アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
お昼も働きつつ、奨学金の返済のため週末に夜のお仕事もしています。

緊急事態宣言や蔓延防止等措置で以前から勤めていたお店がなくなり、新しいお店にて今月から働いているのですがそこのお店がなんだかおかしい気がして…

キャバクラと看板を掲げているのですが1日に出勤する女の子は多くて3人、1人の時もあるみたいです。在籍は恐らく6人います。価格帯は安めです。
ボーイさんはいません。オーナーがいますが基本LINEと電話のやりとりでお店には来ません。
お会計やドリンク、オープン作業クローズ作業も基本女の子で対応します、服装も皆さん結構カジュアルです。
お店のキャパは6人のボックスが3つとカウンターが8席です。

リニューアルオープンしたてで女の子が少ないと聞いており、採用条件が厳しいからすぐにキャストが増えないかもとオーナーにも説明されていました。私は週に1、2程度の出勤であるため特に問題ないかな、繁華街だしその内増えるだろうと思っていました。ただ体入でボーイさんが不在、オーナーが不在で、ここはキャバクラなのか…?という疑問はあって。
そして3回目の出勤が終わった後、突然オーナーからお店を明日から無期限で閉めますと連絡が来てびっくりしています。

理由を聞くと今いるキャストさんを全員飛行機の距離の他県の店舗に連れて行って働いてもらうからとのことでした、私は寝耳に水です。
店舗都合で急なお休み判断のため、せめて提出済みのシフト(来月末まで)を休業手当を支給するなり補填してほしいというと、じゃあ一人で営業お願いします!と…

キャバクラでワンオペ営業ってあり得るんでしょうか?お客さんもキャバクラだと思って来て女の子が1人しか居なかったらガッカリするでしょうし、何より私が新規の方を場内や本指名に繋げられません。
カウンターでみなさん並んでいただいて私が一人で接客するのは最早キャバクラではないですし、2組目が来た時点で詰みますよね…

今月のシフトで本指名の方が同伴してくれる日も確定してます、お店が休業で…と言ってしまうと店外を要求されることは安易に想像がつきます。

細かく挙げればキリがないくらい心配です。思いつく限りLINEで質問を列挙してオーナーに確認していますが丸一日以上返事がありません。
(お酒やおしぼりの発注や在庫管理は誰がするのか、レジ金管理は私になるのか、オーナーは他県から帰ってくる日はあるのか…)

途方に暮れています、今更お店をまた変えると本指名に色々言われるでしょうしまた体入からとなるとスケジュールが…と思ってしまう。今のお店が条件や立地的にもベストではあるのですが…

どうしたら良いのでしょうか…どなたかお知恵を貸していただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

じゃあ一人で営業お願いします!と…



これ本気で言っているのでしょうか。一人なら人件費は最小限で済むけれど、営業していれば電気代や水道代などもかかります。それはちゃんと払ってくれるの?それともあなたの自腹になるの?多分、返信がない時点でその気はないのだと思う。儲からないからもうたたむ気なのでは。

あともう一つ、もしもワンオペ営業が叶ったとして、あなた一人に男性が大勢来たら、身に危険が起きるとは思いませんか?普通小さなスナックだって、万が一何かあったときに協力してくれる男性はいます。じゃないと例え何をされても泣き寝入りです。

あなたの今の状況は、身の危険に晒される可能性、でも潰れかけた店で給料もちゃんと貰えるかわからないような、旨味が全然ないことをしようとしていますよ。

本指名の人に色々言われても、そこは何としてでも誤魔化すしかないです(笑)でも男を色恋だけで引っ張ってるから、そうやって本音も言えなくて困っちゃうのでは?そういう客は、気が変わると簡単に裏切りますから長い目で見たら良くない。友達みたいな、信頼関係で繫がってる人間関係もあるんですよ。そういう人が出来ると水商売は楽しいと私は思います。とりあえず、会社も客もイマイチなら一旦リセットしては?
    • good
    • 0

>一人で接客するのは最早キャバクラではないですし


ですね。 それが店の方針(と言うかそれしか対応できないリソース不足)なら仕方ないですね。
後はあなたがそれでも務めるか/辞めるかです。
待遇に不満がなければ続ければいいし、マンパワー不足であなたにしわ寄せがくるのに耐えられないならやめるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

なんだその店。


途方に暮れてる場合じゃなく、さっさとやめて次探さなきゃじゃないの??
「じゃあ、1人で営業お願いします!」って、それって嫌味で言っただけでは?

そんな非常識な所に本指名の方と同伴なんて…。
私が客なら、現状をちゃんと聞きたいわ。もうそんな店行きたくないし。
客離れが目に見えてるわ。

次の店早く探した方のが、結果的に良いでしょう。
オーナーは要するに夜逃げみたいな感じなんじゃないの?
店無期限で閉めるって、経営が成り立ってないからでしょ。
1人で営業なんて無理だから。常識的にわかるでしょ?
んな破綻しかかっている…、いや、破綻している店で1人で営業だなんて、もし何かあったら責任とれるの?
    • good
    • 1

>今のお店が条件や立地的にもベストではあるのですが…


↑もうそれ条件ベストじゃないでしょう。

辞めたらいいと思いますよ。

お店都合だから給料払え、とかは諦めるしかないかも。たぶん払ってはくれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!