激凹みから立ち直る方法

宗教について悩んでます。好きな人に私が日蓮宗だと伝えてあります。好きな人は、宗教の自由が日本にはあるからそのままでいいよと言ってくれたのですが、好きな人のテンションがグッと下がったので、内心疎んでるんだろうなと思いました。私は信心強い方ですが、好きな人はもちろん周りの誰も勧誘したりしません。この先もです。悩みは、ずっと祈ってなくて、そろそろ祈りたいと思うようになったことです。好きな人に宗教の押し付けも何もしなかったら祈りを捧げるくらいしてもいいですよね?

A 回答 (4件)

その思いを貫けばいいのでは?

悩む必要ないよね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(#^^#)実は…好きな人が最近冷たい時があって胸が張り裂けそうです。好きな人は私が日蓮宗だから私の事を嫌いかもなとか考えるとグルグルと堂々巡りで…何にも自信持てなくてここで質問させていただきました。すみません…

日蓮宗を信仰している宗教団体の信者さんですか?

好きな人を入信させようとしてるならやめた方がいいよ。一気に引かれます。
    • 1
この回答へのお礼

団体には属してません。一匹狼です。お寺にも最近ずっと行ってません。遠い県に引っ越したので完全に独りで信仰しています。好きな人には入ってもらうつもりはありません。これまでも、これからもです。好きな人には安心してほしいです。宗教関係無しの大恋愛ですから(#^^#)

恐らくほとんどの人は宗教を意識してません。

うちの祖先もお寺で●●宗(仏教:どこか不明)で供養してますが、
親戚一同、宗教を全く意識してません。

日蓮宗でも良いと思いますが、問題はどれくらいの信者かということです。

私自身も表向きは「信仰の自由」から他人の宗教なんてどうでも良い派なんですが、宗教に傾倒している人によっては、その信者以外は排他的な感情を持ったりします。

うちの親が新興宗教にハマり、私は子供時代、色々と嫌な目に遭いました。それこそ数百万のお布施したり、先祖供養とやらで色々やったようですが、それって金があったからこそできた訳で、貧乏家庭で貧困の原因は先祖供養が足りないから、信仰心が薄いからと言われたら、嘲笑しちゃいます。

世の中は本当に運命的なものによって、幸福も不幸も起きるものですが、
宗教はその視えないものを利用して発展した部分があるので、あなたが思いっきり傾倒してた場合は、距離を置かれてしまうかもしれません。

>好きな人に宗教の押し付けも何もしなかったら祈りを捧げるくらいしてもいいですよね?

→それは全然していいと思います。

ちなみに私は嫌な経験があるのですが、個人の信仰の自由を否定してませんし、宗教そのものもどちらかというと肯定してます。

幾つも神々が居るという考え方を持っているので(^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(#^^#)私は日蓮宗に入信した時から一切のお布施をやってません。タロットや占い、数秘術や、インドの多神教も受け入れています。私も幾つも神々が居ると思ってます(#^^#)都市伝説で、神様の内の大多数は地球外生命体かもしれないという都市伝説も信じてます。(#^^#)自分では日蓮宗への信心強いと思ってましたがもしかしたら信心強くないかもしれません。しかしながら新興宗教ってそれほどまでにお金とるのですね。人を幸せにするのが宗教なのに人を不幸にしてますね><。新興宗教にだけは自分も周りの人々も入らないように護ろうと思います。ありがとうございます(#^^#)

こんばんは

いいと思います。

が、好きな人がいない時がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(#^^#)ありがとうございます(#^^#)分かりました。好きな人がいない時に祈ります(#^^#)