プロが教えるわが家の防犯対策術!

大みそかに年越しそばを食べる人居ますよね。
除夜の鐘を聞きながら初もうでに出かけるためのエネルギーを腹を満たす目的もあるかな。

スーパーに行って購入しようとしたら、蕎麦より饂飩のほうが安かった。
乾燥麺の話です。
そこで「年越しそば」ならぬ「年越し饂飩」ではだめかなあと考えました。
物価高で経費節減の名目で安い方に代えたい気分です。
どう思いますか。ほかに素麺も安いので種類増やしに
いいかもと思っています。
大盛と云うのがありますよね。
1盛目が饂飩、2盛目は素麺とか、変えるといろんな味が楽しめるかな。
キシメン・ヒヤムギもありますよね。
皆さまはどれが好きですか。

カップ麺でキツネトタヌキを出す人もいるらしいですが、味気ない。
まあ、海苔・ゴマ・鰹節・オレンジオロシなどの薬味もいいですね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ウドンは「太く長く」「健康成就を祈る」「純白で清楚でお祝い事にふさわしい」とかいう由来がネットに出ていました。色が白いせいもあるからね。

    蕎麦は「細く長く」になる。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 15:43

A 回答 (8件)

私は毎年、うどんにしてますわ。


奇しくも今日の読売新聞夕刊で「小進庵」が年越し
うどんを提供している事が紹介されておりましたわ。
ここは今年5月にそれまで続いた蕎麦屋を閉店、6月
からうどん屋として再出発したお店ですわ。
※江東区の清澄白河にありますわ。

写真の鍋焼きうどんが美味しそうなので、私もこれを
真似た物を大晦日に作りますわ。
ホントですわ!!
「年末に食べる年越麺」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

饂飩ですか。
ありがとうございました。

小進庵は懐かしい。
蕎麦屋からうどん屋に転身ですか。

お礼日時:2022/12/19 22:57

細く長くなら大門素麺がオススメです


    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いろいろあるね。

お礼日時:2022/12/18 23:57

蕎麦は縁起物だからね。


うどんじゃ意味ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

補足コメントに縁起内容表示。

お礼日時:2022/12/18 23:56

> 天ぷらは豪勢、逆にお金かかりそう。

裕福なのかな。

本文でも書きましたが、年に一回の贅沢です。
スーパーで買いますので、養殖物の海老ですが車海老では無いですね。
良い方に見てもブラックタイガーかバナメイエビでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

種類名まで見ていませんでした。勉強になった。
天ぷら盛麺(天ぷら用のツユと麺を食べるためのツユを別の器にする)
を造るのも魅力。
天ぷら用と麺用に別々にするのは
後で茹で汁で薄めて飲む目的があり、
汁に油が混じるときついですね。ギタギタという感じもする。

お礼日時:2022/12/18 16:10

蕎麦を食べるのは、細く長 く生きる、ためではありません。


昔、宵越しの金を持たない江戸っ子にとっては、正月を越す金を貯めておくことすら簡単なことではありませんでした。当時、金細工をした時に出る金のクズや粉をそば粉に吸着させて集めたので、蕎麦は金を集める、との俗信が流行りました。それにあやかって蕎麦を食べるようになった、と言われています。細く長くでいいのなら素麺の方が相応しいですし、蕎麦は茹で置きができず、すぐに短くキレてしまいます。その意味でも、細く長くに蕎麦は相応しくありません。
縁起や習わしにこだわらなければ、お好きなものを食べられるのがよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

「金細工をした時に出る金のクズや粉をそば粉に吸着させて集めたので、蕎麦は金を集める」というなら金粉蕎麦というのもあるかな。見たことある。

お礼日時:2022/12/18 15:56

そばアレルギーで饂飩ですね


別に節約のためでは無いですが
そばが食べられた頃は蕎麦でしたが
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アレルギーですか。了解です。

お礼日時:2022/12/18 15:44

私は蕎麦です。

(カップ麺は使いません)
「細く長く」と言う事での験担ぎですね。
「細く」となれば素麺の方が細いと言われそうですが、一般的に素麺は季節的に夏と
言うイメージが有りますので、蕎麦になります。
しかも、年に一度の贅沢で海老の天ぷらを入れた天ぷら蕎麦にしますね。(笑)
海老も縁起物ですし。
十割り蕎麦か韃靼蕎麦を買って準備しておかなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

天ぷらは豪勢、逆にお金かかりそう。裕福なのかな。

お礼日時:2022/12/18 15:28

私は蕎麦が好きなので、うどんなど他のもので代用しませんが、年越しそばの主な由来からすると、うどんやそうめんでも良いのではないですか?



麺類は自分で打つなど凝った人もいますが、私の場合は乾麺をゆでるだけです。他の家族はなぜか食べないので1束をゆでます。めんつゆは濃縮のものを薄めます。薬味は天ぷらとネギですが、年末には高い海老天もあれば、普段より豪勢なかき揚げもあります。私は両方好きなので、両方しっかり味わいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

エビは高いですが、かき揚げなら100円で手に入るみたい。
メンツユはストレートにしています。
水で薄めると量を間違えてもいけませんから。
3日で使い切ってくれと貼り紙があるが、ツユは一人で食べると余るので
翌日とか朝・昼の食事の青菜の調味料に掛けています。

天ぷらならオレンジオロシも美味な感じがする。

お礼日時:2022/12/18 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!