プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から障害者施設で仕事をしています。
問題の彼女は足が悪くプールにきています。
私がプールサイドにいると私の前から離れません。
浮いているだけで、運動を何もしないで私から離れません。
話したい!そういう感じでしょうか。
ですが自分はプールの安全をみる監視員なので彼女にばかりかまってられません。
仕事をすること、安全をまもることが仕事です。
足のリハビリについてはある程度はわかるのですが、職員ほどではないのです。
話す内容もプライベートが多く、仕事が終わると駅前で会うことが増えました。
たぶん待っているのだと思います。
彼女から個人的な相談をしたいのでメールアドレスを聞かれました。
そのときは変えたばかりでアドレスを覚えてない、プールなので水気は怖いので持って来れないといいました。
彼女は身長155cm 体重130kg
年齢は30代前半
ものすごい巨漢ですが、話す言葉はギャップがありぞっとします。
普通30代の女性が自分のことを名前で私と言わず、「○○ちゃんは今日は~」と話すのです。
浜崎あゆみがアユは~というのと同じです。
そのキャラクターでもないのでちょっとどうかと思います。
また、足が悪くてもこれだけ太っているなら改善してほしいと思うしプールにきているならなおさらです。話すよりも運動をしてほしいのです。
同僚も狙われて?おり、帰る際駅にいること。
アイスを食べていますがこれを叱ってほしいようです。
冗談で同僚がアイスを食べている彼女に太っちゃうよ~と注意すると翌日は「先生!今日は罰ゲームを受けます(笑)」という話を作ってきます。

私はムッとするのです。
なぜあんなにも身体に悪い太り方をしているのか。
自分を大事にしないのか。
プールにきているなら運動をし少しでもやせてほしいのです。
罰ゲームなど課してませんし、痩せるなら自分の意思でしてほしい。
アイスもまるで注意されたいがために食べているように見えます。

私が話す言葉も社交辞令やビジネスライクがあります。
彼女は何故、気が付かないのでしょうか?
なあなあにしているとどんどん、すごくなるので怖く思っています。
家はどこ。家族構成は?
リハビリの相談にのってもらいたい(プール外で)
こういう女性はどのように扱えばいいのでしょうか?
何度か付き合ってほしいと言われましたが断りました。
今日は、断る理由を話してほしいと。
本当のこと言ってください、そればかりです。
本当のことを言っていいのでしょうか?
私が彼女と付き合えないのは
年齢相当のしゃべりや、病んだ彼女の精神を感じるからです。
容姿も太りすぎで不健康なドス黒い肌で女性としてみれない。
洋服がこの寒いのにTシャツ1枚で浮浪者のようです。
確かに容姿は恋愛に関係ないといいますが、それでも実際はありますよね?
彼女は障害者なので厳しくいうのは可哀相かなと思っていたのですが最近は「仕事の付き合い、社交辞令だ、気付いてくれよ!」と思うようになりました。
ひどいヤツなのはわかっていますがよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

仕事上関係のある人に好意を持たれるのって


断ったりとか考えるとキツイですよね。

酷くないと思うし、きっと誰もが思うんじゃないでしょうか。

ましてや、自分のタイプ外の人から、ひつこく言い寄られるのは
仕事が関係してなくても、断りづらいですし・・・。


架空の彼女(居るなら、居ると言う)を作って
自分のタイプは、自己管理の出来る人。
と言ってあげれば良いと思います。

自己管理できない人は、いろんな面でも管理できないから。と

わたしも実際そう思ってますし、
わたしの友達もはっきり言ったりしますよ。


トピ主さんが、自分も体がたるまないように気をつけているし、
付き合う人には、やっぱり自分と同じような感覚を持っていてほしいし。と
はっきり言われると、KY(空気読めない)な人でも、解かるんじゃないでしょうか。

もっとはっきり言えば、仕事場やその関係では恋人は作らないと
決めてます。と言うとか。

仕事が絡んでいるので、大変だと思いますが
頑張ってください。
あと、断る前に、上司にひと言相談すると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己管理ですか、すごくいい言葉ですが彼女が必要以上に傷つかないか、逆に自分は大丈夫と思わないか不安です。
仕事関係でここまで来るひとはいないというか、あまりの凄さに驚いています。
彼女がいる、居ないは以前「居ない」と答えてしまっているのです。
好きなひとはいるとも。

>わたしも実際そう思ってますし、
わたしの友達もはっきり言ったりしますよ。
そうですか。
あまりにハッキリいうのは失礼なのか?問題にならないか?考えてしまってました。

>あと、断る前に、上司にひと言相談すると良いかもしれませんね。
はい、相談はしているのですがあまり本気にしてないというかモテてよかったねくらいの感覚のようでどうもこの施設は利用者との関係が密のような体質です。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 01:35

28歳男性既婚者です。


最優先すべきは彼女の健康ではないかな、と思いました。
私が健常者ではないので、余計にそう思うのかもしれませんが。

さて、具体的な方策ですが、単刀直入に申し上げたほうがいいでしょう。
彼女は醜い。それは容姿の話ではなく(容姿が醜いことは自覚しているはずです)、障害者という弱者的な立場を利用した立ち居振る舞いや、向上心を持とうとしない心の有り様が、です。
誰かに愛してもらいたければ、愛されるに値する人間にならなければいけないのだと、どうか気づかせてあげて下さい。
今のままでは、彼女は心も体もますます不健康になっていってしまいます。

なかなかに骨の折れることとは思いますが、健闘をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yukihikaruさんの回答が一番しっくりきました。
私が彼女を愛さない、愛せない、いえそれどころか人として好きじゃない部分はご指摘の部分なんだとはっきりわかりました。
彼女は、何故付き合えないのか(男女の交際だけではなく、普段の様々なNOの理由)を知りたがります。「先生、本当のことを言って」これが彼女の口癖です。
私は彼女の容姿が全然だめです。
でも心がもっとだめなのです。
手当たり次第というか、誰でもいいところなどにもムっとくるのです。「私が障害者だから?NO」というような感じがでしょうか。
彼女も人を愛したいのであれば愛される範囲の容姿や、その心をもってほしいと思いました。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 01:41

ひどくないと思いますよ。


興味ない人と付き合えないのは当然です。

あなたが優しそうな人なんですね、きっと。

そして彼女には若干病的な匂いがしますね。
同情します。

そのままだとあなたが迷惑を被るでしょうね。
特に職場に嫌がらせをされたりしそうで怖いですね。

普通の女の人ならば「ごめん、君を女として見れないから付き合えない」と言えそうですがその人なら逆恨みしそうですね…

今監視をしているプールの職員の人に事情を相談し、しばらくそこの監視の仕事をはずしてもらったらどうですか?(別の仕事なり別のプールにしばらく行かせてもらうなり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あなたが優しそうな人なんですね、きっと。
優柔不断というかしっかり断れないだけかもしれません。
新しい職場ですし、この施設は障害者と指導員が必要以上に密な関係に見えますから馴染めないのかもしれません。

>そして彼女には若干病的な匂いがしますね。
同情します。
ありがとうございます。
私も彼女が病んでいるように見えるのです。私に注意してほしいがゆえにアイスを食べる彼女。
毎日、あのTシャツ1枚で駅で待っている彼女。
しかも私の勤務終了は施設閉館から30分、駅まで20分です。
つまり最低でも50分以上まえから待っていることになります。
普段も足が痛い、ドコソコが痛い、今度入院する。
色々な相手(私)を心配させたいような行動が多いのです。
施設の落し物を探して(私)のところに持ってくる行動などでしょうか。
なんとなく子供染みていて、33の女性のすることではない気がします。

>そのままだとあなたが迷惑を被るでしょうね。
特に職場に嫌がらせをされたりしそうで怖いですね。
普通の女の人ならば「ごめん、君を女として見れないから付き合えない」と言えそうですがその人なら逆恨みしそうですね…

私もなんとなく怖いのです。
彼女の逆襲というか、彼女の気持ちのキレみたいなものがです。
付き合えない理由を言ってくれと何度も言われてますが、もううんざりしています。
「私が障害者だから?」といわれるたびに「いいえ、そうじゃないですよ」と言います。
実際に、私が好きな気になる女性も障害者ですから、障害者という理由ではないのです。
あくまでも彼女の申し訳ない言い方かもしれませんが、全くというか容姿やその内面が私としてはありえないからなのです。

>今監視をしているプールの職員の人に事情を相談し、しばらくそこの監視の仕事をはずしてもらったらどうですか?(別の仕事なり別のプールにしばらく行かせてもらうなり)
上司には相談しました。
先輩には多く相談し、愚痴っていますが皆さん通ってきた道?なのかあまり真剣に聞いてはくれません。彼女は私の勤務シフトを聞いて(調べて)プールにきてくれています。
ですからプール外勤務(運動ジム)のときはジムにくるのです。
その熱心さも怖い原因です。
頂いたアドバイス通り、再度相談をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 01:52

客は客ですから、


仕事中は辛抱強く指導を続け、
あとはにこやかにスルーでいいんじゃないですか?
足が悪いなら追っても来れないでしょ?
嫌いだからといっていじめてはいけませんが、
避けるのは自由だと思います
障害者だからと気を遣うのもまた逆差別でしょ?
気に病む必要はないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>客は客ですから、
仰るとおりです、彼女たちは金銭的には無料ですが大事な顧客です、それも代わりの居ない顧客です。そのせいかこの施設は利用者との密な関係が強く感じられます。
また、無料ゆえに朝から閉館まで毎日来ています。

>仕事中は辛抱強く指導を続け、
あとはにこやかにスルーでいいんじゃないですか?

普通の職場ならそうですよね。
信じられないかもしれませんが、こういった施設は心のリハビリでもあるのです。
プールだからと言って泳ぐことも強制ではなく、ただ浮いているだけでもプールサイドにいるだけでもいいのです。
もっというと指導員と話すこともリハビリの1つとして認可されています。
ゆえに、対人コミニケーションも本当に指導の1つでありその中に会話があるのです。
私にはまだ慣れない感覚ですが…。

>足が悪いなら追っても来れないでしょ?
それが、結構歩けるのです。
歩行器具をつけていますが普通に歩けます。
なので付いてきますよ。
ホームや電車、かなりついてくるのです。
ですから「振り切る」ことは思ったよりも出来なくて、結局「夜も遅いですし、ご家族も心配されているでしょうから帰ってください」とバスにのせるまで見ないといけないのです。

>嫌いだからといっていじめてはいけませんが、
避けるのは自由だと思います
避けていますが避けようが甘いのか、中々気付いていただけません。

>障害者だからと気を遣うのもまた逆差別でしょ?
気に病む必要はないかと
仰るとおり、逆差別です。
彼女もまた、自分が障害者であることをフルに利用しているようにも見えます。
きっとこういう所がイヤなんだと思います。
気に病まないように頑張っていきたいと思います。
自分は、彼女には気付いてほしいのです、「脈なしどことか迷惑」だと。
でないと彼女をどんどん嫌いになります。
そしてうまくさばけない自分もいやになるのです。
アドバイス通り、ビシっとやれるか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 02:01

知的障害でないのなら、


ちゃんと理解出来るとは思いますが、
こう言う女性は想像以上に傷付きやすく、
自分に甘いんですよね。
慎重に言葉を選ばないと
とんでもないとばっちりを受けると思います。

とにかく、ON、OFFをきっちり付ける。
外であったら挨拶以外はスルーする。

何て事が浮かびますが、
実際にもうやられていそうですよね。
障害者だから可哀想と思わず、
厳しく接して良いと思います。

リハビリをサボっているようであれば
『ちゃんとやらないと、リハビリの意味がないですよ。』とか
施設外での相談は『個人的に会う事は出来ない』とお断り
プライベートの質問も『個人的な質問はお断りします。』って
キッパリ壁を作ってしまえば良いと思います。

それでも変わらないのなら、
上司に相談した方が良いと思います。
ちゃんとアドバイスをくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>知的障害でないのなら、

仰るとおりです。
彼女は知的障害はありませんが精神障害があるようで抗ウツ剤を飲んでいます。
ですから理解はできると思いますが、私の拒否反応を受け止める、察知する能力はないようです。

>とにかく、ON、OFFをきっちり付ける。
はい。自分としてはちゃんとやっているつもりです。
ですが施設の職員と利用者は密な関係なのか駅まで一緒に帰るとか、駅で立ち話をするなど不思議な光景があります。
もちろん、本音は皆NGですが最低限というかコミニケーションとしてそういうのが強くある感じはあります。
私は男性ですが女性になるとかなり執拗な方もいて可哀相なくらいです。

>障害者だから可哀想と思わず、
厳しく接して良いと思います。

中々、厳しくができなくて・・・。
可哀相というか怖いからでしょうか。

>リハビリをサボっているようであれば
『ちゃんとやらないと、リハビリの意味がないですよ。』とか
もちろん、言っています。
足のためにもリハビリはちゃんとしないといけない、と。
ですが彼女はそれを喜んでしまうのです。
「先生の罰ゲームやります!」とか「先生!前にすすみません(泳ぐ)」とか。
リハビリをすればしたでものすごく言ってくる方です。
プール監視の中には、安全監視、指導の2つに別れており、監視のときは私の前から離れません。
もちろん、監視はプール台なので移動できませんから、彼女を見ないようにプールの監視をしているのですが足元で話かけられます。

>施設外での相談は『個人的に会う事は出来ない』とお断り
プライベートの質問も『個人的な質問はお断りします。』って
キッパリ壁を作ってしまえば良いと思います。

それもやっているつもりですが、うまく混合した会話なのです。
完全な個人的質問ではなく指導の中の個人質問でしょうか。
>それでも変わらないのなら、
上司に相談した方が良いと思います。
ちゃんとアドバイスをくれると思いますよ。

何度か相談してますが彼女のアタックは多くの先輩がうけたことがあるようです。
それにここでは、コミニケーションも大事なリハビリで、会話もその1つでそれで黙認されてもいます。
頂いたアドバイス通り、上司にも再度相談をしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 02:27

 別に、ひどくないと思いますよ。

というか、今までよく我慢してきましたねと思います。

 まず、あなたの仕事について、相手が注意されているくらいに感じるくらいの口調で話しましょう。ここに書かれている通り「自分はプールに来て見える方全員の安全のためにいる。あなた一人に構うことは出来ない。それは仕事放棄どころか、他の方を危険にさらすものだ」ということを、頑張って5分くらいで(これだけだと、右から左へ…?となりそうなので)
 あと、リハビリについては専門の方を紹介する。これも、当然のことですよね。

 他の方の言うように、自分のタイプは「自分に厳しくあって…」と言ってみるのもいいかもしれませんが、こういう女性は「自分もそうだから、きっと」と思ってしまう可能性がありますね(自分を否定しない)。ちょっと危険かな。
 あまり正直に答えすぎると、逆ギレしそうだし。

 まぁ、彼女がいる(誰か知り合いに彼女のふりをお願いして、何回か見せ付けるとか)ことにする。
 で、彼女をいかに愛しているかを別の日に伝えるとかでしょうか。

 プライベートについては、社の方針で仕事外での付き合いはしてはいけないことになっているからと言うかですね(それで注意を受けていると。この場合、周りにもちゃんと手を打つこと)。

 あまり長時間置くと、取り返しがつかなくなりそうなので(家まで付いてきたとか)、短期に終わらせた方がいいかと思います。

 多分、このような女性にビジネスライクで話をしても、そのことに気付かないと思います(丁寧な人なんだなと思うだけです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miina02さん、回答をありがとうございます。
私は本当は彼女の容姿・格好が問題外なので付き合えない自分がそういう恋愛=容姿という図式を持っているからなのでは?と自分を恥じていました。
もっとも彼女の場合、私もここの回答(No.2様)を頂いて彼女の内面が醜いからだと気付きました。

彼女に対し厳しく言うこと。
ちょっと強めにいうことはしていたつもりです。
プールで泳げば、前にすすまない、足が動かないなど、注意をひく言葉を言います。
泳がなければ足元にいます。

>「自分はプールに来て見える方全員の安全のためにいる。あなた一人に構うことは出来ない。それは仕事放棄どころか、他の方を危険にさらすものだ」

そうなんですよ。
実際に他の利用者様から「(私や同僚)指導員は特定の人(彼女とその仲間)と話してばかりで安全を見ていない」というクレームがきました。
1時間勤務の中で20分交代でプールの場所を交代しますが、彼女は私について移動するのです。
指導のときは指導プール。
監視のときは台の下。
受付のときは受付。
>リハビリについては専門の方を紹介する。これも、当然のことですよね。
プールのリハビリに付いては私たちがある程度指導することになっています。
ですから彼女だけではなく全体にやっているので彼女だけノケモノにできないのです。

>他の方の言うように、自分のタイプは「自分に厳しくあって…」
そうなのです。
彼女は自分のことを気付かない感があるのです。

>まぁ、彼女がいる
(^^;;私には彼女はいません。
ですが今、すきな人がいます。
その彼女もプール利用者なので「彼女がいる!」と嘘でも言いたくないのです。

私は福祉施設の職員なのです。
母体は国の管理施設なので、社ではないのです。
驚くかもしれませんがこの施設はとても利用者と指導員がフレンドリーな関係です。
それがモットーというか方針なのでしょうか。
私も日が浅いのでまだよく理解できてませんが、障害者への理解や障害者への対応はひどく気にしています。でないとすぐ態度が悪いと、国に連絡がいくからです。
私もハッキリ「全然好みじゃない、迷惑です」と言えれば…。
彼女は本当のことを言ってと言いますが、いえたらどれだけ楽かわかりません。
アドバイス通り、長引かせないではやくケリをつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 02:50

市民や区民のプールでしょうか?


もしくは健康増進をうたった半公設(私営?)のスポーツ施設ですか?
何にしろ、従業員はその施設内であらぬ事故を未然に防ぐ為にいる存在です
ですので、その方にははっきりと言い切った方がいいと思います
また、施設管理の上司の方にも報告(相談)した方がよいと思われます
(多分相手に直接言っちゃうと後々話しがややっこしくなりますね)

こういう人いるんですよね
私も現在某リハビリ施設に通ってます(事故のリハビリでジムに)が
今使ってる施設ではそういう方は見ませんが、過去に使ってた施設で
やたらと馴れ馴れしい人が居ました(無視し通しましたけどね)

仕事中に視界に入ってくる場合は動いて、自分で視界に入れなくする
努力をすべきだと思います
また外では無視を貫く(近くに来たら電話をするふりをする等)
あなたも仕事で疲れているとは思いますが、振り切る努力をして下さい
こういう人は自分が中心で物事を考えてしまう人多いですから
しかし、身長155cmで体重130kgって凄まじいですね
BMI 54kg/m2だとすると、肥満外来で十分小腸手術の適用対象患者ですね
その体重でアイス食ってたら将来起こりうる現実を施設内で教えてあげた方がいいんじゃないでしょうか?

2型糖尿病・耐糖能障害、脂質代謝異常、高血圧、高尿酸血症・痛風
冠動脈疾患:心筋梗塞・狭心症、脳梗塞:脳血栓・一過性脳虚血発作
睡眠時無呼吸症候群・Pickwick症候群
脂肪肝、整形外科的疾患:変形性関節症・腰椎症、月経異常 

等の病気を起こす可能性が非常に高い状態

障害者でも現実を教えてあげた方がよいと思います
(その前に施設責任者である上司と先に相談)
容姿が恋愛には関係無いと言う人は、心が綺麗な人なんですよ(きっと
でも殆どが容姿と性格を凄く気にします
なのでその点において自分を責めるのはよろしくないと思います
ガンバッテクダサイ(頑張って逃げ切って下さい

この回答への補足

>しかし、身長155cmで体重130kgって凄まじいですね
BMI 54kg/m2だとすると、肥満外来で十分小腸手術の適用対象患者ですね
その体重でアイス食ってたら将来起こりうる現実を施設内で教えてあげた方がいいんじゃないでしょうか?
そうですよね、お世辞にもぽっちゃり程度ではありません。
太っていて命を短くしていると感じるし、昔からいる職員さんも、「あの人は指導しても運動しない、だから言ってもきかない人だ、少なくとも2年はあの体重だ」と話してました。
肥満外来に行っているのか、外の病院系リハビリにいっているのかわかりませんが、絶対言い切れるのは体重を落とすことが最優先のはずです。
本人はどこまでわかっているかわかりませんが、その努力をしてくれたら私ももっと彼女に優しくなれると思います。
施設は、有効に使って頂いての施設なのですから。

>障害者でも現実を教えてあげた方がよいと思います
(その前に施設責任者である上司と先に相談)

私の上司にも相談しましたが、病気へのアドバイスは一切出来ないと。
ですがあそこまで不健康に太っていれば誰の眼にも明らかなのですが…。

>容姿が恋愛には関係無いと言う人は、心が綺麗な人なんですよ(きっと

ありがとうございます。
私の好きな女性も世間一般からみれば太めです。
ですがダイエットもしているし、十分「女性」として見れる美貌です。
ファッションも一緒に歩いて問題ない人です。
最低限のレベルってあるだろうなあと、今回恋愛と容姿について考えた私です。
彼女は、髪型も散切り頭(母親に切ってもらう)格好1つ気にしないし、障害者だからという理由でなんでもかんでも自分を許しているように思えます。
障害者だから、施設の人は拒まないだろう、とか。そういう感じでしょうか。
逃げ切るには新しい職員(新しい人にいくので)がこないか本当に毎日、祈っています。
nurupo3さんの経験とアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2007/11/14 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の勤める施設は公営の施設です。
うちは完全に障害者様オンリーの施設で、元々指導員と利用者がフレンドリー体質なところがあります。本当に業務のなかには、プールの安全管理・監視が一番でその下には相談、会話コミニケーションなどもはいっております。
ただ、普通の方のように今は迷惑になるな、という感覚が弱いのです。
知的障害でなくともでしょうか。
>従業員はその施設内であらぬ事故を未然に防ぐ為にいる存在です
おっしゃるとおりです。
実際に他の利用者からクレームが何度もきました。
ケガをしたときに指導員が話していたと…。
ですから最近は安全確認を最大限行うことで施設が動いています。
しかし、実際に私たち指導員がそうなっても利用者は以前と同じように話しかけるのです。
これはその問題の彼女だけではありませんが…。

>施設管理の上司の方にも報告(相談)
今日は、2時間ほど割いてもらいお話しましたが、やはりその場の風がわからないところが障害なのだと。上手に切り返してかわすしかないといわれました。

>私も現在某リハビリ施設に通ってます(事故のリハビリでジムに)が
今使ってる施設ではそういう方は見ませんが、過去に使ってた施設で
やたらと馴れ馴れしい人が居ました(無視し通しましたけどね)
そうですね、私もこういった施設の移動は初めてではないのですが、その場所によっては随分と雰囲気の違うものです。
私もちょっとこのなれなれしさには驚きました。
指導だけに言葉をおいてすこしメリハリをつけて対処したいと思います。

>あなたも仕事で疲れているとは思いますが、振り切る努力をして下さい
こういう人は自分が中心で物事を考えてしまう人多いですから
はい。彼女のおっかけには疲れました。
昨日は一日中、朝から私にあわせ運動スケジュールをかえていたのでもう言葉もないです。
朝はジム、夕方はプール。
夜間は受付でしたがアレコレわざわざ用をつくって言いにくる彼女にはかなり引いています。

お礼日時:2007/11/14 19:37

別に興味のない人だし、今後友達として付き合う気もないし、所詮ただの「仕事場の客」なんですから、正直に言う必要ないんじゃないでしょうか?



なぜ付き合えないのかと聞いてきたら…
他に好きな子がいるから付き合えない。
今付き合ってる子がいるから付き合えない。

プライベートなことで話しかけてきたら…
仕事中ですから、ごめんね。と言ってその場を離れる。

アドレスをきいてきたら…
携帯忘れてきたので。
プライベートなことはお客さんには教えられません。

というように適当にうそでも言ってあしらったらいいのでは?
もしも、うそがばれたって、その人に幻滅されようがどうでもいいことでしょう?
それよりも、その女性の場合「好みじゃない」とか「醜いから」とか正直に言ったときの方が怖そうですよ?
あたらずさわらずで、本音は何も言わないのがあなたの身のためじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fatima0203さん、回答をありがとうございます。
>別に興味のない人だし、今後友達として付き合う気もないし、所詮ただの「仕事場の客」なんですから、正直に言う必要ないんじゃないでしょうか?
そうですか。
私は何度もお断わりしてますが彼女は今度は理由を聞いてくるのです。
何故私ではだめなのか?という理由ですね。
「ほかに好きな人がいて」、という話はしましたが今度はダレ?どんな人なの?と聞いてきます。
タイミングの悪いことに、私の好きな女性が30代で足の悪い方だというのが彼女の耳に入ったようで?自分と思っているのか?○○○さんなら私が応援してあげる?みたいな事を言ったりと私には不明なのです。
話があっちこっちいくんですよね。
そういったかと思えば戻って「○○ぴょん(私)のこと好きでここに来ている」というので何度も断ると「どこがだめなの?障害者だから?」と何度も聞きます。
以前は「○○ちゃん(彼女自身のこと)がブスだから?」とも言われました。
そうは思いません、彼女も痩せればじゅうぶん、人並みに可愛いはずです。
私はいつも断っているつもりなのになぜこれほどしつこいのかイヤになります。
お客、まさに彼女は客です。
そして私には彼女がどんなにしつこくしても他の皆さん同様に接しなければなりません。
ちょっと辛くなってきました。
上司には相談してますが上司も深いため息をついているだけです。
ですが内勤オンリーを考えてみるという答えと彼女が来た場合、交代し内勤に入れるようなシフトができるか考えるという回答をもらいました。
私のことは早く忘れてほしいばかりです。
fatima0203さんのいおっしゃるとおり、
>「好みじゃない」とか「醜いから」とか正直に言ったときの方が怖そうですよ?
そうですね。すごく怖いので、嘘ばかり言って失望してもらったほうがマシかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 19:48

恋愛感情云々の前に、プールの監視と言う、あなたの仕事に支障が出ているわけですから、


あなたの直接の上長に相談するのが筋だと思います。

お勤めになっている施設の運営母体にもよりますが、
出入り禁止などの措置も考慮してもらえるのではないでしょうか。

「我慢しろ」とか、「適当に流せ」と言われた場合、
あなたの仕事は監視員なのですよね?
リハビリトレーナーであるとか、インストラクターであるとかではなく。
そうでしたら、彼女の相手をすることは職分に含まれませんので、
「全く無視しますが、それでも構いませんか?」
と上司の許可を取ってから無視すれば良いかと思います。

「私が女性で、相手が男性だった場合でも、我慢しろとか、適当に流せと言いますか?」
って聞いてみるのも良いかもしれませんね。

いずれにしても、度を過ぎたお客への対処に困った場合は、
自分で抱え込むより、上司に投げてしまいましょう。
その為に、あなたより高い給料もらっているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

G-Fishさん、回答をありがとうございます。
私の説明が足りずすみません。
私たちの最優先事項はもちろん安全管理です。
ですが、リハビリトレーナーやインストラクター的な業務も含まれているのです。
信じられないかもしれませんが、プールサイドでは転ばぬように手を貸す。
終了時にはロッカーまで手を引く。
私にはどうか?と思うこともあるサービスもあります。
例えば彼女の紐のついたパスケースを首からかけてあげるなどの行為も業務一環なのです。
彼女の相手をすることは職分に含まれるのです。
母体は国です。
管理は都が行っている公式施設です。
出入り禁止には到底無理で、私自身のキャパシティが狭い為彼女をあしらえないのでしょう。
ですから
>「私が女性で、相手が男性だった場合でも、我慢しろとか、適当に流せと言いますか?」
って聞いてみるのも良いかもしれませんね。
確かにそうですが若い女性監視員にも男性が群がっているのは事実です。
彼女たちも怖がって辞めるアルバイトも多くいます。
障害があるゆえ、かなりストレートな求め方をします。

>いずれにしても、度を過ぎたお客への対処に困った場合は、
自分で抱え込むより、上司に投げてしまいましょう。
その為に、あなたより高い給料もらっているのですから。

2時間ほど割いてもらい相談をしました。
彼女の男性指導員へのアタックはすでに恒例化しており、過去の多くの職員も逃げ延びてきたのでから私も上手にかわすことを覚えてほしいと。
ですが私へのつきまといはかなりすごいとの声があがりこれを考慮してくださいまして、内勤業務(彼女の入って来れない事務所勤務)などの代替案は頂いております。
あとは実際にそうできるか今のメンバーのシフトを根底からかえないといけないため、慎重になっています。
私の至らない部分で皆様に迷惑をかけるのは忍びないのですが…。
アドバイスをありがとうございました。
もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 20:02

同僚も狙われてるって事は、おそらく相手してくれる異性なら誰でも良いのでしょうね。


だったら、「職場のご法度」という理由で避ければどうですか?
あなたはお客様・こちらは職員。
仕事においてはお相手します。
それ以上の関係には一線引かなければなりません と。

待ち伏せに関してですが、通勤法を変えれないのですか?
職員同士団体で帰ればどうですか?
それなら、仮に彼女に会っても「打ち合わせがあるから」等と言って避けれませんか?
「団体」の力って強いと思うんですがダメですかね?
「職場のご法度」に関しては職員同士で口裏合わせてれば良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
morrievさんのアドバイスにあるように
>同僚も狙われてるって事は、おそらく相手してくれる異性なら誰でも良いのでしょうね。
そうなんだと思います。
こういう場所では自分は拒否されないという自信みたいなものがあるようでかなり強気というか何度も何度も言って来ます。

>「職場のご法度」という理由で避ければどうですか?
そうですね、今までの職員もそういう答えを言ったと話してましたがあまり効果がないようで結局彼女の興味の対象がうつるのをまったそうです。
彼女はこれでも教育学部の休学生ですからプライベートと職場というものを理解しております。
又、他の○さんという職員さんは奥様がここの利用者だったようでそういう断りがあくまでも言葉上という感じをわかっているのだと思います。

>待ち伏せに関してですが、通勤法を変えれないのですか?
そうですね、実際施設は辺鄙なところにあるため交通手段が限られております。
やろうと思えば、私も車通勤かバイク通勤をするくらいの覚悟が必要です。
ですが公的に車通勤は認められておらず、あとは違う一足先の駅まで毎日歩くことでしょうか。
色々問題のない範囲で考えてみます。

>職員同士団体で帰ればどうですか?
それなら、仮に彼女に会っても「打ち合わせがあるから」等と言って避けれませんか?
「団体」の力って強いと思うんですがダメですかね?

職員とは一緒にかえっています。
かなり辺鄙で暗い通り道なので女性スタッフを駅まで送る役目もあるようです。
駅の前にコンビニがあり、そこに彼女たちグループがいるのです。
中にはコンビニで買い物をする職員もいたり、話をそれほど嫌がらないスタッフもいるので私はいつもコンビニの前で「あ!電車がくるので失礼します」とギリギリの電車を追いホームまで走って逃げ切っている状態です。
どうもこの施設が利用者と仲がいいのが問題な気もするのですがいい解決がありません。
内勤移動もふくめ何かいい手がないか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A