プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年越し蕎麦という古臭い伝統にこだわって蕎麦を啜る人々を映像で見ていると、私は何故か笑ってしまいます。
そういう人々は、年越しには蕎麦を啜らないといけないという固定観念があり、年明けにはお雑煮や御節料理を食べないといけないという固定観念があり、箱根駅伝を見ながらミカンを食べないといけないという固定観念があるのでしょう。
それが彼等の御正月パックなのです。
私はドライな人間ですので、年末年始も一年のうちの1日としか考えておらず平時と変わらぬ生活をしておりますね。
つまり何が言いたいのかというと、正月やクリスマスなどのイベント事でプチ贅沢をして、そこで出費を重ねる平民は業者のカモでしかなくある意味では日本経済を支えている肥やしなのだなぁと毎年この時期には思うのです。
皆さんもこの時期には浪費して経済活性化に貢献されますか?

A 回答 (9件)

短スパンでは、風情だと思いますけどね。



そういうドライな人間は休日でも夜間でも呼び出し易いので、緊急対応要員としては重宝しますね。
    • good
    • 0

はい、季節ごとのしきたり、風物、伝統行事、商業ベースに意図的の乗っかり満喫しています。


夏はプールや海に行き、冬は今年もスキー旅行を計画しています。

時期、季節に合わせてでないと手に入らない、無理して探しても希少だからこそやたら高値だったり、季節外れに海やプールに行っても寒かったりそもそも営業していなかったり、設備も整っていなかったりしますしね?

そうしなければ、食べなければいけないわけではなく(特に罰則の経験もありません)、その時期、節目だからこそ楽しく「したい、食べたい」のですよ。

そのタイミング、時期だからこそ便上し、自分だけでなく周囲と共に雰囲気染まる、共にだからこそ盛り上がる。
ごく当たり前なことですけど、逆に理屈付けて否定しようと無理してません?

無人島の浜辺や呼吸ホテルのプライベートビーチも楽しみ方はあるのでしょうけど、周囲も皆集まり賑わう中に身を置き。一緒にするからこそ楽しい、盛り上がることって多いと思いますけど?

あなたが常に平らに、毎日変わり映えせず過ごそうとも否定はしませんが、ならばこんな人が集まりやり取りする場にわざわざコメントせずとも、1人心の中でつぶやき信じていれば良いだけなのでは?
結局人恋しい、同じ意見を募り集団やグループに属していたい表れなのでは?
    • good
    • 0

人間の生活は単調になりがちなので、リズムをつけるために敢えて行事ごとを設けています。


旧海軍からの伝統で、海上自衛隊では金曜日にカレーを食べることや年末年始の行事、四季のそれぞれの記念日などもそれに当たります。
別に行事をしなければならないという理由はありませんが、こういった生活リズムの変化を好まない人に発達障害が多いということは聞いたことがあります。
    • good
    • 2

質問者様がドライで業者のカモにならないのは結構なことです。


行事があってそれに金を使って経済が回る、という古来より続いているシステムをいまさら笑うというのはよくわかりません。
そこを主張していかないと不安になったりする感じですか?
    • good
    • 0

初詣という近代になって商業目的のために作られた伝統はしませんね。


まあ、無神論者なので普段も、文化財の見学以外には寺社には行きませんが。
年賀状というこれまた近代になって作られた商業主義の伝統も極力拒絶して、社会生活を円滑にするために限られた目上の人にだけしか出しません。
    • good
    • 0

はあ? 日本の伝統文化を楽しんでいるだけで、固定観念も縛りもありませんよ?

    • good
    • 1

年明けウドンも、


宜しくお願い致しますッ!
    • good
    • 1

のっぺらぼうな、


「一反もめん」みたいな何の面白味も無い人生なんですねッ!
    • good
    • 1

そこまで考えなくても良いと思うが、俺も先日のクリスマスをすっかり忘れてたし、正月もうっかりして忘れ、自分の誕生日すらうっかりする日々。



どうせ何もしないからね。土日や旗日すらうっかりしてるし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!