プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「冗談通じないよね」って言われます。
もしかして冗談通じないよねって言葉をスルーできないところも冗談通じてないってことですか?
冗談通じないよねは冗談として流した方がいいんですか?
「冗談通じないよね」って言われたら「それ冗談?冗談なら流した方がいい?」って聞いたら相手どう思うんでしょうか?

A 回答 (4件)

冗談でしょッ!



って思う。
    • good
    • 1

「冗談じゃあないヨ!」って返してくるかもね

    • good
    • 0

冗談通じないよね。

って、私が言う時は

言葉のアヤも、言いたい事もわからず、マニュアル通りにしか
解釈出来ない、融通のきかない、つまらねぇヤツ・・って相手にです。

女性には言わない。(元々、アホだから)

男性は、言うと、改善しようとしてくれるから(^o^)
    • good
    • 0

要は言葉の文字の意味はわかるけど、相手がどういうつもりで言ったかがわからない。

相手が言った言葉が冗談かどうかが分からない。
そういう事ですね。
ちなみに基本的に「冗談が通じない」は相手に冗談で言う言葉ではないです。
だから本当だと思って受け止めておいた方が良い。

たぶんで言いますけど、自分の言葉で人を笑わせようと思う事が 普段あまりないのではないですか?
また、人を笑わせる人を見る機会が少ないのではないですか?
普段自分がそういった事に触れていれば、相手の発言の中にそういった物を感じて察しがつきますから。
だから冗談と受け止められる。

あと最後の「冗談なら流した方が良い?」はやめた方が良いですね。
まったく言葉の意図が伝わらない人なのを強調するだけなので。

冗談が通じないって言われるパターンって二つあるんです。

ひとつは本当に冗談が通じないパターン。
もうひとつは相手が自分が言った失言をごまかすために言うパターン。
でも、質問者様は良く言われるという事なので、前者だと思ったって事です。
冗談が通じない人は、「自分の言葉の意図を読み取ってくれない人」と思われて、避けられがちになり かなり不利です。
相手の言葉には必ず意図がありますので、どういうつもりで言ったのかを考える癖をつけた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています