「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

若者を農業に呼び込むということをデザインで解決するにはどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

整理すると…


 
■課題内容
【農業と食】に対してあなたの思う農業の問題点を1つ挙げて分析をしその解決に繋がるデザインを文と図解で提案しなさい。
 
■問題解決のテーマ
若者を呼び込むためにはどうしたらいいか?
 
こういうことですね。
 
「若者を呼び込む」を当初は農業における雇用問題として書かれていましたが
別に雇用に限らないわけですよね。
要は興味を持ってもらえればいいわけですから。
 
ここをテーマとして上げたのであれば、まずは分析ですね。
分析しないことには仮設が立てられません。
例えば、「なぜ若者が農業から遠ざかっているのか」をあらゆる問題点を探ってください。
その中でデザインで解決できる箇所をピックアップし、案を練ってください。
 
○問題点
・職業選択肢として思い浮かばない
・住む地域が限定される
・重労働
・農家の後継者不足(少子化が原因?若者は東京にでるから?オフィス勤務がいいから?)
・・・etc
 
問題の分析ができてから解決方法を考えます。その中でデザインで解決できそうな内容を抜き出し、デザインのアイディアを考えてください。
 
例えば、極論でおもしろおかしくやるのであれば、少子化が進んでいるため農業に興味を持つ若者が減った→晩婚化のせい?→結婚をしてもらう→婚活支援ポスター作成
子供を産みやすい、育てやすい環境、まちづくりをするため、農業が盛んな県や地域の自治体に働きかける、移住してもらう、その促進ポスター作成
この例は数字も何も調べていないしかなり適当ですが、そういったことでもいいわけですよね。
論理的に筋が通っていればいいのです。
 
例えば某大手派遣会社が兵庫県淡路島へ地方創生の一環で本社を一部移転したことにより、淡路島は盛り上がっています。
都会生活に疲れた若者が、地方でのんびり暮らしたいって人もいるはずなので、そこに対するデザイン解決でもいいわけです。
地域交流が盛んで、おまけとしてみんな農業やってるから食費が浮く、新鮮や米や野菜が食べられて健康にいいとか。
医療機関と連携し不健康な人を健康にする施策として、農業をやって体を動かし、かつ体にいいものがたくさん食べられるよーとか。
課題も「農業と職」なので合いますし、そういったことでもデザインで解決を考えられるネタになります。
 
課題は条件が「解決に繋がるデザイン」とあるので、いろいろ考えてみて今回のテーマ自体がデザインで解決できなさそうであれば、元のテーマを見直してもいいと思います。
 
そもそも確認ですが、ここでいうデザインというのは「構想」という意味も入っているのですか?例えばビジネスデザイン「新しい仕組みを創ること」といったことです。
 
>「農業に参加するとポイントがもらえるシステム」だったのですが、
>そういったお金目当ての下心ありきのデザインは良くない
 
ここを見る限り、ポスターや創作物だけにとどまらない話のように感じましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

美大なので構想も視野に入れています!
とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
晩婚化に繋げるのも面白いですね、もう少し考え方を広げられるようにしようと思います!

お礼日時:2022/01/21 18:20

後継者の相続税廃止すれば、他から無産の民を呼び込む必要がない。


無産の民を呼び込みたいのは、行政や農協にいる左巻きにとって、自分達が立てた計画通りに動かして搾取支配しやすいからだろう。
そんな新しい人達を中心に農業が回ってくようになったら、既存の農家は、彼らと同様の位置まで落とされ、いずれ土地奪われて、勤労農家にされてしまわないか?
    • good
    • 1

大量に新参者を田舎に送り込んで、何を破壊させたいんだ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の課題です!

お礼日時:2022/01/23 18:57

課題内容ありがとうございます。



「【農業と食】に対してあなたの思う農業の問題点を1つ挙げて分析をしその解決に繋がるデザインを文と図解で提案しなさい。」

これですと、今までと回答は異なる内容になりますので一旦忘れてください。

まず、貴方がすることは、農業と食に関することで、1つテーマを決めることです。
その中で問題点を分析してください。

その分析ができてから、この問題点はこうすれば解決できる、という仮説を打ち立てます。

仮説ができて初めて、デザインのアイディアを考えます。
今の状態ですと、アイディアを出したり募ったりする段階ではありません。というより、テーマがない今の状態だとアイディアが出せないのです。

上記の順番を踏まえて、アイディアが浮かばない場合、改めて質問されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中で「若者を呼び込むためのデザイン」を考えようという結論に至りました。問題点がわからずに、先生に相談したところ、「若者を呼び込むためにはどうしたらいいか?という観点で考えると評価が高い」と言われました!

最初私がだしたアイデアは「農業に参加するとポイントがもらえるシステム」だったのですが、そういったお金目当ての下心ありきのデザインは良くないと言われてしまったので、それ自体に興味を持ってもらえるようなデザインを考えている最中でした。

だから洋服のデザインやポスターに関しては参考になりました!

お礼日時:2022/01/20 00:33

デザインにより農業従事者や雇用を増やすという意味ではなく、農業自体にまずは興味を持ってもらうということですか?


デザインで解決…というより、例えば、農業のポスターを見てもらい「かっこいい」「オシャレ」といった感覚を刺激し、農業に興味を持ってもらうとか。
それとも農機具のデザインをかっこよくし、若者に使ってみたい!と思わせるということですか?
もしくは、求人広告のデザインのお話?
パッケージデザインをされているとのことなので、農機具のデザインは関係無いと思いますが。
 
デザインといっても多数ありますし、解決といっても何を解決したいのかが不明確です。
呼び込む、というのが人手不足解消を意味するのか、まずは興味を持ってもらうのか、農業はこういう仕事ですよといった仕事紹介なのか。
 
いただいた質問と、出されている課題の内容に齟齬があるように見受けられます。
(当方の勘違いであればごめんなさい)
 
今一度、課題を出された先生?に課題の詳細を再確認し、課題の条件を教えてください。
今のいただいた情報だけでは、なんとも判断がしがたく。
 
もう一つの質問も拝見しました。
やはり「農業で若者が減っているのをデザインで解決する方法」という内容が割と曖昧なので、例を合わせて聞いてみてください。
 
 
■デザインで農業を繁栄させるアイデアってありますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12762043.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉不足ですみません!農業の問題ならなんでもよくて、デザインもなんでもいいらしいです。
問題文は、「【農業と食】に対してあなたの思う農業の問題点を1つ挙げて分析をしその解決に繋がるデザインを文と図解で提案しなさい。」と言うものでした!

お礼日時:2022/01/19 20:50

希望です。



希望の持てる農業にすることです。

今の、政府の補助金頼りの農業など
希望が持てません。

だから、若者が近寄らないのです。

国際競争力を持たせ、希望が持てる
農業にすれば、若者が参加します。

それには、農業の企業化、工業化です。

日本の土地が狭い、なんて理由になりません。

オランダの国土は、日本の1/10ですが
農産物輸出は、日本の26倍です。
    • good
    • 0

学校の課題で、「デザインの力で若者を呼び込むにはどうすればよいか」ということですね。


デザインと言っても幅広く、具体的にどのようなデザインを課題として出されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージの工夫などのグラフィックデザインです。
最初はパッケージを変えることで手に取ってもらいやすい商品を提案したのですが、「直接農業に対しての興味が持てるようなデザイン」だと却下されてしまいました。
その後いくつか考えたのですが、直接的に農業を仕事として興味が持てるようにするにはどうしたらいいのかがなかなか思い浮かばなくて・・・

お礼日時:2022/01/17 12:46

給料が良くて楽で(休日が多い)やりがいが無いとダメでしょう。


出来るだけ自動化してメンテナンスとかオペレーター作業にしないと
将来性はないと思います。
自動化すると整然として綺麗です、何故でしょう。
人間だとゴチャゴチャして取りこぼしも出るし作業も大変です改善
しないとダメでしょう。
    • good
    • 0

農機具メーカーのクボタが「デザインで農業を変える」というコンセプトをやっています。



また有志によるこういう取り組みもあるようです。
https://agrijournal.jp/production/40841/

極端にいえば「農業をやってないと買えないプラダの農作業服」なんてあったら、相当に意識が変わるでしょう。(日本では農地を購入できるのは農業をやっている人だけ、などの規制があります)
    • good
    • 0

それ相応のカネ払えよ。

当たり前のハナシだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の授業の課題なのですが、お金関係はダメだそうで.....

お礼日時:2022/01/17 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!