アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に対して酷い冗談を言う男性

私は以前、男性に、「殴ってもいい?」や、飲み会で肉を食べていた際、目の前に座っていた男性に「肉の脂身の部分いる?」などといった冗談を言われたことがあります。(どちらも別の男性に言われました)

本人は冗談のつもりで言っていて悪気があるとは思わなかったのですが、なんだかぞんざいに扱われているというか、下に見られてるなぁと感じ、すごく不快になりました。

その場では流しましたが、このような類の冗談は全く面白いと感じません。

私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

受動攻撃かと思います。


なにか男性のプライドを刺激するような事を言いませんでしたか?
男性は根にもっていて、
冗談という建前の嫌味で
やり返しているのかと思います。
そんでもって
えめんさんは善人の方だと見抜かれてますこの先も揚げ足を取るのが続くかもしれません。優しくしようなんてこれっぽちも思われてません。

今後はプライベートの話をせず、嫌われても構わないというスタンスで返事は短く、素っ気なく
毅然とした態度をとるのがよろしいかと思います。

①嫌なことがあったらグッと我慢するか寛容的か自分の行いを反省をして改善し工夫するような男性と
②嫌なことがあったら嫌味や悪態をつく男、恐い人には態度をあからさまに変える男、人のせいにする男、陰口を言って解消する男

②のタイプの男性なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失言した意識はありませんが、正直ドキッとしました。受動攻撃の可能性は大いにあると思います。

また、冗談を言われた相手は男のくせに人の陰口を言うのが好きだ男性だったので、それも当たっています。

鋭い考察に感謝いたします。

お礼日時:2022/07/04 22:04

「殴ってもいい?」は女性には言われた事があります。

もちろんジョークで。
男は冗談でも「殴る」と言うのはどうでしょうね。ドS系が好きな女性だとそういう男性のトークが好きな人もいるとは思いますが。

「肉の脂身の部分いる?」は、脂身が好きな女性はそこそこいるように思うので、聞いたのかな? と言う感想です。

結論を言えば、その男性の発言に悪意があれば別ですが、そうでないなら受け止め方は人によると思うので、あなたがそう思うのは、おかしくは無いと思いますし、面白いと思う必要なんてありません。
    • good
    • 1

嫌がらせを黙らせるやり方


一応、参考に!
これ以上の悪事を止めるという視点もあるのです

    • good
    • 1

いいえ、断じて許せない発言です!



ちょっと聞いただけだと
『殴ってもいい?』と、
『脂肪の部分いる?』
両者ともに発言としてはすぐにハラスメント性があるとも言えず、プライベートで飲みに行く仲であれば冗談としても個人的な多様性のある(?笑)センスの違いの範囲内ではないかとも思ってしまいがちです。

しかしながら本来なら、
前者ケースでもし真意に男尊女卑や暴力的な意味合いが少しでもあればそれは暴力ですし、後者のケースでも、もし相手が脂肪が嫌な食べ物だと知っていて強要するような意味が含まれているなら立派なハラスメントです。
あなたが不快と感じてる時点で、もしこれらが社内の出来事なら、できれば会社のコンプライアンス管理者などを通じて、相手に強く警告をしてあげて欲しいくらいです。ハラスメントは相手が全く悪い事だと思ってない場合がほとんどだからです。

あなたが理想と思うような
社会的立場や考え方の違いや性別に関係なく平等な関係性を保てる社会にしていくには、まだまだ日本は置いていかれてる感が否めません。伝統的文化に根付く差別意識が分厚い障壁になってる事は、誰もが気付かないふりをしてやり過ごしてる、人権に関わる大きな問題です。そもそも中国やロシアの事を言ってる場合ではないです(-。-;。
良いところは残しつつ、こういった日常から少しずつ変えていかないといけないですよね。
    • good
    • 1

2回目の回答ですが


もう1つの難易度高いやり方は
許すそして
ヒドイ扱いでも
優しくする、手作りのお菓子を渡すとか
いつか自分の小ささに恥ずかしくなり
相手の心が優しくなるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酷い冗談を言ってきた男性のうち1人は職場の同期なので、ことを荒立てないためにも2つ目の方法の方がよさそうです。確かに難易度は高そうですが…

親切にご回答いただき、誠にありがとうございます!!

お礼日時:2022/07/04 22:11

不快になりますよ。


面白くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしすぎかもなと思っていたのですが、割と同意してくださる方が多いので、自分はおかしくなかったんだと自信を持つことができました。

お礼日時:2022/07/04 21:25

明らかに冗談の域を超えている時は「美味しく食べようとしている時に殴っていいってどういうこと?あなたに殴られたい人がいるってこと?意味わかんない。

それって冗談のつもりなの」くらいは言ってもいいのでは。「殴っていい?と聞く人間違えてるんじゃない?冗談だとしたらたちが悪いわ」と不愉快だという気持ちを見せてもいいと思いますよ。

私はそんなこと言う人と次から食事したくないな。会話して楽しくないもん。

その場の雰囲気を壊さないようにすることと、自分が品のない不快なことを言われてそれは嫌です、という気持ちを見せることを別に考えなくては。

あなたがいつも我慢しすぎると、相手は図に乗って酷いことばかり言うようになります。

「そんなわけわかんないこと言ってると嫌われるよ」普段空気を読んで、人に言いたいことを抑え気味のあなたがたまに、キツめに言うと「舐めたら、怖いやつだ」と認識してくれるかもしれません。普段はにこやかに。行き過ぎた冗談にはちょっとお仕置を。悪気がないんじゃなくて有りますよ。

あなたが気にし過ぎなのではありません。酷いことを言う男に不快な気持ちを持つのは当然のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、我慢しすぎも良くないよなと思いました。
自分の感情を大切にして対処していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 21:24

私は男ですが、自分は、そういうことは言わないと思います。


でも、とても参考になりました。

ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この類の冗談は人を選びそうなので難しいですよね。
wvstvさんがそういうことを言わない方ということで安心しました。
こちらこそありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 21:17

冗談の受け取り方は人それぞれですから。


ただ、現実的に考えれば、それが本気で言ってるものでは無いとはわかることなので、
ちょっと頭が硬いのかもしれないですね。

本人らは、返されるであろう「いや〜」とか「いらな〜い」みたいな、否定的なリアクションから楽しい会話につなげようとしてるだけでしょう。

不愉快なら「訴えますよ」、「脂身美味しいの?次あったらあげるね」とか皮肉を言い返してもまぁ会話はつながると思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そういった冗談を言う人は、否定的なリアクションのやり取りが楽しいと思うひとなのかもしれませんね。
とにかく私は受け入れられなかったので、そういった人とは距離を置くことにします。

お礼日時:2022/07/04 21:16

そんな男がいるのですか?


言われたことがないけど、運が悪かったのか
あるいはあなたが優しい方だからでしょう。
フル無視で大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いたのです…本当に不快でした。
そうですよね、フル無視しておきます。

お礼日時:2022/07/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!