プロが教えるわが家の防犯対策術!

リズムボクシングで、337拍子のコンビネーションの練習に使いたいのですが、このような楽曲ってあるでしょうか、歌詞が入っていても、演奏だけでもかまえません。紹介していただけたらありがたいです。「サラリーマン3・3・7拍子」ってありますが、いったい、どんな曲なのでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えーと、

慣習で337拍子と言っていますが、あれは4拍子ですよ。
(うん)の部分が休符です。
チャッチャッチャッ(うん)
チャッチャッチャッ(うん)
チャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッ(うん)

で、337拍子が強調されている曲ですが
ピンクレディーもカバーした
ヴィレッジ・ピープル(Village People)の「In the Navy」のサビがそんな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

なるはど、4拍子なんですね。このことが理解でき大変うれしく思っています。
ありがとうございます。

インザネイビー、それもピンクレディーバージョンのが、やはりすぐ出てきますね。

他に

日野皓正の「ピラミッド」
ンペンぺのチョッパーベースを全面に押し立てたファンク風のフュージョン。
ちょっと時代掛かっています。 インスト。
you tube にけっこう上がってます。

「生活向上委員会大管弦楽団 」の「変態七拍子」
こちらはほんとうに七拍子という変拍子。たしか3+4か3+3+4だったようなおぼえが…
このリズムに乗れるようなら相当の身体能力だと思います。
梅津和時、片山広明、早川岳晴、原田依幸らが青年だった頃のちょっとチープで若々しい音楽です。
若干かけ声のような声入り。

サラリーマン337は聴いたことは無いけど、ど演歌な人の持ち歌なのでそういう曲では?
    • 1
この回答へのお礼

「ピラミッド」「変体七拍子」というように具体的に紹介していただきましたので本当に役に立ちました。ありがとうございます。