アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビCM

薬のCMの最後にタレントが言うピンポーンってなんの意味があるのですか?分かる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

それは、薬事法で決められているからです。

8 使用及び取扱い上の注意について医薬品等の広告に付記し、又は付言すべき事項

使用及び取扱い上の注意を特に喚起する必要のある医薬品等について広告する場合は、それらの事項を、又は使用及び取扱い上の注意に留意すべき旨を、付記し又は付言するものとする。ただし、ネオンサイン、看板等の工作物による広告で製造方法、効能効果等について全くふれない場合はこの限りではない。

とあります。更に

「使用上の注意」の表現についての申合せ(日本製薬団体連合会報告)
2 テレビ広告については、CMの中で「この医薬品の使用上の注意をよく読んでお使い下さい」という趣旨にそった内容を、静止した明確な文字で、明瞭に三秒以上表現する。この場合、視聴者の注意を喚起するよう音声等も併用する。

とあります。
なので、使用上の注意を表示する前の音声として「ピンポーン」と言って注目させる様にしているのだと思います。

機械音よりも人の声の方が耳障りが良いですもんね。
    • 3