プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は軽度知的障害があります。
現在25歳男なのですが、実家暮らしでずっと親と暮らしていることに違和感を覚え始めました。
何故なら、周りはみな一人暮らしを始めていて、あるネット内の人からは成人しても実家暮らしであることは、子供部屋おじさんやマザコン、更には女性からは幼く見えるという情報を知らされたからです。
でも現在は、会社に勤めるも月収20万以下で親も将来的にはずっと実家暮らしというのを望んでおり、とても一人暮らし出来そうにありません。
それに、日々生活していて何かある度に親にいろいろ相談しますが、ネット内での他人からの回答を知る度に、最近は親からの回答でさえも疑ってる自分がいます。
更には、知的障害者であるためいろいろな世界に足を踏み込む度に失敗して、健常者ならしないような失敗をしてしまったときはとても落ち込み具合が激しいです。。
一体どうやって知的障害と付き合っていけばいいか分かりません。
親の何を信じ、親の何に歯向かい、何に希望を持って生きていけばいいか分かりません。
もう今までに何度もこの障害のせいで嫌な目に遭ってきました。
皆さんアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました

      補足日時:2021/12/09 07:24

A 回答 (6件)

問題は実家暮らしそのものではなく、その姿勢だと思います。

全てを親に頼るのではなく、時には皿洗いや洗濯、掃除を少しでも、やる事で自立していると思います。

反対にごみ屋敷なら、一人暮らしでも、だめです。
    • good
    • 2

自分は手取り20万以下でも一人暮らししてましたよ?勿論家賃もその手取りから引かれる形です。

自分は歳は30前半くらいです。

今は別の問題で退職して失業保険と貯金崩しながら生活しています。双極性障害ということで私も知的障害を持っています。

別の問題で一人暮らしもとい働くことが出来ない状態で自分もしばらくは実家暮らしもしてました。親とも口喧嘩はしてたし、それでも現実を受け入れられない自分がいたのも事実です。

ただ自分が質問者さんと違うことはそういった障害を自分自身受け入れて乗り越えたかどうかでしょうね。
    • good
    • 1

【まずは相談先の確保】


ネットの世界でもなくご両親でもない、末永くやり取りできる相談先を
見つけてみては、いかがですか?

病院や市役所といった障害者向けの相談先です。
(ご両親はいつかは先に亡くなる為頼れないので。)

ネットとは違い何回かやりとりする事でアナタ様の人柄や性格や障害レベルなどが理解されてきて、より正確なアドバイス貰える気がします。)
    • good
    • 0

健常者ならしないような→例えばどんな?


自称?健常者だって失敗はします
病気があるならどう言う所に注意すべきか理解しておいては→自分じゃ気が付かないなら周りに聞く
月収(手取りかな?)20万以下、は特に低いとは思えませんけどね
将来的には実家暮らし、なら今なら一人暮らし可能なのでは
    • good
    • 1

貴方への世話を信じ


貴方の自由への束縛へ歯向かい
自由な時間で趣味とか勉強する事に希望を持つ

障害のせいで不便ならば親や行政に頼るのは必要です
が、自由なプライベートな時間と空間は誰にでも必要です
いま、もしそれが無いというならば
親と相談して自由な時間と空間を得ましょう
    • good
    • 1

何かをやる前に親に相談することです。

そうすれば間違いは起こりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A