アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の全くできない知的障害者が一日座ったままでも同じように給与とボーナスをもらっています
会計年度任用職員で自閉症で無言かうんとしかいいません
どう思うか聞かせてもらいたいです
何も言われなくてある意味羨ましいです

A 回答 (10件)

いいだろ?


生活保護とかも。

でも金が欲しいだけであって障害者になったり、ナマポで生活したいとは思わないのでしょ?
会社が障害者を雇うのは、補助金が出たり、法律があるからです。
役に立つとは思ってないのです。

当社は障害者も雇用し、このような仕事(簡単、単純)をしています。
給料も一般職と同じです(本当は同じにする必要ない)
すると会社のPR活動にもなります
    • good
    • 0

きちんと仕事のできる 障害者を雇って雇わない会社の問題だと思います


障害者でもしっかり働けることがたくさんいらっしゃいます
例えば 車椅子でも 会計士さんもいらっしゃいますし
発達障害者や 知的障害者の方でも職人さんもいらっしゃいます
みんなちゃんと仕事ができているような方が多いです
その方の特性に合わないところにお勤めになさったのではないでしょうか
本人も周りも大変ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます お客様の多いところで挨拶もしないのですができないからいいんだという程度にしか思ってないのではないでしょうか?とにかく会話にならないのですよ 無言かうんとしかいいません 単純作業で誰ともはなさなくていい職場に行くべきだと思いますが、親も同じなのでマナーなど教える人がいないんですよ できないから仕方ない返事しないから言わない状態ですね どうしょうもなくストレスがたまるばかりです 本人はずっと座っているのは苦痛ではないと支援センターが言ってました お金もらえるからいい位しかないようです

お礼日時:2023/06/08 17:19

他の方も仰っていますが、何もせず座っているのは苦痛です。

退職を迫る為に使われるハラスメントともなります。

障がい者雇用は、本来、その人のできる仕事を割り当てるべきものです。何らかの目的があって入社させているなら、それは会社の利益のための判断です。その結果として社員のモチベーションが下がっているなら、会社の経営上の問題です。

例えばあなたは医師か看護師でしょうか仮に?医療従事者ではないとして、医療現場に入れられ「お前には医療の知識はないな?医療行為などできないな?なら黙って手術室の片隅のデスクに座って、眺めていろ」と言われたら?楽で楽しいですか?

あなたは建築士でしょうか?
仮にそうではないとして、皆が図面を引き、建築の専門的な話をするオフィスに入れられ「お前は図面が引けるか?専門知識があるか?できない?ならその隅のデスクに黙って座っていろ」と言われたら...

ついでに「そこに何もせず座っている気分はどうだ?」と聞かれたら「何もしなくて良くて楽しい~」ですか?
    • good
    • 0

ワタシが以前いた職場でも


いましたね。
大きな工場だったので、障害者雇用で
7人。
全員が全員、仕事など出来ません。

上司が困っていました。

これじゃ、部下のやる気が出なくなる。


デパートでバイトしていたときも
一人いました。

仕事が出来ないどころじゃありません。
まったくでたらめ。
だから上司が総てやり直します。

仕事の邪魔をしているだけ。

そんで、皆とおなじ給与ですからね。

しかも、障害がある、ということで
甘やかされたんでしょう。

ワガママでね。
そういえば、工場の7人も全員
ワガママでした。
親に贖罪意識があるみたいです。
逆です。
ハンデがあるんだから、厳しくしないと。


給与も人並みだからブランド漁り。

怨嗟の声が溢れていましたが
障害者、という特権があるので
表沙汰には出来ない。

これじゃ、障害者蔑視が広がるだけ
だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は身体障害者で両股関節が人工関節です 重いものは持つことができません その時だけは申し訳ないけどお願いしています 障害年金も該当ならなかったので働くしかありません 一生懸命仕事しているものの邪魔をしないでほしい 精神的にもまいってきます 教育事務所で知的障害者を放し飼いみたいなもんですよ 恥ずかしくもなります
ずっと我慢しかないのでしょうか? ありがとうございました

お礼日時:2023/05/30 21:04

同じように給料ボーナス貰っていても


金額には大きな差があると思うけど。
障碍者雇用でしょ?
通常の扱いだとしても
差はあると思いますよ。
同率で見比べるのは問題だと思います。
主様も障碍者なのですか?
でしたら
羨んでも仕方ないと思いますが。
同じ状況で
金額も同等であるなら
会社自体がおかしい。
私なら 入社はご遠慮させて頂きます。
たとえパートでも嫌です。
人を見る目の無い社長の下では働きたくないですもの
    • good
    • 2

本人だって何もせずに毎日8時間座ってるの苦痛でしょうに。


ご自身の身に置き換えてみれば分かりますが、スマホをいじってもいけない、パソコンで漫画を読んでもいけない、しゃべってもいけないで毎日8時間ひたすら座ってろってなかなかの苦行ですよ。
会社がなんらかの都合(偉い人の親族でムリヤリ入れたとか?障害者雇用をしないといけない規模になるも受け入れできるほど成熟した会社ではなく仕方なく入れたのか?)で入れたんだろうけど、稚拙な会社だなぁと思います。
    • good
    • 1

そういうレベルの会社なのだなと思います


私ならそこでは働きません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

県の教育事務所です

お礼日時:2023/05/31 19:44

脳に針でも刺して障害者になればどうかな。

    • good
    • 1

バイトですけど、バリバリやってますよ

    • good
    • 0

迷惑だと思います。


私も自閉症ですが、バリバリ働いてますし、中度の知的障害です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています