東京都は千代田区(永田町/赤坂見附)にあるホテルニューオータニですが、おばけが出ると聞き、またホテル側もそれを結構問題視していると聞きます。たまにホテル入り口には塩が盛ってあり、ホテルの人に「あの塩は何の為ですか?」と聞いても「極秘情報となっておりますので言えません」といった内容のことをうまくごまかして言われるだけです。普通の清めの塩だと思っていましたが、他の目的があるのでしょうか?どなたかお知り合いとかいてわかったら教えて下さい。ただの清めの塩ならそれでいいのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

盛塩はお清めの為ではなく、集客祈願の為に置いてあるのだと思います。



盛塩の集客祈願の由来は、昔、中国の皇帝で後宮に沢山の女性をはべらせていた人が居ました、一人一人に家に住まわせ、毎晩牛車で出かけ牛が止まった所で一夜をともにしていました。
そこで、女性たちは皇帝の寵愛を受けようと玄関前に牛が止まるように盛塩をしたのが由来だそうです。

幽霊の話は解りませんが、盛塩は上記の理由で関係ないのではないでしょうか。

まあ、ホテルなどはそんな話がどこにでもあるではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も集客の為の祈願をこめた塩だと思っていました。ただそういうウワサがあるなか、非常に気にかかる言い方をされたので、何かもっと具体的に言われている話とかあるのかなって思ったのです。盛塩の由来、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 15:20

 ご自身の体験ということですので、改めて回答いたしますと


それは客商売でよく行われる盛り塩以外の何物でもないと思います。
お化けのウワサを聞いて怖いもの見たさにやってきたあなた方に対し
わざと怖がらせるようなことを言ったのではないでしょうか。
失礼ですが、将来的にもニューオータニのお客様になり得ない人たちと判断されたのでしょう。

 恐らく内部の裏話が聞けることを期待されているのでしょうが
ホテルにとっては幽霊が出るなどという話は死活問題です。
もし本当に何かがあったとしても、こんな場所でうかつに話せる問題ではありません。
このような正式の場所ではちょっと無理な御質問だと思いますし、
もしそれらしき回答が出たとしても、まゆつばものだと思います。
カテゴリを「エンターテイメント」にされているのですから
こんなことは余計なお世話かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼とわかっていらっしゃるようですが、念の為書いておきますと通常から良くオータニには宿泊させて頂いております。その時は、常連の為ホテルより頂いたsummer special thanks coupon(デラックス・スイートの割引)にて泊まっていたくらいです。良く宿泊する仲間のなかで軽い会話の1つとしてそのウワサ話をしていただけです。一方的に言うことを言って締め切るのは失礼かと思い数日おきましたが、お話になりませんので締め切らせて頂きます。

お礼日時:2001/09/03 18:56

 「あの塩は何のためですか」と聞いたら


「極秘情報となっておりますので言えません」的に答えたとのことですが
それは本当のことなのでしょうか?

 もし本当にそんなふうに取れる回答をしたならば
そのホテルマンはホテルマン失格でしょうね。
お客様に不安を与えるような回答をするべきではありませんし、
そんな答え方をすればかえってこういうふうに疑られるもとになりますから
にっこり笑って「清めの塩です。客商売をしておりますから縁起を担がせていただいております」
と答えるべきでしょう。
それはあなたが経験したことなのですか?
何かの雑誌に掲載されていた、あやしい投稿じゃないんですか。

 ホテルにはたくさんの客室があり、数多くの人間が訪れます。
ホテルで自殺をする人は意外に多いそうですが
そういう場合には、しばらく改装中にして宿泊客をいれないようにし、
お祓いした後、営業を続けるそうです。
お部屋のランクにしては格安だったとかいうところは
そういう疑いが有りですね。
絶対に公表はしません。
そんな部屋に泊まってくれる人はいませんから閉鎖することになり
ホテル側は大損になりますから。
「極秘情報となっておりますので言えません」という答えはホテルの信用を失いかねませんね。
もし本当にそう答えたのでしたら
お化けのウワサを知って怖いもの見たさにやってくる人(お客様ではない)を
わざと怖がらせるために言ったのかもしれません。
でもホテルマンとしては正しい行動ではないですね。

 もちろん私は関係者ではないのですが
関係者から回答が返ってくるとしたら
「そんな回答をした者がおりましたか。とんでもない、ただの清めの塩ですよ」
という回答になると思いますし、そうすべきだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際には友達が聞いて回答を受けましたが私もその「となり」に物理的にいましたので、また聞きしたウワサや投稿ネタでもありません。出所がそういうものだったら、ちゃんと表記しますし、そもそもここで聞いたりしません。オータニの対応がどうこう攻めるつもりもないです。もちろんホテルマンとしての対応として誉められたものではありませんが、ここでの質問の主旨とは違います。

お礼日時:2001/08/31 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幽霊が見える人って?

私は幽霊が見えないので、幽霊がいるとは信じられません。
でも、知り合いには、幽霊が見える人がいます。
幽霊が見える人と見えない人の違いは何なのでしょう。
脳の構造が違うのですか?
それとも幽霊ではなくて幻覚なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も精神的にかなり病んでいた時には、見えていました。
幻覚と、あと思い込みの力が強いと思います。
どちらかと云うと、思い込みの力の方が遥かに多いとは思いますが。


ちなみに…
‘見えて’いる方には言えない言葉です。

Q手の中に塩をいれて、それを出す

手をグーにして、その中に塩をいれます。

それは明らかに消えるのですが、
あとで、親指に千円札を巻いて一言言ったらその塩が出てきたのです。
私もやって見たいのですが、なにかキットなどあるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

お尋ねのものは下記ページの「マジックソルト」のようなものでしょうか。ただ親指から出てきたということで、もしかしたらその上に載っている「サムチップ」を使ったものかもしれませんね。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/gsfactory/closeup004.htm

「マジックソルト」は2000円、「サムチップ」は700円で下記オンラインショップで販売されています。(「サムチップ」はけっこうあちこちのおもちゃ店で見かけます)
http://www.cwo.zaq.ne.jp/gsfactory/

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/gsfactory/closeup004.htm,http://www.cwo.zaq.ne.jp/gsfactory/

Q幽霊が見えるようになった人

あまり幽霊の存在を信じていませんが、いるとしたらどうしても見たいです。話もしてみたいです。

以前は幽霊等の存在を信じていなかったけど、見えるようになった方はいませんか?

(1)信じていなかった理由
(2)見えるようになったきっかけ
(3)現在の意見(やっぱり幽霊はいます。とか)
上記3点について、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしまうので
中々そういった世界を見ることができなくなってしまうのだと思います。
たとえば都市伝説で有名な「口裂け女」ですが、もし今、そういった
容貌の女性をみかけたら、お化けとは思わず「何らかの事情でそういった容姿を持ってしまっている人」として見てしまいませんか?
色々思うところあるかもしれませんが、少なくとも「ひえー!ポマードポマード!」と有名な撃退呪文を唱えつつ逃げようとは思いません。

私は幽霊の存在を信じていない、というか見たことがないので信じようがないのですが、おそらく見るためには信じようと(理解しようと)する心はとても重要だとおもいます。そうすればおのずと世界は広がるのではないでしょうか。それが良いことかどうかは私には分かりません。
もしかすると質問者様に不利益なことになるかもしれません。
今の生活に満足しているならば、わざわざそれを壊すリスクのありそうな世界に自ら足を踏み入れなくても良いような気もしますが…。

事故に遭ってから見えるようになった、とかそういう人の話も
聞いたりしますが、脳の一部が損傷してそれ以前と一寸回路が変わっちゃったのかな?と解釈してしまいます。夢がないですね。

私はもし会えるなら、幽霊より妖怪に会いたいです。
ネオン眠らぬ東京砂漠じゃ難しいですよね…。

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしま...続きを読む

Q「それがいい、それがいいと言いました」の出典

こんにちは。
下のフレーズの出典(出所)を知りたいです。
教えて下さいm(__)m

「それがいい、それがいいと言いました。」

昔話などでしょうか?
何か聞き覚えがあって、
たまに人が使っているのも聞きますが、
出典がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人形劇『ひょっこりひょうたん島』に良く出てきたセリフだったと思います。
みんなで声をあわせて
「それがいい、それがいいと言いました、マル」
最後に「マル」を付けたと思います。

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Q科学技術館(千代田区)の場所

こんにちは。近々、千代田区にある科学技術館というところに行こうと思っています。九段下駅から行くことと(ちなみにそこから歩いて行こうと思っています)武道館の近くにあるということはわかるのですが、見つけた地図からではあまりよくわかりません。分かりやすい行き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田安門から入って武道館
さらにドンドン北の丸公園の中を歩いて行くと左手に有ります。

Q幽霊って存在すると思いますか? また、犬には見えるものですか?

幽霊って存在すると思いますか?
また、犬には見えるものですか?

Aベストアンサー

幽霊など今の様に脳科学や医学と言う分野が無かった頃に現象を説明するに合理的な物であって、今では残光現象を脳の
補正機能による錯覚と言う事も判ってきているので物理的な幽霊は存在しません。
見えて居ないが何か居る気配がすると言うのも脳が作り出しているだけ。
あっ、金縛りに於いては医学的にメカニズムが解明されており説明も付きますので霊的な事象ではありません。
また、犬には見えて居るとも言われてきましたが、しっかり検証すれば違うと言う事もハッキリするでしょう。

Qホテルパシフィック東京と東京ベイ有明ワシントンホテル

5月3・4日のGWに2泊3日で東京へ行きます。
東京・横浜観光です。

初日(3日)は、横浜を観光する予定です。
次の日(4日)は、東京ディズニシーへ行く予定です。
最終日(5日)は、東京をぐるぐるして最終20:00の新幹線で帰宅です。

そこで、ホテル選びに悩んでいます。

●ホテルパシフィック東京
●東京ベイ有明ワシントンホテル

この2つでどちらにしようか迷っています。

どちらも東京ディズニーリゾートのグットネイバーホテル指定です。
無料シャトルバスが出ますが、予約いっぱいで取れませんでした。

GWということなので、4日は早い時刻の電車なりを使ってディズニーシーへ行き
最終まで遊んで遅い時間のホテル帰宅希望です。

この予定・交通の便と、ホテルのグレードや使い勝手を考えて
どちらが良いでしょうか?

20代・夫婦2人での旅行です。
部屋はダブル(もしくはセミダブル)希望です。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はディズニーは車派なので交通の便はよくわかりませんが・・・でも電車で2~30分程度だと思います。
セミダブルでもいいということなら有明でよいのではないでしょうか?安いです。まあまあきれいだし。
おそらくグレードは有明のほうが下でしょうが・・・有明しか泊まったことがないので比較できません。すみません。
帰りの新幹線を考えると品川のほうがよい感じもしますが、有明ならお台場も近いし、観光もできるのかなあと思います。連休なのでめちゃ混みでしょうけど。
お金が安いほうがいいなら有明がお勧めです。

Q霊能力があり幽霊が見える方に質問

見えるのは人間の幽霊だけですか?犬や猫、トンボ、あり、植物、生き物すべての霊が見えるんですか?

Aベストアンサー

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測することが出来ません。風を調べ様として箱に閉じ込めてみても空気しかないように。

光が粒であり、波であるということを実感しないように普通の人には理解することも出来ません。普通の人は「今、或いは僅かな過去の現象」しか見えないですよね。星の王子さまは「心眼」で時空を超えた感知能力がありました。

動物や子ともには「心眼」があるかもしれません。
これは全身で同時に見て聞いて触って匂いをかいで痛みや心地よさ、ついでに何か?を感じるのです。

これには証拠があります。私の子供は胎内記憶があり、お腹の中の色や明るさ、匂い、触り心地を覚えてますが、出産の時頭から出てきたのに小さな出口にピカピカの銀色のハサミで出口を切ったらすごく明るくなった。と本人しか知り得ないことなので本当だと思います。全身の皮膚で光を感知していたことになります。皮膚も脳ももとは一つの細胞だったのですから胎児だと細胞が分化しても綿密に組織のプログラムが限定されていない時期であるのかな。

子供の知的探求心は、努力や知識量とは関係なく備わっています。全てが統合されたイメージの中であり、細分化されていないのだから全体を知っているのと同義なのかもしれません。

大人になって経験が増すと巨視的だった子供も普通の大人になりますね。余計な経験をするよりも何時までも子供な人がいたら霊能力があるかもしれない。

時間や特殊な光、電波を見る目がもしかしてあって、経験が能力を削除して、有益な情報だけに軽くして更新されてしまったのかもしれないな。

霊はどうでもいいですが(といいつつ私も質問「生物:意識と霊界:1996371」を出してます)、子供の能力は絶対凄いと思いますよ。

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測する...続きを読む

Q盛り塩について・・・

風水で盛り塩ってあるじゃないですか?

あれは、どの場所に置いて、どんな塩を使えばいいのでしょう?

あと、どのような効果もあるのか教えて下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

国産の粗塩を10g程度、盛ります。
場所は鬼門や水場など浄化しておきたいところが中心みたいですが本を読んだ方が良いと思います。
その方角のラッキーカラーの皿に盛るとさらに効果があがるみたいです。
捨てるときは流しでOKだそうです。私がみた本では左指で差しながら悪運去れみたいに念じて水で流すとよいそうです。


人気Q&Aランキング