プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩女性に、事あるごとに、いじめられていました。解らないことを質問すれば怒られ、自分で解決しようとお伺いを立てなければまた怒られる。彼女の顔色を伺い、ビクビクしながらも何とか2ヶ月働いていましたが、限界でした。
「一つの仕事に、何時間もかけてもらっては、私たちが迷惑する。」「あなたを見てると全く仕事の意欲が感じられない。仕事なんて探せば山ほどあるのに、与えられた仕事しかしない」と個人攻撃としか思えない事を言ってきました。自分なりに、早く仕事を覚え役に立ちたいと頑張ってきたので、そんな風に言われるのは、耐えれません。大人げもなく、反論しその場でやめるといってしまいました。
でも今は、自分が馬鹿になって、我慢し頑張るべきだったんじゃないかと、反省しています。いやな人は、どこにでもいるのに、あの時なぜあんなに、腹が立って怒ってしまったのかと思います。みなさんも、こんな経験があったら教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

きついこと書きます。



先輩女性の意見が正しい可能性について、あなたは考えられたのでしょうか?

未熟な人の「自分なりにがんばった」は、所詮「未熟な自分なり」であり、会社の利益に繋がるほどの成果にはならないことが大半です。しかしそれは、誰もが通過する初期の段階であり、そういう試練を繰り返し、成長していくものです。

「個人攻撃としか思えないこと」とありますが、客観的に見ると、個人攻撃でもなんでもなく、あなたの仕事能力に対する指摘なんじゃないでしょうか?文面にはありませんが、彼女から、あなたにたいして指摘以外に、アドバイスのようなものが実は何度か出ていたのではありませんか?それを、あなたが無視してしまい(あなたに無視する意図がなかったにせよ)、彼女を怒らせてしまった、そういう可能性はありませんか?

あなたの文章を読むと、本当にビクビクしていたのか?という疑問が湧きます。あなたは、今の自分にそれなりの自信があり、人の意見を聞き入れにくい状態になってしまっている可能性は無いでしょうか?

すごくいやな回答に思えると思いますが、いつか、客観的に自分を見られるようになったときに、ちょっと思い出してもらえると、もしかしたら、なにかを切り崩すきっかけになるかもしれません。

多分求められている回答ではないと思いますが、敢えて書きます。こういう意見もあるということで...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、冷静に考えると先輩の言った事で、怒ってしまい、辞めるまでしてしまった自分に腹を立てています。どんな意見でも、回答をいただけるだけでもうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています