プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活を終えてから(多分春の終わり〜夏頃)スイッチを買おうと思っていましたがYahooニュースで2022年になったら半導体の影響でスイッチが不足するというのを読みました。

なので今買っといた方がいいのかなと思ったのですが、、みなさんはどう思いますか?

私的にはスプラ3とスイッチ不足とが重なって手に入りにくそうな予感がしてます。

A 回答 (1件)

個人的にはまだ待ちでいいと思います

確かに半導体不足によりSwitchも2021年度の総出荷台数から150万台の減産を発表しましたが、日本ではあまりその影響を受けていない(と言うか、正確には日本でSwitchは世界の3割近いシェアがあるので、結構メーカーが国内にも頑張って出荷してくれてる)ですし、かなりのユーザーに行き届いているので、去年のようにどこに行っても入手できないと言う状況までには陥らないと思います

だからといって潤沢に在庫がある状況にもならないかもしれませんが、ここ数ヶ月の国内の出荷台数を見る限りは減るどころかむしろ増えているので大丈夫だと思います

おっしゃるとおり、スプラトゥーン3が出る直前には品薄になるかもしれませんが、来年にはモンハンライズの大型アップデートのモンハンライズサンブレイクや、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド2、スプラトゥーン3など大作ソフトが控えているので、恐らくですが去年出たあつ森仕様のSwitchの様に、モンハンライズエディションやスプラトゥーン3エディションなど、特別仕様のSwitch本体に、Switch Online利用券などが付いたお得なセットが出るだろうと予測しています

なので、こっちを買えばよかったと後悔しないためにも来年の購入直前まで待った方が結果的に得だと思いますが、こう言った特別仕様のデザインのSwitchには一切興味がなく、後悔しないタイプの人であれば今のうちに購入すれば年末年始は楽しめます

購入するのであれば通常版のSwitchでもいいですが、金銭的に余裕のある方は出来る限り有機EL版を購入する事をおすすめしておきます

テレビでしか遊ばないのであれば有機ELディスプレイは正直必要ないのですが、ドックに有線LANポートが付いています

あと、本体のメモリが通常版は32ギガですが、有機EL版は64ギガあります

仮に通常版Switch購入後にSDカードを追加するなら64〜128ギガ程度のマイクロSDカードが1000〜1500円程度だと思います

通常版のドックには有線LANポートが付いていないので、後から有線LANアダプタ(HORIの正規品なら約2000円)やSDカードなどを追加購入すれば大体3000円程度の出費になるので、それなら最初から有機EL版にしておいた方が5000円高いですが後々面倒な事にはならずに済みます

スプラトゥーンやモンハンなど遊んでみればわかるのですが、無線だとすぐに回線落ちするので他のプレーヤーに迷惑をかけることになります

少しでも出費を抑えたいなら通常版でも問題ありませんが、可能な限り有線で接続する事を推奨します

ちなみに通常版と有機EL版の2台持ってるので、どの程度画質が違うのか2台並べてスマホで撮影してみました

こうして比べると液晶ディスプレイもかなり健闘しているなと思います

真っ暗な場所ではさすがに有機ELディスプレイがきれいですが、通常のシーンでは両者とも大差ないと思うので、少しでも安く買いたいなら通常版、コスパを考えれば有機EL版がいいです
    • 1