プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お昼にカップ麺食べてる人に「なんで毎日カップ麺なのか?」聞いて聞くまでは別にいいけど本人が「好きだから」って答えているのに「節約でしょ」みたいにいう人がいますが何回も「いや。ラーメン好きだから」って言ってるのに「違うよね?お昼代浮かせる為だよね?」となぜか相手の答えを認めない人がいます。節約だろうと好きであろうとその人に理由を説明する必要ないし許可もいらないですよね?

質問者からの補足コメント

  • カップ麺に限らずです

      補足日時:2022/12/18 22:42

A 回答 (9件)

うるせえよ、しつこいと言えばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますどっちだっていいだろって感じですね

お礼日時:2022/12/19 23:07

「中傷に感じますが、それ以上言うと侮辱行為とさせてもらいますよ」と言えばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは効果ありそうですね。

お礼日時:2022/12/19 23:06

面倒な人ですね。

その何度も何度も相手の答えを認めない人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仮に節約だったらどうなんだって感じですね

お礼日時:2022/12/19 23:08

単にその場でマウント取りたいんだろうね、くだらない。



知人にスーパーでばったり会うと、
「私いつも◯◯デパートばっかなんだけど、リップクリームだけ買い忘れたから来たのよ、あなたいつもこのスーパー?」
って訊くのどうなんだろうね。

「そうね、私殆どここで足りるから、デパートあまり行かないかも、車入れるの面倒だし」
とか言ってるのに

「デパートあんまり行かない方が絶対節約になるよね、月に何度か行かないと気が済まない私って、バカだね」
とか言うのどうよ。
だからみんなに嫌われてるのにやめられないみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マウント取るために節約って言わせたいんですね

お礼日時:2022/12/19 23:08

自分についての相手の疑問に、納得できるように


説明するのがコミュニケーションです
あなたが大金持ちでも、毎日の昼にカップラーメンを
食べるでしょうか。
    • good
    • 1

大人の成熟度ゼロですね。


本人についての情報で、本人が「黒」っていったら、例え「白」であっても「黒」として受け入れるべきです。厳密に言うと、「白」という嘘をつかなければならない理由が本人にある、ということを受け入れるべきだと思います。
勿論、理由を言うか言わないかも本人の意思に任せる。「何かはわからないが、本人に理由があるのだろう」と考えられるのがいい大人です。

相手のこと何もかも知りたい、理由や意図もちゃんと聞きたい、それが信頼関係だから。…なんて考え方は一見綺麗なようで、独りよがりで人としては未熟だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仮に節約だとしてもあまり言いたくないのかなって思い引きますよね普通

お礼日時:2022/12/19 23:10

新しいもの、未知のものを受け入れられなくなるのは、老化の始まりです。


子供のころは見ること聞くこと全てが新しくて新鮮でどんどん吸収していたのに、歳を取るほど「そんなわけない」「それは自分が知っているのと違う」と受け入れられなくなるのです

他人の好みを必死に否定するような人は「ああ、もう老化しちゃってるんだな」と心の中で憐れんで、お年寄りだと思って接しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに年配の人は自分が正しいと思ったら譲りませんね

お礼日時:2022/12/19 23:12

そういう批判でしか他人と話せないというかコミュニケーションを取れない人なんだと思います。

スルーするか「そう思いたいならそれで良いです」と相手にしなければ良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きに思わせておくのが一番ですね

お礼日時:2022/12/19 23:12

何度もきくのは、失礼ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこ必死に確認してどうなんだって感じデスネ

お礼日時:2022/12/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!