電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌味な冗談の受け流し方。

失礼な冗談について、受け流し方の質問です。
先日、知人から、またクレクレか(笑)?と言われて頭にきました。

クレクレっていうのは一般的に人を騙して奪い取ったり、人に物乞いしたりしてたかる人のことだと思ってました。

私は自分で言うのもなんですが、その人に相談をしたことはありますが、金品などタカったことは一切ありません。
自分で自活してもいます。

思いもよらない言葉に冗談とは言え、頭にきました。
どういう意味ですか?と、聞き返したところ、冗談なのに悪いふうにとってと、まるでこちらが悪いかのように開き直られました。

人って冗談でも、その人に対して思ってもないことを言いませんよね?

普段から意味の分からないとこで一人で笑ったり、自分一人だけが楽しいギャグを言って笑ったり意味がわからないなぁとスルーしてましたが、今回は変な濡れ衣を着させられた気分で腹が立ってしょうがないです。

普段から思っているからそんな冗談がでるんですよね?
そんなことで怒る私が受け取り方が悪くて大人げないのでしょうか?

A 回答 (3件)

深く考えない方がいいと思いますよ。


あなたに特に問題があるのではなく、その知人の最近の口癖とか、あるいは普段から「クレクレ」にウンザリしている状況にいるなど、その知人個人の問題だと思います。
やたら「ああ言えばこう言う」的に返す様子からも、2ちゃんねるなんかのネット上の煽りあいや足の引っ張り合いが癖みたいになっている可能性もあります。
普段からそう思っているというわけでも、冗談というわけでもないのでしょうが、変に突っかかると誰に対してもそういう態度に出る可能性は高いです。

おそらくその知人の問題はあなたではどうにもならないので、可哀相な人なんだと思って距離を置いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言われたら、2ちゃんねるとかの煽りに似てますね。
バカバカしくなってきました。
マトモに熱くなって相手してたのがアホらしいです。

そういう人だと心得ておきます。

お礼日時:2017/08/14 20:32

すみません、今他の方へのお礼を読みました。



相談事をもちかける相手ではないと思いました。
相談でもお願いでもそうですが、人を頼る場合は、相手を選んだ方がいいです。他人に一方的に与えられるくらいの余裕と情けがあるタイプに。
相手を悪く考えるよりも、「こんな相手に安易に頼った私が馬鹿だった」と考えた方が、まだ心が穏やかにいられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心の持ちようを書いていただき、参考になります。

相手は年上なので、それなりに理屈で話してくれるので真に受けて信用してしまってました。
小馬鹿にされる種を自分で撒いたようなものですね。

相談相手には適してないかも。
本当私が馬鹿でした。

お礼日時:2017/08/14 20:39

クレクレって言葉、結構むかつくと思います。


お前うるさいから向こういってろ、でいいんじゃない?

バカにしてくる奴は無視した方が良いですよ。
相手の土俵に乗って言い返してもつまらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムカつきますし、失礼ですし、バカにしてますよね〜!?

思いた当たるのは相談くらいなので、立場上こっちも相談してる身なので、頭を下げたことがあったのですが…
そんな上から目線になられる筋合いなんてない!って腹が立ちました。

時々言葉の意味を違う風に覚えてる人だなぁ、と聞き流してましたが…クレクレはあんまりですわ。

こっちは相手のしょーーもない冗談にも相手してやってたのにふざけんな!って感じです。

お礼日時:2017/08/14 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!