プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsのパソコンではキレイに表示されるExcelファイルなのに、Macbookで見ると添付の写真のようになります。
一から作り直ししなくてはこの現象がおさまりません。
直す方法はありますでしょうか?

通常はMacbookを使ってるので、毎度この状態のものをもらうので困っています。

「MacbookのExcelファイルの不具」の質問画像

A 回答 (2件)

残念ですが、直す方法はありません。

Windowsで綺麗に表示されるのは「WIndowsのフォントの表示ルール」に則って作られているからで「MacOSのフォントの表示のルール」には適合できない様になっています。
「WIndowsのフォントの表示ルール」はISO規格から外れており、それをISO規格に適合する様に直すのはOSおよびアプリの仕様を変えないと無理となります。

WIndowsの側でISO規格に適合するOpenTypeフォントを利用してもらってそしてMacの側も同じOpenTypeフォントを使っているのであれば、まだ表示が直る可能性がありますが、そうでなければ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
残念ですが、一から作り直していきます。
ありがとうございました。

こんにちは

Macは使っていないので、はっきりとはわかりませんけれど、画像を見たところ文字はそのまま認識されていて、表示位置がおかしくなっているだけのように思われます。
(原因はよくわかりませんけれど・・)

下にずれて表示されているセルを選択すると、上の「数式バー」にセルの内容が表示されると思いますが、先頭にセル内改行が入っていたりしませんか?
あるいは、該当するセル全体の文字サイズに大きな値が設定されていて、実際のセルの高さや文字のサイズは小さなものになっているなどの可能性はないでしょうか?。
(Windowsでも、このような設定をすれば、ご提示のようにずれた(?)ような表示になります)

セルの見た目のレイアウト(高さや幅の設定)がご提示の画像で正しいのかどうかもわかりませんけれど、もしもそれでよいとするなら、書式設定等を調べて「何が起きているか」がわかれば、対処の方法も考えられると思います。
(あくまでも対処療法になってしまいますけれど・・)

もしも、質問者様側で編集をなさらないのなら、PDFなどにして送ってもらうという手もありますけれど・・
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみます。
ありがとうございました。