プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし「新・男はつらいよ」という映画を作るとしたら主演は誰?

私、葛飾柴又に居住しております関係で「男はつらいよ」の寅さんには並々ならぬ愛着を持っています。

柴又の町並みは基本的には寅さんの時代とそんなに変わってはいません。しかし、あんな人情ものは今どき撮れないでしょう。

とは言うものの、やはり今も寅さんはどこかを旅していて欲しいし、玉には柴又に帰ってきてほしいのです。

そこで、もし今風に(そして100年残る)「男はつらいよ」新シリーズを撮るなら、主演は誰がいいでしょうか?

一番無難なのは満男役の吉岡秀隆さんが小説家として日本全国を放浪する、というものでしょうが、この人は温和過ぎてそんなにトラブルを起こしそうにない(笑)。また、帰ってくる柴又の家がない。

もちろん設定や登場人物を一新する手もありますが、そうするとそもそも舞台が柴又である必要性がない。

柴又は、日本の下町の総本山みたいなところです。もちろん浅草のほうが有名ですが、あそこは国際都市になりすぎました。
なんとか柴又の良さを生かして「男はつらいよ」新シリーズができないものかと思っています。

A 回答 (8件)

年齢設定が適当じゃダメでしょ。


エンケンさんはもうアラ還です。
若い人でシチュエーション考えないとね。

寅さん=ムロツヨシ
さくら=本田翼
おいちゃん=伊武雅刀
おばちゃん=沢田雅美
タコ社長=西村まさ彦
博=工藤阿須加

長く続ける場合なら役者の年齢も考えないとね。
濱田岳や伊藤淳史も考えたけど、寅さんまでの面白さは無理かも。ムロさんも年齢的にどうかと思ったんだけど、大泉洋のような高身長じゃちょっと不似合いかなって感じました。さくらは本田さんが年齢的にもいいしね。あとは脇役が多くて年齢設定的に考えて、喜劇にも似合う人たちを充ててみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、真剣に考えてくださったんですね。ありがとうございます。 ムロツヨシさんはアリですね!

お礼日時:2022/01/05 21:39

遠藤憲一さんなんかどうですか。


年末のドラマ「ドリフといかりや長介物語」でのいかりや役は悪くなかった。
コミカルな役もやる人なんですね。

他に
さくら:竹下景子  おいちゃん:西田敏行   タコ社長:モト冬樹
おばちゃん、博、マドンナはだれ  と想像すると楽しいですね。

余談ですが、初代マドンナ 浅丘ルリ子が出ているNHKドラマ『生きてふたたび』は見ごたえがあります(放送中)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、これは良いお答えをいただきました。遠藤さんは私も考えていました。あとは孤独のグルメの松重さんとか。竹下景子さんもいいですね。

お礼日時:2022/01/05 16:25

シチュエーションを変えたとしても、渥美清のイメージが強烈なので該当者なし。


仮に制作されたとして、渥美清のシリーズを全く知らない人が高評価を出したとしても、
渥美清のシリーズを知って居る人達の中に酷評を出す人達が居るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渥美清に代わる人なし。
それを言っちゃあおしまいよ。
おっしゃる通りではありますが。

お礼日時:2022/01/05 14:21

ダウンタウンの浜田 大泉洋 啖呵売が似合う人がいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大泉洋は絶対名前が出るだろうなと思ったけど、あいつだけは絶対に嫌(笑)。生理的に無理。
浜ちゃんは…。なんか、マドンナを押し倒しそうな気がして嫌(笑)

お礼日時:2022/01/05 14:13

古き良き日本/昭和だから作れた映画です。

2022年/令和4年の現代では、作るのは難しいと思います。若い人達が昭和ってどんな時代だったのだろうと思った時に、昭和の雰囲気を知る事が出来る貴重な「古典的名作」だと思います。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「ALWAYS 三丁目の夕日'64」も昭和の雰囲気が味わえる良い作品だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを言っちゃあおしまいよ。

お礼日時:2022/01/05 14:11

大阪版は既にオフィシャルであるので、その続きってことではどうですか。


https://thetv.jp/news/detail/206764/
桂雀々主演です。
ちなみに、新男はつらいよというタイトルも使用済みっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新・男はつらいよというタイトルがもう使われてるのは知ってますよ。説明のためわかりやすくそう称しました。桂雀々さん、面白そうですね。

お礼日時:2022/01/05 13:38

じゃ、芸達者な香川照之、場所は奈良大仏前‼️(* ̄∇ ̄*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

香川晃之はアリかもしれないですね。

お礼日時:2022/01/05 13:36

ガジロウ、大阪のドヤガイの西成‼️L(‘▽‘)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、面白そうだけど別のシリーズになってしまうのでは?
あと、蛾次郎さんの年齢だとあと何作も撮れませんよ?

お礼日時:2022/01/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!