dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、1歳3ヶ月の子供を持つ母親です。
かなり近所に1歳2ヶ月の子供を持つ軽度知的障害者の母親がいます。後に知ったことです。

最初は、子供を産んで引っ越しをして来て、相手をよく見ずアドレス交換をしてしまい、変わった人だなと思いながらも、それなりにメール交換などをしていました。しかし、しばらくするとメールや束縛が激しくなり、私の生活に支障をきたすようになってきました。ひどいときは、メール一日何十通とか、ほかのママ友と遊んでいると私を除け者にして!など…
ちなみに彼女は、自分の我侭で旦那さんに仕事を辞めさせ、家事(家の事すべて)は何もせず、生活保護をもらいながら旦那さんが全てやっています。あまりにも酷いので、少し距離を置くと、メールや口での暴言や嫌がらせが始まりました。暴言といってもヤクザの喧嘩のような口調です。しかも関西弁なのでもの凄いです…
どうにか一旦は収まったのですが、また最近、無視したとか言い出して大勢の目の前で暴言の嵐でした。人格障害もあるのでは?と疑うくらい。その後も子供に対しての嫌がらせもあります。いくらなんでも精神的に参ってきます。
どんなに私が丸くおさめようと頑張っても、知的障害があるからなのか、全く人の話を聞いておらず、完全に自分中心で地球が回っている状態です。自分が気に入らなければ、すぐキレて人に八つ当たり。とても陰湿に…
彼女の旦那さんも、障害者手帳は貰っていないものの、一般常識がなく、奥さんの行動は迷惑だと伝えても「俺は知らない」のような態度です。

いくら知的障害があるとはいえ度を越しています。私だけならいいのですが、今後子供に何かあったらと思うととても不安でどう対処していいか分かりません。知的障害者が相手では嫌がらせに耐えるしかないのでしょうか?
差別はしたくありませんが、軽度の知的障害って性質が悪いですね。普段は障害者扱いされるの嫌がるのに、都合が悪くなると障害者だからと優遇される。そんな人ばかりじゃないとは思いますが…

A 回答 (4件)

知的障害者の施設で働いているものです。


自分の言動や行動で相手がどう思うか、といった「想像する」という力が弱い方々と毎日接しています。
問題の彼女も、これをしたらどうなるのかという想像ができなかったり、「共感する」ということが苦手な障害ゆえの常軌を逸した行動になっているのだと思います。
軽度の方の触法行為の問題が後をたたないのが現状です。
私の仕事は障害者あってのものですが、正直辛くなることもあったりします。
仕事だからと割り切れますが、プライベートで質問者さんのような状況は辛すぎますね。
ご近所さんでお子さんもあれば、全く顔を合わせないという訳にはいきませんし…。

彼女が軽度の知的障害者だという情報はどこから入手したのでしょうか?旦那さんだけでなく、彼女も手帳を持っていないのでしょうか?
軽度の知的障害者ということであれば、何らかのかたちで福祉につながっている可能性もあると思います。
お手数でも一度、市町村の福祉課に相談を入れてみたらどうでしょうか?
もしかしたら、過去にも問題になっているケースがあるかもしれません。
福祉全般の相談センターがある市町村もあると思います。
ともかく、第三者が入らないと解決できない問題だと思います。
このままだと、質問者さんがつぶれてしまいそうで心配です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の気持ちというのが理解できない障害なんですね。
限度が分からないということは今後どのような行動に出るかわからないので一度旦那とよく話し合い、警察や福祉課のほうに相談してみようと思います。

彼女が軽度知的障害があるというのは、以前にもめたときに本人から聞きました。手帳も持っています。地下鉄もタダで乗っているので間違いはないです。

お礼日時:2009/12/02 11:08

訴えるとしたら「侮辱罪」じゃね?



旦那を訴えるなら保護責任者遺棄罪。
旦那の方は奥さんが手帳交付受けてないので以下奥さんがその対象になるか不明だが
保護責任者遺棄罪の定義が
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役に処する(218条)。
ちゅーことだから。

まぁ、訴えるにしても親告罪だから貴方がアクションを起こさないとね・・・

以上の行動は多分取らないんでしょうが相手との会話を理論的に
構築しようとこちらが努力しても相手は反抗こそすれ。理解しよう
などと考えてくれる可能性はきわめて低い。

いろいろケースをシュミレートしてみても解決に至らず。
ずっと同じだと思います。残念ながら。
最初の近所付き合いのアプローチミスでしたね。

うちの近所のケースに酷似・・
当該家はひたすら我慢してる状況。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり旦那さんにも責任はあるんですね。
今までいろいろシュミレートしても、ことごとく外れています^^;
常識がない人相手では、それも当然といえば当然なのかもしれませんが。

確かに、最初が間違いでした。
一度、警察・福祉課などに相談してみます。
今後の状況の必要に応じて考えていきたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 11:32

障害者だろうが健常者だろうが、付き合いきれない原因は相手の言動なのですから、はっきり「あなたの事が嫌いだから、付き合いをしたくない。

もう、話しかけたりしないで下さい。」と言えば良いのではないですか。
障害者だから許されるという許容範囲を逸脱していると思います。
通常の知人と付き合いを辞める場合と、同じで良いと思います。
暴言が度を越えた場合は、相手が障害者であっても警察に名誉毀損や迷惑条例違反などで訴えることができます。
相手の旦那さんは、保護者責任放棄などの罪になるでしょう。

この回答への補足

はっきりと言いましたが、言われたことが気に入らなかったのか、意味が分かっていないのか、『私の前に二度と顔出すな!!』などと逆ギレされ、スーパーなどですれ違いざまに大きな声で言われます。近くにスーパー(ショッピングセンター)が1つしかないのでどうしようもないのです。その夫婦は暇なのか、ほぼ毎日ブラブラしています。
警察でも取り合ってもらえるんですね。警察には嫌な思い出があるので取り合ってもらえないと思い込んでいました。旦那と相談してみます。

補足日時:2009/12/01 14:12
    • good
    • 3

地域の民生委員に、ご相談しなされ。




「差別は~」からの部分は、言葉が悪過ぎで、問題有りに思うことなり。

あなたご自身の浅はかな行動も、落ち度有り。
知り合いの領域にもならない人間と、メルアド交換したが、原因では有るまいか?
自己責任なり。

この回答への補足

すみません。
障害者がそうなわけではないですね。
彼女の場合です。

メールを始めてしまったことは、私の落ち度だと思っています。

補足日時:2009/12/01 14:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A