プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代から付き合いのある友人(以下A)がいるのですが、
ほうれんそうが下手で付き合い方に困っています。
(長い説明が続くので、面倒に付き合ってくださる方のみ、読んでください。)

この前会う約束をした時も
Aは昼間に用事があり夜が空いている日を提案してきて、その夜に会うことになりました。
しかし、よくよく話を聞くと昼間は他の知人と遊ぶとのこと(用事の内容はいつも隠したがって、どうしても必要な時にしか教えてくれません)。
会う前日まで知人との予定を立てて、
私との予定は大体の場所と時間を決めて保留。
「それならまた別の機会に会おう」と伝えましたが「大丈夫」の一点張りで、とりあえず待機。
そして当日の朝になり、
私から連絡してようやく返事が。
聞くと、知人との予定が変わったようで、
こちらの当初の場所と時間を変更せざるを得なくなりました。

伝え方も
私「これがいい」
A「それだと〜じゃない?^^;」
といった感じで、
どうしたいのかはっきり言ってくれません。

しっかりと連絡してくれる他の友人に慣れてるからかもしれませんが、振り回され、最終的に気分が乗らないまま会うことになります。
Aも頑張ってくれてはいるようなので、断るにも断れず…。

こういったタイプのお知り合いがいる方って、どうやって付き合ってますか?
悪い子じゃないので、今後は上手に付き合いたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

言い方は悪いかもしれませんが


最初からそういう部分は一切期待しないで
『ホウレンソウは全く期待できないけどそれなりにいい友達』
という事で付き合えば良いと思います(^^)

自分にもそういう友達が居たのですが
精神的立場では何故か自分の方が強かったので
何回も指摘したり、直して欲しいと願ったりしましたが
10年ぐらい経過しても結局治りませんでした。

でも、一緒に居るととても居心地が良い人で
パターンも読めてきましたので
要所では全て自分が判断したり、相手を導いたりして
ストレスが溜まらない様にしています(^^)

たとえばあなたも
>こちらの当初の場所と時間を変更せざるを得なくなりました。
こういう事を経験しましたので、今後は
『駄目よあなたw以前もこういう事があったから、今後こういう場合は私主導で判断するからー(^^)』
と、軽快に伝えれば相手にも悪い印象は与えないと思います。
それで食い下がられても
『そうねー、でも駄目なモノはダーメ(^^)』
と、笑顔で軽快に拒否してください。

また、
>私「これがいい」
>A「それだと〜じゃない?^^;」
この件も
『そしたらあなたも否定するだけじゃなくて、代案出してよwww』
などと、軽快に諭す様に言ってみてください。

分かりやすく言えば、子供に分かりやすく言う感じです。
失礼かもしれませんが、相手が子供だと思えばこちら側も
ストレスはかなり軽減されると思いますから
良好な付き合いができるのではないかと思います。

とにかく相手に期待さえしなければ裏切られた感もありませんから
重要な事、そして少し先行き不透明な事は全てあなた主導で
判断すれば大丈夫かと思います。

時には『イラッ』とくる事もあるかもしれませんが
こういう友達を普通に扱える様に成る事によって
あなたの包容力や人としての懐の深さ
想像力、先見性なども身につくと思いますので
人生勉強の貴重な機会として取り組んでみてください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
どのように工夫して接すれば良いのか、それとも絶縁すべきなのか、真剣に悩んでいた為、回答を読ませていただき気持ち的にも楽になりました。
今後はAとうまく付き合っていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/17 14:21

まぁこういう人とうまく付き合うのには、その都度相手が「報告、連絡、相談」が出来てない時、意思の疎通ができてない時に、指摘、注意し続け、彼の性格を改善、改めるしかないかと思います。

まぁ即効性はないかと思いますが、本当の友と思い、お付き合いし続けるのであれば、今後はそれをするしかないかと思います。人間は諦め続ければ、それは、絶対に効果がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

指摘・注意はして良いものなのか、ちょっと悩んでいました。絶縁するしかないのかなとか…。今後は正直に伝えてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/17 14:32

「ほうれんそう」と言うのは、仕事などに於ける、


上司が部下を管理する方法の一つなのです。
友達の間柄でも、一方的なその要求は、
上下関係を要求しているようにもとられるのです。
貴女が友人に対して「ほうれんそう」を積極的に実行すれば、
友人も徐々に貴女を信頼するようになり、
「ほうれんそう」を返してくれるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほうれんそう が表現としてわかりやすいかと思い、この質問で使わせてもらいました。
友人に ほうれんそう を求めるなら、
私自身ももっと心掛けないとですね。
信頼してもらえるように実践していきます!
回答くださり、ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/17 14:41

あなたに対して、的確な報連相をしなくてはいけないというような、何か決まりのようなものがあるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
決まりはないと思います。
まずは私が友人に対するアプローチを工夫しないといけないですね!

お礼日時:2021/10/17 14:46

「Aにとってのあなたの価値はそういうことである」という事実を理解しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにないがしろにされてる気もします(^_^;)
もう少し接し方を工夫して、友人と渡り合ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています