アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だ私はカセットデッキを使っています。そこで、ポータブルCDプレイヤーとSONYのTCRX711(10年以上前に4万円で買ったもの)をつないで録音してカーオーディオで聞いたら小さい音しかしません。RECレベルは最大にしてあるのですが、録音するときに異常があるみたいです。再生には何の問題もありません。どうしてでしょうか?考えられる原因を教えてください。

A 回答 (3件)

録音するときのデッキの方の「レベル表示」はどうなっていますか?

正常に振れていて(プラス3dBくらいまで振れて)、再生したとき音が小さいなら、デッキ内部の録音系統(録音アンプまたはヘッド)の不良です。
プラス3dBまで振れないなら、入力レベル(CDの出力)の不足か、デッキ内部の入力増幅段の不良が考えられます。

入力レベルの不足なら、検討の余地がありますが、それ以外なら、修理が必要です。
10年以上前ならメーカー修理は無理でしょうね。
自分で直すか、機械に詳しい人に頼むかするしかないでしょう。

あまりお役に立たない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答。恩にきります。有り難うございました。

ヘッドが汚れている可能性が考えられます。

参考URLのような、ヘッドクリーニングキット、または市販の綿棒に「無水エタノール」(純度の高いアルコールで、薬局で購入できるが、500ミリリットルで1000円前後とやや高いのが難、なお、消毒用アルコールは使用しないこと)を浸し、ヘッドを定期的にクリーニングされることをおすすめします。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …
    • 0

>RECレベルは最大にしてあるのですが…

抵抗入りのコードを使っていませんか?

それとも、メーターでレベルは確認しているのに音が小さいと言うことでしょうか?
そのデッキで再生しても小さいのでしょうか?
書いてあることだけでは、ちょっと状況が判らないです。

この回答への補足

問題のデッキで再生したときは正常に作動します。ところがCDから録音して再生すると小さくなっています。このデッキは最近までほとんど使わなかったので、じゅみょうではないかとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

プレイヤーとリモコン間に抵抗が入ってました。(多分)