プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのテレビでは映画俳優とドラマ俳優の扱いは日本と較べてどうなのでしょうか?
日本では、ドラマで認められた俳優が映画出演して、映画寄りの俳優となったり、
ドラマ俳優よりメディアに出てこなくなるといった構図がありますが、
アメリカはどうなのでしょう?
ハリウッド俳優は映画ばかり出ているのでしょうか?
映画俳優とドラマ俳優は別扱い的な要素が強いのでしょうか?
映画俳優はテレビに出てこない勝手なイメージを持っています。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

アメリカに住んで10年になります。

ハリウッド映画俳優ですが、テレビ俳優とは各が違います。日本とは違い、ハリウッドの俳優が一般的にいわれるお金の安いテレビのコマーシャルやテレビドラマに出るのはあまりステータス状よくないといわれています。

けど、テレビドラマだって、フレンズのように1エピソードで一人1億ドルっていう金額ですから、人気ドラマにでている俳優はそれなりにお金をもらえるようになります。けど、テレビシリーズで人気になった俳優が、シリーズが終わってから仕事が来るかというと、なかなか難しいのが本当の所です。俳優として生きていく為に、長年人気テレビドラマにいつづけると、そのドラマでの役柄が強くイメージとして残りますので、そのイメージのせいで、なかなかハリウッド映画などのキャスティングでひっかかることがないようです。ですから、俳優としてでなく、スクリーンの後ろでやる仕事、例えば監督の仕事ですけど、そういう仕事に、テレビ人気シリーズが終わってから転移するひともいます。

けど、テレビ番組でも、やっぱりそれなりの監督やスクリプトがテレビドラマ作成に関わっている場合は、ちょっと違ってきます。HBOのスペシャルドラマシリーズとかにも、いい俳優さんはでてきますし、それに、この間もオプラ・ウィンフリーが携わっている特別テレビドラマ番組には、オスカーをとった黒人女性俳優 ハリーベリーがでていました。ですので、テレビドラマでも長年やらない、そういった特別にやるテレビドラマや短編シリーズとかで、著名な人がバックにいると、そういった各のある女優・俳優がでてくるの時があります。

また、映画界でもハリウッドではなくインディペンデント映画関係に出る俳優さんも下にみられがちですが、でも、やっぱり脚本が良かったりなんかするとそういった映画に出るハリウッド俳優・女優はもちろんいます。俳優として自分をアピールさせてくれる脚本があれば、それに飛びつくのは俳優としては当然のことだと思います。

それから、話はちょっと違ってしまいますけど、ラッセル・クロウがいっていた言葉ですが、ブラッドピット、ジョージ・クルーニーなどの俳優は、海外のテレビコマーシャルでお金設けをしているが、それは俳優にとって恥ずべきことだといっていました。高いお金が得られるコマーシャルだけに携わり、俳優としての名誉を傷つけているっていうようなことを言っていたそうです。

ハリウッド映画俳優でも、もちろんそのランクはあります。顔で売れているだけの俳優とちゃんとした俳優がいます。でも、顔も売れていて俳優としてもそこそこの俳優もいます。

生活をするためには、お金が必要ですから、そんなに俳優として地位が高くなくても、顔が売れていて人気のある俳優がそういった短いテレビコマーシャルでお金を設けてしまうのも、ある意味分かりますけど、でも、俳優という仕事を心から誇りに思っているひとは、やっぱり仕事を選んでいると思います。それが、テレビドラマであろうが、ハリウッド映画であろうが、インディペンデントフィルムであろうが、俳優として自分を成長させてくれる脚本に出会えたらそういう仕事を取りたいと思うのが本当の所だと思います。

ただ、私がいえるのは、俳優として生きるのに、数年以上かかわるテレビドラマシリーズに出ることは、お金が良かったとしても、長い目でみると、将来的に俳優としての仕事が来なくなる可能性があると思いますから、そこでテレビに出ないほうがいいというのはあると思います。確かに、テレビドラマシリーズが終わる頃には、死ぬまで生活していけるお金はきっと貯まっているでしょうけど、俳優という仕事に一生携わっていきたいのであったら、そういうテレビシリーズにいつづけるのは、俳優としては大変だと思います。でも、やっぱり短編や特別ドラマの番組でも、いい脚本であるのなら、俳優としてプラスになると思います。ゴールデングローブ賞に引っかかることもあると思いますしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリウッド俳優のエリートさがよくわかりました。
いろいろ大変そうですね~。
CMにもいろいろとイワクがあるのですね。

お礼日時:2005/03/23 19:44

ハリウッドには一流俳優だけのギャラ別ランク


リストがあって、製作サイドがキャスティングの
参考にしています。

 リストのトップ忘れたましたが、一番下が
日本ではわりと有名なスティーブンセガール
さんでした。

 ランキングは前作の興行収益などを元に
変動するので、一度このランキングに載った
俳優さんは、さらに少しでもいい映画に
出てランクを上げようとするわけです。

 結果的に、映画界で成功すると他の
メディアから離れていくのがよくある
傾向です。

 No.3の方挙げられているトムハンクス
や、ゴーストバスターズやチャーリーズエンジェル
でも有名な、ビル・マーレイ。花嫁のパパや
サボテンブラザーズで有名なスティーブマーチン、
チェビーチェイスらは皆、サタデーナイトライブ
というコメディー番組でブレイクした人たちです。

 マスクやトゥルーマンショー、ケーブルガイで
有名なジムキャリーは、もともとは
カナダでコメディアンとして成功した人です。

 もうずいぶん前になりますが、ビートたけし
さんが、キアヌリーブスのMJという映画に
出演したとき、撮影の途中に、日本のテレビ
番組出演のために帰国する際、他の出演者に
「おまえは日本でとても売れているのに、なんで
テレビになんか出ているんだ」と聞かれたとか。

 あと、日本にはいないタイプと思いますが、
アメリカの俳優さんには、手にした高額のギャラ
をもとに、製作サイドや映画投資にまわる人もいて、
最近だとサムライやコラレタルの
主演で有名は、トムクルーズが有名です。
自分でお金出した映画に、自分で出演して
いるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格とランクと金・・・わかってきました。
トムクルーズは映画投資をしているのですね、驚きです。

お礼日時:2005/03/23 19:43

ハリウッドでは映画俳優とTV俳優は全然、格が違うようです


確かにギャラも一般的に映画のほうがいいのですがそれ以上に「格」が違うようです
「ER」という大ヒットしているTVドラマがありますがこの主役の一人ノア・ワイリーは一話のギャラが5000万円近い金額でギネスにも載っています
1シーズン24話なので10億を軽く超える年収です
でも彼は次シーズンでERを降板して映画俳優へ進みますが映画の世界では一桁低いギャラでマイナー映画の主役か中級映画の助演クラスからのスタートです

かつてERの3シーズンまで出ていたジョージ・クルーニーもバットマンのオファーがあり高額のギャラだったERを降板しました
そしてそのままハリウッドを代表するスターになりました
マイケル・J・フォックスも「ファミリー・タイズ」というTVドラマでお茶の間の人気者でしたが遥かに低い出演料のバックツゥーザフューチャーからスターへの道を駆け上がりました
TVから映画に転進してそのまま消える人も多いです
ジョージ・クルーニーもオーシャンズ11の中でTVからハリウッド俳優への転身は大変だといったジョークを飛ばしています
ギャラだけでない何かがあるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各が違うのですね。
マイケルJの情報は参考になりました。
1話5000万・・・、すごいっすね。

お礼日時:2005/03/23 19:42

goonistさん、コンバンワ!


ハリウッドでも日本と同じで、始めはテレビとか、舞台とかで端役から始めて、映画に出るパターンが多いと思います。
テレビ俳優は誰でも、映画に出たいと思ってるし、その理由は俳優の格が上と言うより、ギャラが格段に高いから。映画で人気が出て、主役の映画を撮れる様になったら、まずテレビには出ません。テレビはギャラも安いけど、撮影のスケジュールがすごくきついのです。
ブルース ウイリスとかトム ハンクスとかは、テレビでドラマのシリーズに出てましたが、映画で主役をやる様になってからは、テレビには全く出なくなりました。
逆に映画に前は主役級で出てたのに、脇役しか回って来なくなって、テレビで主役をやってる俳優もいます。
今、アメリカですごく人気のあるシリーズ、24アワーズに出てる、キーファー サザーランドなんかが、その良い例です。
テレビのギャラが安いと言っても、アメリカは日本とはケタ違いで、ドラマ1回分で主役なら日本円で1千万円以上が普通です。
こないだまでやってた、ブラピの奥さんのジェニファ
アニストンの出てたフレンズは、主役の4人、一人、一人のギャラが80万ドル以上でした。
テレビドラマ1本で、1億円以上もらう俳優もいますので、テレビと言っても大した物ですね、アメリカは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとう。
ブラピの奥さんはドラマで有名なのですね。

お礼日時:2005/03/23 19:41

ドラマ「フレンズ」でロス役をやっているDavid Schwimmer(

http://www.imdb.com/name/nm0001710/)や、Lisa Kudrow(http://www.imdb.com/name/nm0001435/)などは、ドラマより映画を主に活動したいということで、フレンズの降板を打診したところ、引き留めにあい、出演料が跳ね上がった、という話を聞きました。

やはり、映画の世界というのは魅力的なんでしょうかね。また、スタートレックなど、大型のテレビシリーズなどだと、テレビ→映画といった移行や、映画→テレビ(友情出演とか)といったことも結構あるみたいですよ。

直接の回答ではありませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 19:40

映画俳優の方が格上と言うことを聞いた事がありますが、


どのように扱われるかまでは存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!