プロが教えるわが家の防犯対策術!

クイーンにハマッテしまい、ハードロックを深く聴いてみようと思っております。
どこかで、リッチー・ブラックモアというギタリストの「レインボー・ライジング」というアルバムが名盤と聴いたのですがとういった点が素晴らしいのでしょうか?
また、このミュージシャンが出したアルバムでオススメは何でしょうか?

A 回答 (5件)

ハードロック初心者なら、DEEP PURPLEより先にRAINBOWを聞くのが良いと思いますよ。

RAINBOWはリッチーがDEEP PURPLE脱退後に結成したバンドです。私の少年時代にRAINBOW全盛期で、私もRAINBOWからDEEP PURPLEにさかのぼっていった人間です。
試聴できるので下記URLを一度どうぞ。

ところで「RAINBOW RISING」が名盤とよばれる理由は、バンドメンバーが充実していることと曲のクオリティが高いことに他なりません。ドラムにコージーパウエルが参加したことでバンドがパワーアップした事は紛れも無い事実ですから。

とはいえ「名盤」とは人それぞれ感じるものが違いますから、余り気にしなくても良いと思いますよ。ちなみに初めて聞く方なら「ストリートオブドリームス」「オールナイトロング」「アイサレンダー」あたりをお勧めします。聞きやすいと思いますよ。
慣れたら「RAINBOW RISING」アルバムに収録されている「スターゲイザー」を聞いてみてください。この曲のパワーには圧倒されます。

リッチーファンが増えてくれる事を期待しています!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=680471
    • good
    • 1

 いや、RAINBOWでジョー・リン・ターナー時代のアルバムだったら


「Straight Between the Eyes」を私はお勧めしたいですね。
「Death Alley Driver」はわかりやすい名曲でしょう。
あまりにアメリカ市場を意識しすぎてる?
だから初心者には聞きやすいのではないでしょうか。

 あとロニー時代だったら「Long Live Rock & Roll」バビロンの城門ですね。
初期のころよりだいぶキャッチーになってとっつきやすいと思います。
「RAINBOW RISING」がお好きな方には物足りないかもしれませんが。

 こういう話題だと意見が百出するのは間違いないので
どうせならベスト盤から入っていくというのはどうでしょうか?(今出てるかな?)
    • good
    • 0

No.3 追記します。



お勧めアルバム
RAINBOW 「Bent out of Shape」「Difficult to Cure」「Down to Earth」「Rainbow Rising」

DEEP PURPLE 「BURN」「Machine Head」「In Rock」「Perfect Strangers」

あくまで個人的趣味ですのでご参考まで。
    • good
    • 0

リッチー・ブラックモアだったら、まずはDeep Purpleから聴くべきでしょうね。


『in Rock』『Machine Head』『Burn』などは、ハードロックを語る上で欠かせない名盤です。

あと「ハードロックを深く聴く」のであれば、もう1つのハードロックの王者Led Zepperinも絶対聴くべきですよ。
    • good
    • 0

『リッチー・ブラックモア』は、ディープ・パープルのギタリストだった人です。



下記サイトに詳しく載ってます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!