アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には30代になったばかりの(知的障害、生まれつき言語障害、癲癇もちの)弟がいます。どうしたらいいかわかりません、母親から弟が最近性的に関する行動を取るようになったという事を相談されました。母親には手を出さないのですが夜中に親戚の姉の布団にもぐりこみ体を触る行為、そしてその先の行為をしようとしたそうです、文字にして書くのも涙がでます。何故?何故?健常者ならこの年頃なら彼女を作ったりって当たり前の事なのに..。私たちの中ではまだまだ歳は30と言っても子供だと思っていました思春期も問題なく、なぜ今の年になって見掛けは本当に普通の子なんです、かおだけはよく生まれてきたので、いっけんでは障害児にみえません。私たちのも解っています、もう大人なのです。でもこの件に関してはどう対処したらいいのかわからないのです。そして、最近親戚ならずとも最近は外出先で突然後ろから他人に抱きついたり、近所の人がうちの弟の事を知っているので注意してくれて家まで送ってくれたので大事にはいたりませんでしたが。私も昔変質者にあった事が多々あるので相手の方の気持ちもわかります。解るだけにどしたらいいのでしょ?自分がやられて嫌だと思ったことを自分の弟が考えもなしに行動する。突然のこのような知らせで何を書いているのか自分でもわからない状態ですが。。助けてください。
福祉作業所関係に勤めておられる先生方、又重度知的障害児を見ておられる病院の先生方。どう対処したらいいのかわかりません。弟は血圧の薬と癲癇の薬を10年以上服用しています。どなたか知的障害児の癲癇などの薬をただしく処方しみてくれる先生を知っておられる方はいないでしょうか?
最近は親にイライラするのか、コップを投げつけたり。。母親が怒ると嫌なのか顔を近かずけ「シーシー」っといって静かにしろ!とでも健常者ならば言ってるような行動を取るそうです。
癲癇もちで血圧も高く、気がつくと何か悪いことをした時のように手の震えが凄いそうです、どなたかこのような障害児を見てくれる専門のお医者さんを知ってる方は居ないでしょうか?そして同じようなご家族をお持ちの方どうかお力添えください。うちは昔から父親が居ないも同然の家庭で...私は今仕事で地方にでており、すぐに側に行って母親の相談にのることができないのです。初めてこのような書き込みをさせて頂きます。なにか不適切な言動などがありましたらお許しください。
ただ今は救いの手をネット上で待つばかりです。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

これは見守るしかありませんね。


実質、彼女を作るのは無理に近いでしょうから。
となると後はマスターベーションを教えるしかありません。
風俗やソープ等の施設はお金もかかります。
であれば、アダルトグッズがいいかもしれませんよ。
最近のアダルトグッズは非常に精巧に出来ています。
手を使わず自動で出来るものもあるくらいですからね。
近年、童貞の男性が増えていますが、彼等の多くがアダルトグッズで性欲を満たしている事を考えると、アダルトグッズも捨てたものではないかもしれません。
    • good
    • 6

障害者の兄弟をもつ者です。



外出が独りでできないので(というかさせていない)常に付き添います。
 他害(ほかの女性に性的に興味をもち行動を起こす)に備えて
ピタリと寄り添い トイレに行く場合でも 男子トイレの入り口で待ちます。

一瞬のすきで たたたっと女性に近づくので目が離せません。
くたくたになります。

子どものときは 遊びにきた私の同級生の友達のパンツをずらしたこともあり
それ以降 神経とぎすまして集中して傍にいます。
本当に一瞬の気の緩みもできません。

とにかく ひと様の前で ひと様に他害を ひと様に怖い思いをさせなければいいので
人前で
ナニかをしたときは(というか直前ですが) その場で きつく厳重注意です

陰でならよい(自分で処理)という暗に誘導でもありますが、、、

人権がどうこうという人たちに 私たち家族の行動をたしなめられましたが
正直言って
人権人権 という人のせいで
非常に困っています。

叩いたら最後ですので 手が出せません。
犬のような声で威嚇します。
恥も外聞もありませんが 効果があればよいので
とにかく 悪いことということがわからないので 
コレをしたら(しようとしたら) 親と兄弟が大きな声でいやな顔をするということだけはわからせています。

子どものときは本当に辛く情けなく こちらも幼いので殴る蹴るの暴行を受けても
殴り返したら最後 人権~♪ の人たちから こちらが悪いということになります。

現在はおかげさまで やっとわりきることができました。
悟りました。長い道のりでしたが、

薬物は私たちも探しましたが ダメでした。
薬は 無い というか 処方できないと言われました。
(人権問題だそうです 意味わかりません)

うちの場合は
暴力的(欲求不満的)な行動にも悩まされてきましたが

ある日 ふと思い立ちまして
徹底的に お金もかけて 外に遊びに連れてでるようにしました。
幼いこどものように 徹底的に外で遊ばせるのです。
毎日毎日です。

イライラしはじめたとき(妄想とか始まったとき)
すかさず
遊びに行く計画(旅行も含め)を話します。

すかさずカタログも見せ おいしい食べ物の話をします。
収まらないようであれば その場でドライブに連れ出します。
浜辺で (結果的に) 長い間歩かせたりします。
体力を削るのです。

もうひと様にどう思われようと何を言われようが
こちらの身がもちません。

甘やかせてるからこうなったとか いろいろ言われてますが
あらゆることをやりつくした結果
外に遊びに連れて出る 遊ぶという楽しいことを毎日想像させる 実際に行動させる
これで
少なくとも 私も親も眠れるようになりました。

本人は力が強く どうにもなりません。
体力をそぐためにも 外で体力を使わせています。
    • good
    • 21

自慰行為を教えてあげれば。

    • good
    • 3

基本的に「性的問題」に知的障害者も健常者も関係ありません。


どちらかといえば、健常者のほうが問題を起こしているでしょう。
質問者様が、「ただ今は救いの手をネット上で待つばかりです」という行動では、解決しません。
前回の質問・回答を読ませていただきましたが、単に「スポーツをすれば・・・」解決するとは、どうしても思えません。
養護学校の先生だけでなく、広く救いの手を求めるべきかと思います。
男性の身体は、男性にしかわかりません。
NO.1~NO.3までの回答にもあるように、女性だけで解決はできません。
姉といえども弟とSEXはできないでしょう。
    • good
    • 3

cherusyさん 初めまして!



私は 娘ですが 質問者さんの弟さんと同じ、
30歳に成る重度知的障害の子供を持つ母親です。
言語の3級と愛の手帳は 2度ですので、弟さんより重く
コミュニケーションは ほとんど取れません。

そんな重度の娘でも養護学校の高等部辺りから性処理を するように成りました。
見つけたときはショックでしたが だんだん激しくなるので医師に相談したところ
「本能であり、活きている証拠なのですから、場所をわきまえている場合は 
無理に止めさせないで見守ってあげて下さい。」と優しく言われました。

男性の場合は 精力を 減退させる薬があるそうで、
薬に関しては 掛かり付けのお医者さんか[心療内科]の有る病院で相談して処方して頂くのも良いかと思います。

最後に2男3女に恵まれた子だくさんの私からのアドバイスですが
相談者さんもお母様も先ず落ち着いて下さい。
赤ちゃんは 一歳から2歳ぐらいの頃、物をわざと投げたり、
ダメと言われたことほどわざとやると言うことが 有ると思います。

これは 周りの様子や反応を 見る力が 育っていく過程です。
自分が やったことで周りが騒いだり、たとえ怒られたとしても
自分に関心を 持って貰いたいという気持ちの表れです。

弟さんも、よりコミュニケーションを 求めている物と思われます。
自分に関心を持って貰いたいが 気持ちと行動が コントロールできない、
そんなジレンマと闘っているのです。

お姉様にとっていやなことを 思い出さなければならないかも知れませんが
ご自分の体験を 話してみたら如何ですか?
また、お母様は 母親の責任として、話しにくいでしょうが やって良いことと悪いことを しっかり、
じっくりと話してみては 如何でしょうか?

お姉様やお母様が 避けたり目をつぶるのではなく真剣に成って
自分に向き合ってくれたと言う経験が 必ずや弟さんに通じ、
自分のことを いつも真剣に思ってくれている人が居ると言うことが分かれば弟さんも滅多なことは しないはずです。

もし、お姉様もお母様も話しにくいと言うことでしたら、弟さんが 卒業された学校の男性の先生にご相談し、
弟さんに話して頂くのも良いかと思います。
試煉は 教訓です。同じ知的障害者の家族を持つ者として、一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

percussionさん今は涙で画面が見れません。とても適切な言葉と同じ障害児を抱えるご家族にネット上で出会えたこと。。゜(。ノωヽ。)゜。 そして今、私の言動によって母が連絡を私と取ってくれないこと。わかっています、母はどんな子供を産んでも弟の母なのです。そして認めたくないのも解ります。いつまでも神様からの預かりものだと思っていたいのです。でも私達兄弟からしてみては、いい意味でも悪い意味でも弟はいつの間にかちゃんと成長していたのだと。ずっと頭の知能が三歳児ぐらいで止まっていると聞かされていたので。本当に素直なんです。私たちが嫌だと思う洗濯、掃除なんでもやってくれるんです。それが”こだわり”という障害であっても。ありがとうっていうといつもニッコリ笑うだけの弟。だから母は今そんな弟に対して、私たち兄弟から施設に少しでも預けた方がいいとか言われた言葉が他人行儀に聞こえたりするのです。でも私たちも本当に弟の事を考えてるからこそ、人様に迷惑を掛ける前にって...。愛の手帳という言葉忘れていましたうちの弟もオレンジ色のその手帳持ってます。もしかして、何度とか細かく見たことが無いですが同じぐらいかも知れませpercussionさんの娘さんと。うちの弟は知的障害者と書きましたが言ってる事が理解できません?いえ?どういったらいいのでしょう?簡単なことは理解してるんですが、こちらが”ダメ””×”というと返す言葉は”いやぁ~いやぁ~と言う程度です。
そして今日私が地方で働いていて地元に帰れないので電話で相談したら、先生方も一度家族と離れてストレスを溜めない環境に移すのもいいかもと言われました。。percussionさん本当にありがとう御座います。
”一緒に頑張りましょうという言葉に本当にすくわれました”

お礼日時:2010/04/12 15:35

知的障害児といえども人間です。


犬や猫のように去勢はできません。
性的欲求を薬で治せるなら苦労はいりません。
男性の身体では、常に精子が作られています。
中学生くらいから、自慰をして性の処理はするものです。
個人差はありますが、生物的には同じです。
福祉・障害児の施設の男性職員に聞くことですね。
    • good
    • 3

質問者さんは女性でしょうか?


私は、福祉にも、知的障害者にも、縁もゆかりもありません。
弟さんが女性に興味を持たれるのは、男性として当然(健康)だと思います。
しかし、事情の知らない人に性的ないたずらなどすれば、家族にも責任が及ぶ可能性があります。
家族または近親者で男性の方はいないのでしょうか。
一般的な男性の場合、お金で解決できる「ソープランド」やHなビデオ、写真集などで、性の処理(射精)をします。
男性は、射精する(精子を体外へ出させる)と、一旦はおさまります。
お近くに、そういう相談できる方は、いませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

女性ですまったく縁が無いのにご回答いただいた事に心から感謝します。。゜(。ノωヽ。)゜。 そうなんですわかります当然ですよね。私もそう思います私たち家族に責任が及ぶのが怖いのではなく、もしも小さな子供や、いえ、言い方がおかしいですね小さな子供に限らず人様に今は抱きついただけで。。いえ、これも違いますね。。赤の他人が突然抱きついてきたりしたら誰だって相手も心に傷を負いますよね。私も子供の頃に多様な経験があり、いまだに忘れられません。。その私の身内が。。悲しくて悲しくて。。残念ながら母は障害児を産んでしまったという理由でもうこの弟が3歳ぐらいのときに私たちの父親は他に女の人を作り出て行ってしまいずーっと女系家族なのです。。。私も30半ばでまだ結婚をしておらず。。近くに相談できる男性がいないのです。いえ。。きっとまだ自分の中で身内にこういった物がいるのが恥ずかしいという気落ちがあったのかもしれません。みかけが普通なので。。いつも弟の存在をかくしていました。でも今はそんな事を言ってる場合ではないと思います。やはり、メールをくださった方同様そういったお店に頼るしかないのかもしれませんね。。本当にありがとう御座います。
私はネットでこういった事をするのも初めてなのでもしも気に障られるような私の回答でしたら。。どうかお許しください。アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2010/04/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A