天使と悪魔選手権

悩み事を誰にも相談できません。
悩みが重すぎて、相手に迷惑かかるからです。
自分一人で悩むのも限界ですが。

これは相手を信用してないだけなんでしょうか?

たまにニュースで、赤ちゃんをコンビニに放置→相談する相手がいなかった。
とかありますが、その気持ちが良く分かります。
客観的にみたら、『何故もっと早く誰かに相談しなかったの?勇気出せば良かったのに。』等考えれますが、自分が同じ状況なら、いざとなれば出来る気がしません。
自分にとっては信用してるけど、相手にたとっては、大勢の中の知り合いの一人でしかない様に感じて、尚更、相談できません。相手が大事だから、言えないというのもあるかも。


逆の立場になった事もあります。
相談されて頼られて嬉しい!気持ちと、自分では良い解決策を言ってあげられなかったので、結果的に、相手に、『相談する相手を間違えた。』と思ってそう。

もしくは、普段私の事を良く思ってないのに、(そう感じる言動が多い)『聞いて~』と、相談されて、相手が物凄く調子いい気がして、親身に聞いてあげられませんでした。

このように、誰かに相談したいことがあっても内容が重かったりすると、相談できません。
普通なら、誰に相談するものなんでしょうか?
それともいい大人なら、自分でどうにかするものなんでしょうか?
その境目?も分かりません。

性格がズルいだけでしょうか?

A 回答 (5件)

家族や友人に相談しても解決しません。


あなたにかかっている負荷を他の人に割り振ることはできますが、解決にはならない。
顔を知っている人には言えないのです。

こういう見ず知らずの他人の回答の方があたってますよ。
だけど、その回答は悩める人間を責めるモノであることが多い。
人間関係の悩みごとのほとんどは、本人が引き寄せ、選んできた結果なのですから。

ここの悩み相談、厳しい回答がくると逆ギレしたり、お礼ゼロのまま締め切ったり、質問そのものを削除するひと 多いです。
それして、質問者に幸せがくればいいですけど。

ここで、質問してみたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット社会になり、不都合もありますが、このように、見ず知らずの方からでも、相談できる、吐き出せるのは良い所だと思っています。

お礼日時:2019/04/17 21:32

悩みが重すぎて、相手に迷惑かかるからです。


自分一人で悩むのも限界ですが。
こういう人に限ってとんでもない人に引っ掛かったり痛恨の判断ミスを犯したりするのですよ?
貴方一人が痛い思いをするだけならまだしも貴方を信じてくれている人たちまでも
思いっ切り巻き込んで半殺しの目にあわせたりとかする人っていましたからね。
悩みが重いのか否かは話してもらわなければ判断なんて下せないものなのですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。
私一人だけ痛い思いするなら、自業自得ですし、いいのですが、所謂痛恨の判断ミスが多いのだと思います。
周りを不幸に巻き込んでる気がして、そのストレスと、自分では解決できないので、ループです。

周りの人の方がいい迷惑ですが。

お礼日時:2019/04/30 18:49

>性格がズルいだけでしょうか?


意地悪く言ってしまえばそうかもしれません。
個人的に感じているのは、相談ごとに限らず、何かの行動を起こすにあたり、結果が保証されていないと動こうとしないのかな?、と思うことは多いです。
競馬で例えればレースが終わってから馬券が買える?、とでも思っているのかな?、(この通りなら確かにずズルイに該当?)。
>自分にとっては信用してるけど
これを先に持ち出すのも問題です、相手にすれば乗れる相談と乗れない相談があります、信用して相談したのに・・・・なんていわれると相手は大いに迷惑ですね。
自分に都合のよいことのみで考えすぎです、内容について知識・経験がなければ無責任な回答しかできないと思えば相手は断ります(あなたにとっては都合が悪い結果で傷つきます)、それを恐れ過ぎているのでは・・・?。
ダメでも傷つくのは(本当は傷つく必要がないのですが)自分、他人には迷惑かけていない、本来のダメで元〃、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうかもしれません。
悩んでるといいながら、自分の意に反する答えが返ってきたら、人格否定した→心を閉ざす。
みたいな所があります。
このように、客観的に文にしてもらうと、分かりやすい。私ってズルいですね。

相手の言葉の揚げ足とりじゃないですが、『大丈夫って言ってたよね?その言葉を信じたのに責任とってよ』みたいな。

これだと私は卑怯ですが、
普通に騙された(相手が私を騙した)事との違いが分かりません。

お礼日時:2019/04/17 21:40

相手を信用していないのではなく、


「迷惑をかけたくない」だけです。
それは、信用とは違います。自尊心の問題です。

人は1人では生きていけません。
必ず誰かに頼って生きています。
それを「迷惑」と思うのか?思わないのか?
迷惑のかけ時を間違えてはいけません。

>ニュースで、赤ちゃんをコンビニに放置→相談する相手がいなかった。
コンビニ、放置された赤ちゃん。に大きな迷惑をかけています。

かける迷惑ならば、小さければ小さいほど良いと思いませんか?
問題を放置すると、問題は大きくなりませんせんか?
それならば、小さいうちに相談し解決する方が、迷惑をかける量が小さくありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。物事は小さいうちの方がダメージは少ないですね。

今まで生きてきて、迷惑のかけ時を間違えて生きてる気がします。

相手が助けてくれない→助けてくれてもいいのに!冷たい!ひどい!

迷惑かけちゃいけない、一人で悩む→何でもっと早く言わないの!

という出来事が多いです。

お礼日時:2019/04/17 21:45

だから..


こーゆー所で相談するんじゃないかな?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2019/04/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!