アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程前、パチンコ屋さんで働いていたのですが
その時のお客さんで迷惑な方がいました。

50代後半~60代くらいの男性で
小太り、髪の毛はボサボサの白髪まじり。

その方とは
店内にこぼれてしまった玉を磁石で拾って、
近くの遊戯中の台に返して~という作業をしていた時に

「こういう事やめてください。」

と言われたのが最初で

あまりそう言う方はいないので、
「そういうの嫌な人もいるんだな~」
くらいに思っていました。

しかし、その方が何度か来店されるうちに

負けていたり、機嫌が悪かったりすると
他の従業員に対してインカムの付いていない側の耳の真後ろで、
突然、びっくりするぐらい大声を出して叫んだり、
男女関係なく足を蹴ろうとしてきたり(実際に蹴った事もある様です。)
かなり問題アリな人だという事がわかってきました。

それからも度々来店はしていたのですが、
私は直接被害にあった事はなく、話には聞いていたので
カウンターで接客する時はかなり注意するという感じでした。

それからしばらくして私はパチンコ屋を辞め、
コンビニの夕方から深夜にかけてアルバイトを始めたのですが、
今日その方がコンビニに偶然お客さんとして来店しました。

一緒にバイトに入っている子があまり接客が上手な子ではなかったので
「接客に気をつけたほうがいいよ」という意味も込めて
パチンコ屋時代の話を絶対にお客さんの聞こえない所でしていました。

結局、私がレジを担当して
何事もなく帰っていったのですが、
それから2時間程して、またその方が来店されました。

その時は私は帰る時間だったので、
一応、何かあっても。。。と思い
夜勤の方にその方の事を説明しておきました。

そのまま帰る為に、タイムカードを押していたら
夜勤の方にそのお客さんが私を呼んでいると、
レジに来るよう言われました。

その人は、にやにやしながら
「久しぶりだよね。前からかわいいと思っていたんだ」と
連絡先を書いたメモを渡してきました。

私は「困ります」と何度も言ったのですが
「良かったらでいいから連絡して」とメモを置いて帰っていきました。

もちろんそのメモは捨てましたが
1時間程ですが夜に1人で仕事の時があるので
その時に来店して連絡しない事を逆上してきたらどうしようと
かなり変わった方だし、正直怖くて仕方がありません。

お店には事情を説明して
夜1人になるシフトはやめてもらおうと思うのですが
その他に何か出来る事はあるでしょうか?

A 回答 (9件)

私も数年前に似たような経験があります。

私はパチンコ店勤務の頃ですが、事務所に私の出勤を聞いてきたり、掛け持ちのバイト先を調べられたり…そのバイト先で見かけた時はゾッとしました。
なので店長や管理職に相談して、駐車場を店のすぐ裏にしてもらったり、(従業員駐車場は遠いので)いろんな手を打ってもらいました。
まずは上司に相談で良いと思います。
夜勤を減らすか、店長など男性従業員がいる時間でできる限りあなたも融通を効かせて働くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

本当に怖いですね

幸い、メモをもらったのが
他の夜勤の男性従業員の目の前だったので(それもなんか怖いですが…)
その方はかなり警戒してくれて、帰りも一度お店の周りを見てくれたりしました。

また、早速今日1人になる時間帯があったのですが
その方が早めに出勤して1人ではいないようにしてくれるとの事なので
少し安心しています。

自転車通勤なのと(我が家に車自体がない)
迎えに来てもらうにしても母親だけで(近所に住む男友達や彼氏はいません)
夜中に母親を自転車で1人で来させるのも心配です

仕事の時間帯も含めて、上司に相談してみようと思います。

お礼日時:2013/09/02 09:42

この子めっちゃ可哀想!!!!!!!


めっっっちゃ可哀想やって!!!!!!!!!!!
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ノДヾ )!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私もバイトで接客業やってたから多少の事はわかります。
こんな奴にまさか好かれるなんてね・・・・・・・・・・・・・
ストーカーの恐ろしさも多少入ってる。
怖すぎるって(ドン引き)

近所でバイトし続ける限り、
絶対会っちゃいますよ。
人の心配よりご自分の心配をされた方が良いですね。

下心満載でゲスちんだから、
気をつけた方が良い。
あなたの営業態度や見た目が満点で
そいつにはツボったようだけど、
そいつ自身はあなたとは正反対だから。
正反対は引き寄せ合う性質があるから、
このままじゃヤバイよ。

どうしても嫌なら
そいつに恐怖を与えること。
普段おっとりしてるように見せておいて、
ちょっと相手が油断して何かして来たら
周りが引くくらい大声で怒鳴った方が良い。
あらかじめ周りにこうなったらこうすると
言っておいたら周りは引かないと思う。
ごめんなさい、この位の事しか思いつかない・・・・・・・orz
(1)地域脱出
(2)豹変
変な客多い地域で働いてると、こんなんザラですからね。
本当にどうしようもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>変な客多い地域で働いてると、こんなんザラですからね。
 本当にどうしようもないですよ。

本当にそうですね。
店のオーナーに相談した所、
私の働いている店舗とは別に
繁華街にもお店を出されているので、
そんな事はしょっちゅうだと言っていました。

仕事中はやはり誰にでも優しく
笑顔で接客するのを心がけていますので
その姿が相手には私がそういう人だと映ったのかもしれませんね。

職場で一緒になる人には
ほとんどその人の話はしてあるので、
何かあればこういう対応をしますと事前に伝えておくのは
大切だなと思いました。

お礼日時:2013/09/04 10:53

パチンコ屋、コンビニ。


どちらも面倒な人が来店してもおかしくないです。
若い子なら、声を掛けられることもあるでしょう。
別店舗に移れば解決する、とは言い切れません。
変な人から言い寄られないためには、
どなたかの回答と同じで、そういう人が来ない店が良いです、

女の人が主な客層、例えばカフェとか。
女性向けのお店が安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、そういう方が来ないお店で働く事が一番安心なのですが
なかなか職場を選ぶのも難しいのが現状です。

そういう可能性のある職場で働く以上は
自分自身で身を守る覚悟も必要なんだと、
今回の事で痛感しております。

今後、職場を変える際は
その点も充分に考慮して決めたいと思います。

お礼日時:2013/09/04 10:43

50代 男性です。



嘘はつかないほうがいいと思いますよ。
>その時は「結婚しているのでごめんなさい」 しつこいストーカーなんかで家を突き止められると ばれますし 余計にややこしくなりますからね。

やっぱ上司と同僚の男性にお願いして 怖いとはっきりと訴えるほうがいいと思います。

相手の男性に 毅然と言えれば良いのですが それこそ危害を加えられるかもしれませんしね。 

言ってもらうのも その男性にお願いできないのですかね?
もし駄目なら 警察に この状態で この時間くらいに帰るので 見回りでお願いできませんかと聞いてみればどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司に相談した所「結婚してる」と言って
無理だという事をハッキリ伝えたほうがいいと言われました。

後は、
やはりなるべく1人にならない様にシフトを組むけれども
来客数からして、2人も必要な時間帯ではないので
そのお客さんが来たらレジから絶対に出ない事と、
もししつこい様ならすぐに警察に連絡していいからと言われました。

それとは別に
1週間に2日くらい【店長候補】の方と一緒のシフトに入るのですが
(上記の上司とは別の方です。)

● その人が来店したらレジに立たなくて良い
  (バックヤードやお客さんから見えない所に逃げていい)
● 休みの時や、勤務時間外に私の事を聞かれても教えない
  (当店ではそういう事はお断りしておりますと言ってくれる)

等の対応をしてくださるそうです。

あまりお店の人に頼り切ってしまっても、
私が1人の時(通勤時など)につきまとわれてしまう可能性もあるし、
店長候補以外は年配の男性と2人シフトなので
相手の方には私自身が毅然とした態度で接しなければと覚悟しています。

少し様子を見て警察に相談するのも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2013/09/04 10:34

危険を感じただだけでもいいので、事前に最寄の警察に事情を説明ご相談。



やれることは事前にしておけばいい。

あんまり大げさには。。。大したことないし。。。
恥ずかしいのはわかりますが、やるべきことはしておきましょう。

こういうのが色んな事件になっていくのはよくある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に関してはどうなんだろう…という気持ちがあります。

受ける側からしたらもちろん
【やれる事は事前にしておくべき】というのは
最もなご意見なのですが、

恥ずかしいというよりも、警察に行った所で
「まだ何も起きていない以上、何もしてくれない」
という気持ちのほうが大きく気が進みません。

ですが、実際こういう些細な事がきっかけで起きている事件もありますので
用心に越したことはないとは感じています。

まだ連絡先をもらってから数日なので
今の所、まだその方は来店していません。

次に来店された時のその方の態度により
警察も視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2013/09/04 10:21

あの…


参考になるかわかりませんが、私も約3年近く近所の飲食店の男性から
付け回されていました。

やはり、大人しそうな感じの男性でしたが、中々、しぶとくって、
追い払うまでに結構時間がかかりました。

途中、本当にシツコクされ悩んでおかしくなりそうになった際に周りに相談すると、
警察に行くことー無視することー役所に通報することなんてアドバイスをくれたけれど、
相手は口がうまく嘘も上手であることを私自身が見抜いていたので、
これらの方法はあまり効果がないと思い、通報したりすることはしませんでした。

それで私が最終的にとった行動は、人のいる前で彼につけまわされたことや、
言われたことをリピートすること。

最初のうちは、「言ってない!!」の一点張りだったけれど、
それを数回繰り返すうちに動揺している姿がうかがえ、
相手も厭らしい発言や行動をしなくなってきました。

それでも、隙あらば!!という感じも見受けられたので、
その時は、近所の共通の知り合いと何もかも筒抜け!!と言わんばかりに聞こえよがしに、
彼のことを悪く言ったり、最終的には目の前を通った時に相手に「わあ、最悪!!」
と存在否定するような言動もとっていました。

こういうアホは人が困る顔を見ることで喜びを得るタイプなんだと思います。

彼ら自身も、自分が世間一般の人間と若干異なることも知っていますから、
自分のことを受け入れてくれそうな相手を見つけて取りつこうとするのです。

いづれにせよ、警察や他人の助けを借りる以前に質問者様自身が、
相手のことを心底嫌がっていることを解らせないと、堂々、巡りだと思いますよ。

思い切った大胆な行動が功をなし、今ではその馬鹿男も、
数十メートルも先から私を見つけた際に、
バイクで逃げかえっていくまでになりました!!

化け物だと思って退治しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連絡先をもらってから、
まだお店には来店されていない様子で、
私自身も見かける事は今のところありません。

このまま、
ただの気まぐれで終わってくれたら大変ありがたいなと思っています。
(まだ数日しか経っていないの判りませんが…)

ご意見は大変参考になるのですが、
パチンコ屋の時みたいに【機嫌が悪いと暴力的になる】という事があるので
やはり【あまり相手を逆撫でしない】事も大事かなと思っています。

ただ、【自分が相手に興味がない】という事をキチンと伝えるのは
本当に大事な事だと思いますので、強気でしっかりと伝えたいと思います。

お礼日時:2013/09/04 10:13

「私とあなたは店員とお客様の関係です。


と、普通の店員とお客様で両思いをしているわけでは無い!という事を伝えたりですかね。

私の場合は、必死に拒否りますかね~(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日のところはそのお客さんが来店されなかったので
このまま来なければいいな・・・と思っています。

また来店されて「なんで連絡くれないの?」等言われたら
「結婚しているので」などを言って
相手に気持ちがあるわけではない事はハッキリと伝えようと思います

お礼日時:2013/09/02 23:38

>その他に何か出来る事はあるでしょうか?



変な男と接触しなくてもよいアルバイトを探してはいかがでしょう。
もう少し様子をみてもいいかもしれませんが、身の危険を感じたら行動に移したほうがよいかもしれません
また後をつけられ自宅がバレないように気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の段階で職場を変える事はあまり考えていませんが
様子を見て、今働いているお店の
別の店舗に移れないかも相談してみようと思います。

自転車通勤で家まで5分ほどの距離なので
後をつけられないかはすごく心配です。

なにか良い方法を考えなくてはいけないと思っています。

お礼日時:2013/09/02 09:29

タイプではない、とはっきり言うべし

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ただのナンパならそれでいいのですが、
あまり相手を怒らせるような言動は控えたいと思っています。

ただ怒って帰っていくなら良いのですが、
それで逆上して危害を加えられたりしたら…と思ってしまいます。

また来店されるとは思うので
その時は「結婚しているのでごめんなさい」などの
言い方をしてみようかとは思っています。

補足日時:2013/09/02 04:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!