電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のパソコンのデスクトップにメモ帳を貼り付けているのですがアイコンの左下に白い矢印がついてます・・・これがシヨートカットですよね?この矢印が付いてないメモ帳のアイコンを作りたいのです。というのは自宅のパソコンでこの矢印が付いたアイコンをクリックドライブに保存し、それを会社のパソコンで見ようとしても見れません。矢印が付いてないと見れると聞いたことがあるような気がします。シヨートカットについてわかり易くご説明を頂きたく存じます。

A 回答 (7件)

>要は会社のパソコンでもそのままメモ帳を開きたいのですが無理でしょうか。

ショートカットではなくて、本体(ファイル)をコピーする必要があります。

ファイルが何処にあるのかわかっていれば、エクスプローラーでファイルのある場所を開いて、ファイルをコピーしてください。

場所が解らない場合は、アイコンを右クリックして「プロパティ」で「リンク先」の欄に書かれています。
面倒であれば、アイコンをダブルクリックしてファイルを開いて、[ファイル]-[名前を付けて保存] でUSBメモリに保存すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本体(ファイル)をコピーする事ができました。ありがとうございました。

No2のpumaです。

>メモ帳の中には幾つかのファイルが入ってますがメモ帳ごと一括でコピーできませんか?要は会社のパソコンでもそのままメモ帳を開きたいのですが無理でしょうか。

「メモ帳」というのはWindowsのパソコンに基本的に入っている「プログラム(ソフト)」です。(違うソフトの話だったらごめんなさいね。)で、これを使って作成したものは、このプログラムの中に保存されるのではなく、それぞれ単独で保存される「ファイル」で、「メモ帳」というプログラムを使用して閲覧・編集ができるわけです。

というわけで、それぞれの「メモ帳」用ファイルは単独で存在しているので、それらを全て会社へ持っていく必要があります。会社のパソコンがWindowsなら「メモ帳」自体は存在するはずなので、ファイルさえ持っていけば見られますよ。

自宅のパソコンで、デスクトップ等、わかりやすい場所に「メモ帳」のファイルを保存する場合は、「メモ帳」の左上「ファイル」を選択して「名前をつけて保存」をクリックし、保存場所を指定してあげてください。
    • 0

>左下に白い矢印がついてます・・・これがシヨートカットですよね?

そうです。

ショートカットというのは、同じパソコンやもしくはローカルエリアでつながったパソコンやサーバ上のどこか別の場所にあるアプリケーションもしくはファイルを開くときにつかいます。
つまり、近道できる機能です。
1つの場所(ファイル)にだけ行けるどこでもドアだと思ってください。

つまり、ショートカットの行く先が、1つなので、ご自宅で作られたショートカットは基本的にご自宅でしかつかえません。

目的としては、ご自宅でつくられたメモ帳のデータを会社でも見たいということでしょうか。
でしたら、そのファイル自体をメディア(フロッピーとかUSBメモリとかCDとか)に保存するか、メールで送るかすれば良いと思います。

保存の仕方はわかりますか?

この回答への補足

保存の仕方はわかりますか?・・・解りませんので宜しくお願いします。

• 0

ショートカットは、それに対応するファイルの実体ではないので、コピーしても使えません。

ショートカットには、「ファイルの場所と名前」が格納されているので、パソコンでクリックするとそのファイルを自動的に呼び出して開いてくれるのです。

文字通り、面倒な操作を省いて近道するために使います。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/island/chiebukuro/k …

この回答への補足

裏技はありませんか?

• 0

質問内容と食い違っていたらごめんなさい。

ショートカット(左下に矢印がついてるアイコン)、っていうのは、別のところに保管されているプログラムやファイルを、違う場所から開けるようにしたアイコンで、結局は「にせもの」のアイコンです。本物がある場所が記録されているに過ぎません。ショートカットのアイコンがデスクトップとかにあれば、本来あるはずの場所までたどり着かなくても、簡単に開けるので、便利なものです。

ということで、本物のプログラムやファイルのアイコンではないため、これだけをコピーして会社のパソコンで見ようとしても、本物がある場所は自宅のパソコンの中なので、見られないのです。

で、会社のパソコンでも自宅パソコンのメモ帳で作ったファイルを見たい!ということであれば、そのファイルを自宅パソコンで編集して保存するときに、デスクトップ等のわかりやすい場所に保存し、それを媒体にコピーして会社に持っていけば、見られると思いますよ!

わかりづらい説明でごめんなさい・・・

この回答への補足

会社のパソコンでも自宅パソコンのメモ帳で作ったファイルを見たい!ということであれば、そのファイルを自宅パソコンで編集して保存するときに、デスクトップ等のわかりやすい場所に保存し、それを媒体にコピーして会社に持っていけば、見られると思いますよ!・・・・メモ帳の中には幾つかのファイルが入ってますがメモ帳ごと一括でコピーできませんか?要は会社のパソコンでもそのままメモ帳を開きたいのですが無理でしょうか。

• 0

>自宅のパソコンでこの矢印が付いたアイコンをクリックドライブに保存し、それを会社のパソコンで見ようとしても見れません

そりゃ…目的地が自宅のパソコンですから、会社で見ても存在しません…

ショートカットっていうのは、本来はスタート~プログラム~XXソフト~目的のソフト(がインストールされているCドライブのXXフォルダのXX.exe)までの 面倒な道のりを省略したものです。

パソコンから離れて説明すると、ドラえもんの”どこでもドア”がショートカットです。

家から学校に行くまでに、玄関を出て、右折して左折して校門を入って階段を上ったら教室~という道のりを、自宅からどこでもドアを通ってすぐ教室 にしただけの話です。

ただし、自宅と学校があるのはA町の話で、このどこでもドアはA町でしか使えません。

会社のパソコンはB町にありますから、A町用のどこでもドアを使ってもいつもの学校には着きません。

こんなんでわかるでしょうか…
    • 0

ショートカットと言うのは「近道」といった感じですが、パソコンの場合、

「案内標識」の役目をしています。
これをクリックすると目的地につけるのですね。
「案内標識」ですからコピーしても中身がコピーされるわけではありません。
    • 0