プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの掲示板サイト「5ちゃんねる」の書き込みで、
イオンの○○店で、コロナ感染者が大量に増えましたという
デマな書き込みが発見した場合、法律事務所等に問い合わせして、
風評被害の相談した方がいいと思いますか。

風評被害を受けた店について、警察がIPアドレスを調べられるか、
名誉毀損で訴えるかのどちらかと思いますが、
詳しい人は、ご回答 お願い!

質問者からの補足コメント

  • 逆に風評被害にあった芸能人の場合って、
    もちろん法律事務所に相談されるものなのでしょうか。
    風評被害にあった芸能人も、お金を払いますか。
    こちらも ご回答を お願い致しますね。

      補足日時:2022/01/09 05:14
  • うーん・・・

    逆に デマを書いた側って、業務妨害で訴えられますか。
    掲示板で デマを書いた犯人の特定によって、
    風評被害にあった店側が、法律事務所に相談し、
    威力業務妨害で警察が調べられて、逮捕されるケースがありますか。

    回答者のあなた、詳しく頼みます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/09 05:24
  • 風評被害を繰り返し続けていた場合ってどうなってる?
    あなたに、逆質問です。

    お店でクラスターが大量発生したという
    デマな書き込みを繰り返し続けていた場合、
    店側が再び法律事務所 または 弁護士に連絡し、
    再び 風評被害の内容を相談しました。

    繰り返し風評被害にあった店側が訴えられるのが当たり前かもしれませんが、
    完全閉店に追い込む可能性があるのでしょうか。
    回答者のあなた、詳しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/09 21:06

A 回答 (4件)

一応、法律事務所に相談しておくのはいいと思いますよ。


とりあえず書き込みは通報して削除してもらってください。
デマがかきこまれたとしても、その記事について誰からも反応がなく、拡散力も低く、営業にほとんど何も支障が出ない程度なら、訴える手間暇とお金の方が無駄になってしまうくらいなのでやめておいた方がいいです。
名誉毀損ではなく、業務妨害だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>あなたに、逆質問です。


ここは逆質問するとこではありません。

>デマな書き込みを繰り返し続けていた場合、
そのような書き込みを放置しているWebサイトへ対応を求めてください。

>繰り返し風評被害にあった店側が訴えられるのが
なんで訴えられるのよ

>完全閉店に追い込む可能性があるのでしょうか。
ないでしょ。
ばかなの?
    • good
    • 0

>逆に風評被害にあった芸能人の場合って


そもそもの風評被害ってのを理解しましょう。
社会的だったり経済的だったりする被害懸念です。
個人を対象にするもんではありません。
>法律事務所に相談されるものなの
当たり前でしょう。
事務所で契約してます。
芸能人の場合は名誉棄損や肖像権侵害、平たく言うと営業妨害で訴えます。
被害があれば被害者として訴えるだけ。

そもそもの質問
>相談した方がいいと思いますか。
ここじゃなくて弁護士さんとこへご相談を。
    • good
    • 1

あなたが被害者ではないので


>風評被害の相談した方がいいと
まぁ、対応に困るでしょうね。

「通報」でじゅうぶんです。
http://info.5ch.net/index.php/%E9%80%9A%E5%A0%B1 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!