アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PSPを買おうか迷っているんですが、友達が持っているPSPをやらしてもらうと画像は良いし持った感じも良く欲しいなーって思ったんですが、電源を入れた後の起動速度や読み込み速度が遅いんです。
何年か待ったらSONYさんが改善して読み込み速度が速いPSPを出荷してくれるんでしょうか?
それと、PSPのメモリーカード代わりのメモリースティックDUOなんですが、PSP専用のものでなくても保存できるんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1 Wizard_Zeroです。

初期不良の件については分かりかねますが、多分発売されているのもまだ、初期出荷分(=初期の型番)でしょう。

一番多いのが、ドット抜け。
色が出なかったり、白色が出っ放しになるのは液晶の定めですが、いささか多いようです。これは、規定数以下(5個所だったかな?)は修理対象にならないので賭けです。私のはドット抜けが3箇所(うち、ほこりと思われる個所が1箇所)ありました。ゲームに影響があるほどではありませんが...。あと、□ボタンが戻らなくなると言うのは結構有名ですね。

多分まだ直ってないんじゃないかなぁ・・・。

フリーズはよくありますね。特に、スリープから復活した時は不安定になりやすいです。普通に使っていても止まることがあります。頻繁、というほどではありませんが、コンピュータである以上、仕方ないかな、と諦めてます。

ん~、あとは無線LANの感度が悪いとか、DUOに記録したMP3が見えなくなるとかありますが、特に不満はありません。
    • 0

遅いですよね、起動速度。

PS2などと同じような改善や改良をしてくるなら今後起動速度が早まる可能性はあると思いますが、さすがにこればっかりはメーカーの開発部くらいの人でないとわからないでしょうね。
現状のもので購入するなら、RPGなどはやめておいた方が良いかもしれません。
移動のたびに読み込みがあり、結構ストレス感じます。
初期不良に関しての話題も出てましたが、改善されてるようです。
押したまま戻ってこなくなってた□ボタンも、中にスプリングを入れた対策版も出てますし。
メモリースティックDUOは専用のものでなくても使えますので、ゲーム屋さんで買うよりは家電量販店などで買った方が安いでしょう。
    • 0

PSPは、起動は遅いですが、ゲームが始まってしまえば問題ないです。

UMDは回転ものですから、起動を早くするためにあまり高トルク・高速回転させるとバッテリー食うだろうと思います。単価も上がるし。それがどうしてもガマンできなければあと2~3年待ってみたら?。

メモリースティックは、市販のものが使えますよ。
自分のは今のところゲームやってるより、パソコンで録画したビデオをPSPに落として見ている時間の方が長いです。512MBメディアだと2時間以上動画が入ります。画面は小さいですが、意外と見られます。デジカメ写真も表示できるしMP3も聴けるし暇つぶしに重宝しています。春からUMDの映画ソフトが発売されるし、楽しみ増えますね。

キーの引っかかりは、現在のロットでは対策されていますよ。下記参照。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/qa.php?pid=&cid=4 …
    • 0

Wizard_Zeroと申します。

ユーティリティは数秒で起動するので、おそらくゲーム起動の話だと思います。

私の持っているところでは、
みんごる 約30秒
もじぴったん 約20秒
といったところでしょうか。ゲームのソフトによって結構違いがあります。将来的に、UMDの読み込み速度が上がれば、起動時間の短縮は望めますが、極端に早くなるということはないでしょう。(実際に、PS2も後継機の方が読み込みが早くなっていますが、その差は僅か)

DUOですが、PSPのも普通のも同じです。
私はPRO-DUO 256MBを使ってます。全く問題ありません。SONY製でなくても使えます。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/qa.php?pid=&cid=4 …

この回答への補足

補足の質問なんですが初期不良とかは全て直ってるんでしょうか?それとゲーム途中でたまに止まると聞いたんですが本当なんですか?教えてください 何度もすいません

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい回等ありがとうございます。
差が僅かという事は今買っても損することは無いということですよね。
ありがとうございました。