電子書籍の厳選無料作品が豊富!

具体的な内容は書けないのですが

自閉症の人のある行動を見てとても疑問に思ったのですが、人の好き嫌いってあるんでしょうか?
たとえば気に入らない相手だから攻撃したりする事はあるのでしょうか?
それとも、自分の世界に入っているから他人など興味は無いのでしょうか?
いろんな本を読んだのですがそういった事は書いてないので。。。

答えにくい内容ですみません。
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

母子でアスペルガー(知的・言葉に遅れの無い自閉症)の者です。

人の好き嫌いはありますよ。
自閉症と言っても、障害だけでなく個々の性格も加わるので一概には言えませんが、私と娘が共通してある、多分周囲の人から見てわかる様子は、
・好きな人→リラックスしている
・嫌いな人→その対象者の存在にすら気付いていないように見える
です。

直接的に嫌な事をされない限りは攻撃はしません。
(上手にかわす事ができないので、その場から逃げる事も多いです。)
ただ、嫌と感じるポイントが他の人と違っている事が多々あるので、下らないと思われるような事に対して過剰反応しているように見えるかも知れません。
あくまでも抵抗であって、攻撃ではないと思います。
自分から攻撃をかけるって、知恵が必要だと思うんですが、自閉者は、こう言った方面の知恵は ほとんど持ち合わせていないと思います。
    • 0

好き嫌いはあると思いますよ。

自閉症という枠の中で、似ているような点もありながら、性格も、こだわりも、興味を持つ事柄も十人十色、と私は感じています。

たとえば・・・自分の世界に没頭している時に、横から誰かが関わってきたとします。
そのままスルーして何事も無かったかのように過ごす人、
自分からすっと距離を置くようにその場を離れる人、
怒って相手に向かって行く人、
どうしていいのか分からず(なのかな?)自傷に走る人、などなど。

一人一人反応は違います。本当に人それぞれだなと思います。

自閉症の方に共通して見られる行動として、本などで幾つか挙げられたりしている事例もありますが、人それぞれです。
自閉症だから○○といった決まりはないと思います。
なので、
直接関わったほうが相手のことを知る一番の方法だと思います。

普段他人と接する時「この人のこの行動はどういう意味があるんだろうか?」って本で調べたりしないですよね?
それと一緒だと思います。

あくまで私個人の考えなので回答になっていないかもしれませんが参考までに。
    • 0

「この星のぬくもり―自閉症児のみつめる世界」

曽根 富美子 (著)
という漫画があります。
読んでみると、自閉症の世界が少し見えるかもしれません。

自閉症の人にも、人の好き嫌いもあると思います。
記憶力の良い人も多いので、嫌な事をされると、
いつまでも覚えていることもあります。

自閉症の人が書いた本なども参考になると思います。
「自閉症だったわたしへ」 ドナ・ウィリアムズ:著
「変光星」 森口 奈緒美:著(上記の漫画の主人公の方です)
    • 0

養護学校に通う子どもの母親です。

いろいろな子どもさんたちを見てきました。
人の好き嫌い、ありますね。ものすごく敏感に
感じているように私は思います。大人の目から見ると
いい人そうに見える方がいましたが、子どもたちは
何故かイマイチ。後から私も気付きましたけどね(苦笑)
気に入らない場合に攻撃する場合もあれば、無視する
場合もあります。健常の人と同じですよ。
時間差で攻撃する場合もありますね。
自分の世界に入っているように見えますが、
実はしっかり(こっそり?)見ていることがあります。
    • 0

実習やボランティアで実際に接してみての感想で、合っているかはわからないのですが、人の好き嫌いはある。

むしろ、その人なりのこだわりを持っている人が多い分その傾向も強いのではないかなと思いました。ですので気に入らない相手や物に大して攻撃性が見られることもあっても不思議ではないと。
 例えば、食事介助をしても自分のお気に入りの人でないと集中できず嫌がって食べない人もいました。なので、一緒にボランティアに行っても、この人とこの人は相性がいいなぁと思うことも、この人とこと人は相性が悪いなぁと思うことも結構ありました。

• 0