電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生放送のカメラワークは、必ずと言っていいほどミスがありませんか?

生放送だとカメラワークはかなり難しいんですか?

マイクのスイッチオンオフとかも。

A 回答 (3件)

落語や漫才なんかだとミスは無いだろう、と答えかけましたが、演者のポイントになる表情やセリフの時に客席抜いたりするミスはたまにありますね。



複数台で撮影していますから、カメラというよりスイッチャーの判断ミスでしょうね。

一度に登場する演者の数が増えるほどカメラとスイッチャーのミスの可能性は増します。
どこが写すべきポイントなのかの判断と動きを追いきれるかの技術は演目に対する造詣によってかなりちがってくるでしょう。

格闘技なんかだと特にグラウンドだと制作側にテクニックを理解している人が少なかったので「あーそっちの角度からじゃ何が起きているのかわからないよ」と思うことがよくありました。
    • good
    • 0

スイッチャーでかんたんに切り替えられる

    • good
    • 0

生放送であれば、ミスがあっても無くても、


それ自体が放送素材になります。
放送事故にならなければ、なんの問題もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!