誕生日にもらった意外なもの

女性です。好きな人が、たまたま外見が良い場合、つり合わないだろうと思ったり、外見の差で自信が無くなり、その時点で諦めてしまう事があります。

友達にも、私が手が届かないような人を好きだと言っている感じがして言えません。この人が好きだと言う事で、自分のレベルを考えたら、と思われそうです。
私にはとてもつり合わないと思うし、(そんなに外見が良い方ではないので)この気持ちがあること自体を恥ずかしく思います。

気持ちを伝えたところで、外見でまず恋愛対象であるはずが無いし、自分の見た目を考えてから言えばいいとか、なんでコイツに好きになられないといけないんだ、と思われる気がします。
とてもモテるだろうし、何人かに告白されて選べるとしたらやっぱりカワイイ子を選ぶと思うのです。
カワイイ子から好きだと言われたらうれしいでしょうが、私などから言われたら嫌だろうなと思っています。
だから、友達にも本人にも言わないし、自分の中で勝手に理由をつけて諦めています。

しかし、外見は変わるにも限界があるし、それ以外のいいところなんて私には何もありません。
このままでは嫌なのですが、外見の差は気になって仕方ありません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

最近読んだ「続・良妻賢母のすすめ」という本に、とくべつ美人じゃなくても幸せになれる素晴らしい方法が書いてありました。



他の心理系の本にもありましたが、男性はとにかく「賞賛されたい」という欲求が強いそうです。
最近ではジェンフリだとかで男らしくとか言うべきでないと言う思想も出ていますが、男性にとっては「いかに男としてすぐれているか」というのがとても大事な関心ごとらしい。
仕事で成功する事がそうだと思っている人もいるでしょうし、家事を手伝うことによって夫として父としての責任感という部分で賞賛されたい人もいます。

女性からみてどうよと思うような性格でも美人であるというだけで男性にもてる場合があるのは「こんないい女をゲットしている俺」みたいな気持ちがあるからだそうです(これは他の本より)もちろん人によりますが、どんなマイナスを差し引いても他の男性がうらやむほどの美人ならいいと思う男性がいてもおかしくない。自分が男として魅力があると思えるから。

ひときわ美人でなくても、男性心をくするるためには、男性を賞賛して「自分は男としてすぐれている」ということを思わせてあげることです。

本の中に、一見不釣合いで「何故?」と思われる夫婦の話しが出ていました。
その肥満でパッとしない奥様は、給料日、夫が帰宅すると夕食の準備途中であっても手を止め、キュっと抱擁し、夫をねぎらい、賞賛し子どもたちの前で、お父さんの持って帰ってくれたこのお金で、あなたたちこんなこと、あんなことが出来ますよ。と言うそうです。
女性の私でも、そうされた男性の誇らしい気持ちがわかります。

極端な例では「ほめられた」というだけでその女性にほれてしまう事もあるそうです。

人間は誰でも「みとめられたい」という欲求がありますが、男性は特に「男としてどうか」という部分に執着します。そのあたりをわかってあげられる女性になればよいと思います。

もちろん外見がどうでもよいというわけでもなく、身だしなみが整っていて女性らしさ、可愛らしさ(「可愛い」じゃなくて、可愛いしぐさ)があることも大事みたいです。

あああああ、題名は「なんじゃこりゃ」と思うでしょうが、ぜひぜひその本を読んで見てください。

ジェンフリで男女平等を主張するよりも、女性が幸せになれる方法が書いてあります。
私と夫が結婚15年以上たった今でもラブラブなのはこれを知らず知らずのうちに実践していたからだと思いますし、本の中にある「女性としての失敗例」は、まわりにいる問題夫婦そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味深いお話です。難しいですけどそれができる女性になりたいものです。女性にとってはあまり分かりませんが、男性にはそのような心理があるのですね。
男としてどうかという事をもっと考えてあげられるようになれればと思います。

お礼日時:2005/04/02 02:53

 こんにちは。


 わたしも人から言わせれば、普通らしいのですが、顔はすごくコンプレックスでした。
小学生のころから、「美人じゃないと結婚できない」と思い込んでいて、誰も見ていないのに街中を歩くのも恥ずかしいぐらいで・・・。

 でも、男性と接点がなかったかといえば、そうでもありませんでした。
 やっぱり、雰囲気が大切みたいです。
コンプレックスを気にして落ち込むのは一人のときだけにして、人前では常に笑っているようにしました。
 おかげで、今は自分から好きになった人と結婚して、幸せに暮らしています。
 夫は見た目で判断しない人ですけど、雰囲気の悪い人は、「ブサイク」と言い切ります。
自分の気持ちの持ちようが必要以上に人に影響を与えるので、とにかく「笑顔」でいることが一番です^^

 だからと言って、コンプレックスが解消されるわけもなく、わたしは思い切ってプチ整形しました。
(夫と付き合ってからです)
あんまりいじってないので、友達に「した意味あるの?」と言われるのですが、それでも自分は顔を上げて歩けるようになりました。

 前に顔のことで悩んでいるときに言われたことがあります。
「時には、うぬぼれることも必要」
と。
もちろん、「自分は可愛い!」と思い込んで振舞うことは危険ですけど、ちょっとしたうぬぼれで強くなれることもあるんですよ。

 なかなか気持ちの切り替えって難しいですけど、努力はしてみました?
女はお化粧一つでも変われるもの。
友達でも顔では勝負ができないからと、体を磨いている人もいます。
悩むだけでは、はじまりません。
幸せって、自分で切り開いて見つけていくものです。
勇気を持って、前に進んでください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雰囲気が大切なのですね。自分から好きになった人と結婚なんてうらやましいです。笑顔は大事なんですね。
時にはうぬぼれる事も必要、ですか。気をつけてみます。努力もまだまだですね。がんばります。

お礼日時:2005/04/05 03:10

下のところで質問させてもらったものです。


自分もホントにあなたと同じ考えでした^^;

しかし、この質問でみなさまから勇気をもらい、今彼女と付き合っています。
この質問をしたころや付き合いたてのころは本当に外見のことが気になりましたが、今はそういうことはまったくありません。
相手は自分が思ってるほど外見を気にしてないこともあると思います。

Raspberry-teaさんもぜひがんばってください!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074061
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような考えの方がいるのですね。参考URLも参考になりました。彼女と付き合うようになったなんてすごいですね。私もがんばってみようという気になりました。がんばります。

お礼日時:2005/04/05 03:07

 私も現在好きな人がいますのでとても気持ちが解ります(^.^)


でも1つ気になるのが手が届かないような人って、なんだろうな?と思いました。
じゃあ沢山の人を連れてきて、手が届く人をこの中から選んでくださいっていわれたら質問者さんは見た目で判断されますか?
 話は少し違いますが、私の友人は皆美人です。私の母も本当に美人です。でも私は全然似ていない(笑)
 別に美人な人ばかり選んで友人になってるわけじゃないんですけど、昔はコンプレックスを感じることも正直ありました。でも長い付き合いの中で思うことはお互い一緒にいて楽しいからいるわけで、そこに顔とかそういうものは関係してこないってことです。
 あと、美人な人はいつも自分の顔のこと意識して生きているわけじゃない。あなたも私もそうだけど、鏡見るまで自分の顔なんて見えないですしね(笑)
むしろ見た目で色々判断されることを本当に嫌がっていますよ。
 友達と好きな人との関係とは全く異なるものかも知れないですが、もしあなたが本当に大切にしている友達が、私なんて私なんて‥って言ってたらどう思いますか?
私だったら、「いいところなんて一つも無い」って言ってるようなあなたを大切に思ってる私ってなんなの!?ってがっかりしちゃいます。それは相手が誰であっても同じなんじゃないのかな?まずは自分を大切にしてあげることが大事な気がします。
 本当に外見の事だけが上手く行かない原因なんだとしたら、「限界がある」って思うのなら、まずはその限界を極めるべきだと思います。そうすれば一つ言い訳ができなくなっちゃう(笑)
 私もずっと外見のコンプレックスはあったけど最近、見た目のかわいいの他に「かわいい女」って言うものがあるってこともわかって来ましたよ☆お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手が届かないと言うのは、多分自分の好きな相手は芸能人のように特別に見えてしまうのでしょうね。確かにいくら美人でも私なんて、とあまり言っていると綺麗に見えません。見た目以外にもたくさんかわいくなれる要素があるんですね。がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 03:04

 まず、カワイイ子というのはRaspberry-tea さんにとって、どんな子でしょうか。


美しさは点数化できるものかしら?

 多分Raspberry-tea さんはお若いのだろうし、十分かわいいと思いますよ。
でも、私なんか太目だし(がりがりだし?)、鼻は低いし、とか思ってます?私もそうです。でも夫(外見はふつー)はいるし、いつも「綺麗だよ」といってくれます。
 かつてはRaspberry-tea さんと同じようなコンプレックスをもっていました。
でもね、そういうものではないのよ。

 確かに世の中に美人はいます。いろんな意味で得してるなと思うこともあります。でも、綺麗な人は綺麗であろうと努力をしてますし、ただ顔の造作の綺麗な人より、服装とか、メイクとかに気を使っている人のほうが綺麗に見えます。そして、やはり大事なのは表情。つまり内面の輝きだと思います。
 
>外見は変わるにも限界があるし、それ以外のいいところなんて私には何もありません。

そんなことはありません。いくらでも綺麗になれます。
勿論美容整形とかではないですよ。
女は化粧で化けます。(私は下手なので化けらんないけど)
それ以外のいいところはこれから身に付けて下さい。

 綺麗になりたい。と思えば(そのために努力をすれば)綺麗になるもんです。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいい人は、自分が見ても外見が良いと思う人や、単純にモテる人ですかね。表情や内面の輝きも大事なんですね。化粧や、努力する事で変わるのならがんばってみたいと思います。美人ばかりがいいわけではないんですね。

お礼日時:2005/04/05 03:01

私も外見には全く自信がありませんが・・・



以前すごくカッコいい同僚がいて、私は好きという感情はなかったけど、いい印象を持っていました。普段話す機会がなかったのですが、偶然同じ電車に乗り合わせ、2~30分話をする機会がありました。後で同期入社のコからその人が私に好感を持ったようなことを言っていたと聞きました。その時、一緒に私の別の同期の女の子(美人です)も乗っていたのに、彼女については何もコメントがなかったようです。
男の人っていろんな好みがあるようで、自分がかわいいと思った主人の会社の人の奥さんでも、主人にはピンとこないようなことを言われることがあります。
外見がつりあってないカップルって結構いますよ(笑)
私自身不美人ですが、友達は面食いなのを知っていて
「あなたのカレならかっこいいやろうね~」と言われてました。
くよくよしていると折角のチャンスを逃してしまいますよ。不機嫌な顔の美人より、明るい顔のブスの方がずっといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好みがいろいろあるというのは、本当なんですね。
つい外見にこだわってしまいますが、いろいろな人がいると思うと少し前向きになれます。
チャンスがあるなら無駄にしない方がいいですね。

お礼日時:2005/04/05 02:58

 気持ちを伝えるだけです。



それ以上でもそれ以下でもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。それが大切ですね。

お礼日時:2005/04/05 02:55

基本的に好きだと言われて嫌だと感じる人はいませんよ。



それと人を好きになることを恥ずかしいと感じる必要は無いですよ。

外見の良し悪しは客観的に存在する事実は無視できないでしょう。だから、単純に外見で勝負してもダメでしょう。だけど、外見って内面を反映している部分もあるんですよね。良い意味で自信にあふれている人、何かに夢中になっている人は良い顔をします。美人にはなれないかも知れないですが、良い顔にはなることができます。それを目指してみては。

それと、相手のことが好きで仲良くなりたいのなら何らかのアクションをする必要はあるでしょう。だから、劣等感を持ちながらもアクションを起こさないと何も始まらないと感じます。

やれることをやった結果諦めるのと、やる前から諦めるのとでは同じ諦めるのでも大分違うと思うのですが、どうでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌だと感じる人はいないんですね。良かったです。
良い顔になれるようにがんばりたいと思います。
確かにやってから諦めるのとやる前では、かなり違いますね。がんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 02:55

自信って、有りすぎても無さすぎてもいけないですよね。


今のあなたは、無さすぎです。
外見で変わるのにも限度がある。確かにそうかもしれませんが、やれるだけやっての答えですか?
何をやってもダメ・・・ではないと思います。問題はそういった諦めの気持ちや、どうせ私なんて・・・なんていうマイナス思考です。
私はかなりのくせ毛で、これからの時期大変なんですが、ストレートヘアーと何もしない状態では、見られ方が全然違うんです。ストレートの時は「子供がいるようには見えない」と言われて、何もしない状態だと実際の年齢よりもかなり老けて見えるし、何よりも洋服のショップの店員さんの態度があからさまに違うんです!
今はパーマの技術が進んで楽になりましたが、前は本当に大変でした。
・・・自分の話が長くなってしまい、ごめんなさい><
ということで、諦めないでもう少し頑張ってみてください。多少でもいい結果が出れば、それだけで一歩前進です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにありすぎても無さすぎてもダメですね。
やるだけはやっていません。やれるまでやってみるべきですね。諦めないでがんばるようにします。
少しでもいい結果になれば自信がつきますね。

お礼日時:2005/04/02 02:55

「好きな人が、たまたま外見が良い場合」とありますが、外見がいいことは好きになった理由ではないという意味にとります。

だとしたら、まず外見が悪い人(こいつならあたしのレベルでもいけると思う人)の中で好きなタイプの人を探してそいつに告白してみて自信をつけてみては?

よく化粧落としたらマズい顔してんだろーなぁってやつがギャルやって堂々と渋谷を闊歩していたり、結構イケメンの彼氏を連れてるのをみると、要は自信の持ちようなんだなと尊敬してしいます。

自分のレベルが相手と釣り合わない…とかっていう気持ちで告白してもそうゆうのが相手に伝わってしまってうまくいかないと思います。

何か自分に自信が持てるようなことをして自信をつけてから告白してみれば。開き直るというのもその一つでしょうし。

「モジモジ」を絵に描いたような質問だったので、ムズ痒くなって一言言わせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きなのでいつの間にか外見も好きだと思ってはいても、きっかけではないですね。そういう人に告白して自信をつけるですか?いいかもしれませんが、ちょっと勇気がないです。相手に悪いかと思ってしまいます。
自信を持つことは大切ですね。がんばります。
確かにモジモジしていますよね。すみません。

お礼日時:2005/04/02 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!