プロが教えるわが家の防犯対策術!

借りた本やサンプルは返すべきなんでしょうか?

先日、知人にネットワークビジネスに誘われました。
しかし、話を聞き終わると「この話は絶対に誰にも話さないこと。話すとあなたの信用が落ちるよ。」と口止めされました。
そして、帰り際には「この本はいずれ返して欲しい。」と言われ、本とサンプルを渡されました。

しかし、いかにも怪しかったので、私は「このビジネスに手を出すつもりはない」と断ったところ、彼女からは狂変したかのような、そして私を小馬鹿にした内容のメールが返ってきました。

こんな人にはもう関わりたくないのですが、やはり借りた本やサンプルは返さないといけないのでしょうか?

返さないといけない場合、出来れば匿名、着払いで送りたいのですが、当然送り主欄に自分の住所・氏名を書きこまないといけないですよね?

実は、話を聞いた次の日、彼女は偶然を装い私の仕事場まで来ていたので、どこまでも追いかけて来るんじゃないか、家まで商品を送りつけられるんじゃないかと不安で仕方ありません。

何か良い対処法があれば教えてください。

長々と自分勝手な質問をしてしまい、すみませんでした。

A 回答 (3件)

家まで商品を…という部分から見ても、どっちみち家も名前も知られているし、

匿名で送ったとしても、届いてない。大事な本だったのに。などの訳のわからない
イチャモンを付けられても後で困るので、書いてしっかり送るのがいいと思います。

あと、着払いにするのも後から払えとか言ってきても面倒なので、今回は一度は受け取ってしまった
勉強代として負担するのが無難だと思います。

送る時の控えと、たしか郵便局のゆうパックだったと思うんですが(他の宅配業者もあるのかもしれない)ちゃんと届いたかのお知らせをしてくれると思うので、そういうので届いたかまで
把握しておいた方がいいと思います。

あと、また仕事場に来ると行けないので、一応上司の方にも事情を説明して取り次がないように
してもらうと化してもらうのもいいと思います。
そこまではしてもらえないとしても、事情は行っておかないと、結局は職場に迷惑がかかるようになって
しまうと、質問者さんの立場もおかしくなってしまうからです。

こういう人は異常な執着をしてくるので、送る時にしっかりとこのビジネスに手を出すつもりがない
という事を明記した書面も入れておくといいかもしれません。この件について以後の接触を
お断りするという部分もですね。
なんなら内容証明にしたら確実ではあると思います。
内容証明の書き方などは司法書士の無料相談や、ネットでも書き方を書いてある所が
あると思います。

ちょっとでも譲歩っぽい面を見せるとここぞとばかりに責めてきますので、きっぱりと
断ち切った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。とても参考になりました。
やはり、サンプルと本を受け取った時点で私にも落ち度があったので、勉強代として、元払いで郵送しようと思います。
上司や会社の人には、事情を説明し、取り次がないようにしてもらいました。
未だ彼女が知り合い程度の関係だったことが唯一の救いでした。きっぱりと断ち切ります?
ありがとうございました。

>やはり借りた本やサンプルは返さないといけないのでしょうか?

もちろんです。

おかしな商売をしようという知人で、
今後は縁を切りたいわけですから、

・匿名では出さない。自分の名前を出すことで縁切りの宣言になります。
・着はらいなどせず、元払いで。つまらぬことで恨みを買うことは避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
とても簡潔で、分かり易かったです。
つまらないことで、後からごちゃごちゃ言われたくないので、元払いで郵送しようと思います。
自分の名前を出すことが縁切りの宣言になるということを初めて知りました。

どんなに非常識な相手であっても、”筋の通った”対応をしましょうよ。

非常識な相手に、非常識な対応をすると、周囲から見れば”どっちもどっち”
という見方をされかねません。
貴女が預かってしまったのですから、着払いなどということはしないで
堂々と送り返してください。
職場にまで押し掛けるような相手に、小細工したって意味ないです。

万が一、トラブルになってもこちらの対応に文句をつけられることのないように
対処しましょうよ。
感情的に行動するのではなく、常識を備えた大人の対応で・・・。

43歳 男
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。参考になりました。
どんなに相手に怒ってようが、感情的になるとダメですよね・・・
後々トラブルにならないよう、正々堂々と送り主欄を埋めて、郵送しようと思います。
どっちもどっちと思われないよう、大人の対応を心掛けます。