プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反省してないんでしょ?
反省してるの?
反省してるように見えないよ

みたいな聞きかたされたときに、あいては反省してないって決めつけてるから「してますよ」って言えないのっておかしいですか?普通だと思っているんですけど違うんですか?
だって否定したら相手にとって私は「反省してないくせにしてないって嘘をつくやつ」になってより状況が悪くなると思うんですよ
それなら既に反省してないと思っている事実は何をいっても変わらないんだから「していません、すいませんでした」っていうのが一番最善かなと思うんですけど違うんですか?
違うなら何て言うべきですか?

A 回答 (3件)

質問文がちょっとわかりにくいです。


「反省してない」と決めつけられることに不満なのですか。
上半分の質問文だと、あなたが「反省している」と言いたいのに言えないのかな?という印象です。

> 「反省してないくせにしてないって嘘をつくやつ」

これもよくわかりません。嘘をついてることになりませんよね。

> 「反省していないと思っている事実は何をいっても変わらない」

ん? と、いうことは、
上司の言葉は、決めつけというより、あなたにとって図星では?
だとしたら「反省しています」と返すのは上司に忖度することになりますね。

つまり、
「いいえ、反省しています」とも、
「はい、私は悪いと思っていないから反省できません」とも、
どちらも言いたくなくて迷っている、ということですか?
それで、なんて言えばいいかわからなくて、ここで質問している、
ということで合っているでしょうか。

だとすると、社会人としては、ちょっと幼いといわれても仕方ないかもしれません。
そもそも、ここまで上司とこじれてしまうということは、双方のコミュニケーション不足が原因です。

  ・上司は何を根拠にあなたを叱責しているのか
  ・あなた自身は、なぜ悪いと思っていないのか

これらが曖昧なので、焦点がぼやけたまま互いに不毛で不快なやりとりになったのだと思います。
いずれにしても、あなたは、
「問題の原因は自分ではなく他の事情によるもので、今後の対策としてはこうです」と、根気よく上司に説明することもできない、
自分に非がなくても上司の気持ちを鎮めるために頭を下げることもできない、
それでどうしたらいいか、というのは甘いです。
どちらかを選ぶしかありません。それが社会人としての覚悟です。
でも、こういったことは、場数です。
働いていれば理不尽な目にあうことなんて、星の数ほどあります。辛くてしんどいことですが、ある程度のポーカーフェイスは鍛えておいた方が無難です。
常に長いものに巻かれろというのではありません。悔しさを飲み込むメンタルも職場では必要なんです。例えば、理不尽なクレームと毎日戦っている鉄道関係者や教師、介護士、看護師など、いちいち立ち止まっていたら仕事にならない職種の人たちはどうなります?

お仕事は大変でしょうけど、このままがんばって、いっぱい成長してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は反省していて
でも上司には反省してるように見えなくて、してないと決めつけている
なので私は反省をしてると事実をいっても相手はしてないと決めつけているので「してないのにしていると嘘までつく人」になってしまうという話です

お礼日時:2022/11/03 08:30

私も同様の経験があるので、お気持ちはお察しします。


言えない場合って相手に威圧感や恐怖心が生じている心理があります。

心の底から反省してるなら、してないと嘘をつく必要はないんじゃないかと今になって思いますが、なかなか言えないですよね。

「反省してるように見えないかもしれませんが、自分なりに反省してます」と伝えてはどうでしょうか?
コミュニケーションが苦手な方程、黙り込んで、誤解を解きにくい状況になりやすいですよね。私も今より昔はコミュ障だったので、毎日モヤモヤする事ばかりでした(笑)

どなたとの会話か分かりませんが、いくら目上の人でも正当な評価ができる人かは別の話だと思います。
正しいかまちがってるかはキテネさんが適切な判断ができる場合があるかと思いますので、間違ってなければ心の中は堂々とされててもいいのではないですか?

忖度しなければならないなら、反省しててもしてない事にしなければならないかもしれません。
自分に嘘をついてないのに相手の人に合わせなければならないかと言うとそうではないですよね。

ご自身の価値観を明確にする事がいいと思います。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司なので忖度しなければならない立場の人です

お礼日時:2022/11/02 20:14

ふてくされた顔でもしてるからちゃう?



>「してますよ」って言えないのっておかしいですか?
はい。おかしいです。


「どう」反省してるのか?を
説明したらいいじゃん。
相手が反省してないって決めつけてくるってことを
あなたは決めつけてるんじゃないの?

だったら、中身をちゃんと説明すればいい。
こうこう、こう考えてます。って
どう反省しているのか?を説明すりゃいい。
そしたら、決めつけにならんでしょ。
あなたも決めつけ返ししてることに気が付いてない。

結局、怒られるのが不満なだけ。
自分は悪くない、つまりは反省してないってのが、
顔や態度に出てんだろうよ。
そんなの、見りゃすぐわかるし。
そうでないってんなら、
何をどう反省してるのかを、しっかり説明して、
相手を納得させてみろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その通りだと思います
私は起こられるのが不満で自分は悪くないって思っています
全てあなたのおっしゃる通りです

お礼日時:2022/11/02 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!