電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【急募】私ではないのですが、iPhoneを使っている方がいて、ショートメールでやり取りしているようなのですが、iPhone同士は送受信ができて、相手が他の機種だと送受信ができないようです。何も届かないし送れていない状態です。原因と解決方法がわかりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

まずは下を確認ですね


・設定→メッセージ→SMSで送信 の設定を確認する
・ショートメールの宛先が相手の「電話番号」になっているか確認
・ショートメールを送っているアプリのアイコンの色
・相手に届いている時のメッセージの背景色
・相手に届かない時のメッセージの背景色
 ■背景色の例
  https://support.apple.com/ja-jp/HT207006

ちなみに私はiMessage(同時にFaceTime)をオフにしています。
理由は相手がiPhone「以外」だった時のSMSの挙動がおかしい時がある為です。
    • good
    • 1

通常届きますがiPhoneのiMessageが有料のSMSを許可していないのかもしれません。


+メッセージを入れてみてください。

iPhone以外とも無料で出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A1%E3%83%83 …
    • good
    • 0

誤字すいません。


iMessageでやりとりしてるのでは?

SMSやMMSだとブロックされてるとか送信許可してない以外届くと思うのですが。
    • good
    • 0

iMessageだやりとりしてるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!