
    私は材料費と時間を無駄にしたからここまで怒っているのではありません。

      補足日時:2021/12/23 18:20
  • どうしたら自分の怒りというか言いたいことが伝わり、お弁当を作ることができるでしょうか?

      補足日時:2021/12/23 18:22
  • 私からもう終わったことの話を持ちかけたのではなく、向こうから冗談言ったら怒ってくるし、と言われて冗談ではなく言葉で怒ってたんだよ、もう納得してるからいいよと私は言っています。あと、言葉に出さずに〜してくれないと文句を言ってるわけではなく、「喜んでくれるの作ると言うのが普通」だと向こうが押し付けてくることや、練習してるのにありがとうって言ってよと言っても「まだ僕は食べてない。なんでいちいち何もかもありがとうと言わないといけないのか」と言われて腹が立っています。普通に練習を褒めてもらいたいわけではなく、彼氏がお弁当を食べたいと言っているのでそれで時間をとって練習しているのに普通ありがとうは言いませんか?

      補足日時:2021/12/23 18:49
  • 私は21歳で十分大人ですが、自分のことしか考えられていないのでしょうか?自分の非は認めてますが、向こうもなぜありがとうと言ってと私から言われても、自分のために用意してるのだから感謝するべきだったと思って謝らないのか、そして私がネガティブに捉えてしまったからといって極端にお弁当を作るなと言うのでしょうか?人の気持ちを考えられないのでしょうか?

      補足日時:2021/12/23 18:53

A 回答 (4件)

あなたは自分の事がわかってるつもりでわかってません


>私は21歳で十分大人ですが
というあたりもその片鱗が伺えます

>人の気持ちを考えられないのでしょうか?
だ・か・ら
その思いをぶつけなさいよ
ってか「私はこれを期待してこうしたのに貴方の反応はそうでなかった
私はこうだと想像して不満に思っている」などなど
話し合いなさいよ
解かり敢えて円満解決する、方向ばかりじゃないですが
少なくともあなたのモヤモヤはある程度は減るでしょう
現状よりはマシでしょ
    • good
    • 4

人が〇〇してくれない、が多い人を「くれない族」と呼ぶらしい。



質問者さんはまだ、18歳〜20歳くらいの人でしょうか…?

自分が作ったお弁当を彼に食べて欲しくて、欲しくて作った♡の自己満足はないのでしょうか…?

自分の思い=相手の反応ではありません。

先ずは↑から人間の勉強をやり直しだ。
    • good
    • 2

なぜ終わった話をグダグダ続けるのか。



あなたもプライドが高いね。

適当なところで終わらせれば、楽しいクリスマスになったのに。
    • good
    • 4

>わざわざ練習してくれてありがとうと言わなかったり、


>手軽なものでいいよ、頑張ってくれるのが嬉しいと言いながらも
>作ってもらってるのに
>何か偉そうだなと感じてしまい腹が立ってしまいました

あなたは自分が勝手に労力使ったんだから誉めくれよ、って思ってるでしょ。

その先もいろいろすれ違い多発。
あなたは理想がそれなりに高くて
話し合ってもないのにそれが解ってくれていて当然と決めつけて
それを理由に不満に感じてこんな場で文句言ってる

のがうまくやれてない理由です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています