アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。メイクに興味がわいて、研究してみようと思ったんですが、肌のことや洗顔フォームの事など言われて親に地味に反対されました。メイクは何歳からはじめるのがベストでしょうか。

A 回答 (3件)

大学からですかね


個人的にはメイクは必要ないと思ってますし、若いうちからしているとそれだけ肌の老化も早くなると思います。
それでも興味があるなら休日短時間練習してすぐ落とすというような感じで一人で楽しむのはどうでしょうか。
季節によらず日焼け止めは今からでもした方が良いとは思います。
    • good
    • 2

べつに何歳にはじめてもいいと思う。



肌が荒れてるなら高校からやるとかでいいかな。


私は小5からメイクはじめてるお
    • good
    • 2

私は中一頃に興味を持って、ちょくちょく夜に練習したりしてました。

中2では遊びに行く時だけとか。中3くらいからはよくしていました(なるべく肌に優しく、を心がけました)。

それと、中学生からファンデベタ塗りな厚化粧はしない方が良いですよ。毛穴詰まりますし、肌も荒れます。使うならミネラルオンリーのものとか。下地も日焼け止め(スキンアクアのトーンアップUVクリームは安いし良い!)で代用したりするのがおすすめです。べとべとが気になるようでしたらパウダー(innisfreeなど)を。
また、化粧落としはシートタイプのものよりオイルクレンジングの方が摩擦も減り肌を傷めにくいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!